すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日、政治家の給料について質問しました。結論としては、国民が払っている税金から払われているとのこと。
だとすれば、今、注目の給付金は、元はと言えば国民の税金と言うことだと思うのです。まさか、総理のポケットマネーではないでしょう。2兆円ものお金が余っている?ということで国民に給付するのならば、それだけ残っていると言うことは税金を下げてもいいくらいだと思うのですがなぜ、矛盾したように消費税の値上げを言っているのでしょう。

  • 質問者:越の雪
  • 質問日時:2008-11-15 10:19:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
給付金については、思いつくまま細かいことを何も考えずに発表するなど余りにも無責任な言動で、国のトップとしてふさわしくないと思います。
消費税も、何だかんだ言いながら結局国民は従わざるを得ない。
政権交代も時間の問題だと思います。

並び替え:

余っているという表現が変です。タダでさえ借金まみれなんですから,余っているお金があれば借金返済に回すべきです。(一般家庭なら)

1世帯平均6万円もらっても,消費税が5%上がれば,120万円使ったら消費税が6万円ですから,普通の家庭なら半年経たないうちに返してしまいます。

ホント死に金です。センセイ方は生きたお金の使い方を知らないんでしょうか。私なら雇用対策に使い,仕事のない人が6間年分余計に仕事ができるようにしてあげるべきではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奴等は自分が贅沢したいために与党の椅子を守りたいのです。
税金を搾り取って自分たちの懐を肥やしたいのです。
だから無駄に税を上げる必要があるのです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾してますよね!

でもそれが政治家の役目ですから、もっとみんなが良い政治家を選ばないと。。。

消費税値上げ反対!!

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾してますよね。
世界では、消費税で福祉国家をささえてるので20%ぐらい税率が高いです。
使い道がきまっており、予算的に消化しなければならないために
給付するのでしょう。
消費税は別の使い道ということで値上げするのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰る通り、矛盾してることは沢山有ります。
各省庁への振り当てもあるのですけど、年度末になると
どの省庁も余ったお金は無理やり何かに使います。
そうしないと、今度の振り当てが少なくなるからです。
お金がないないと言いながら、官僚の天下り先には
充分過ぎるくらい税金を振り当てられています。
これが、現状です。早く、目を覚まして、無駄使いを
やめてもらいたい物です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰せのとおりです。矛盾しています。
役人連中は裏金作るのが大好きなので、国が大借金しているというのは表向きだけの話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

擁護するわけではありません。

今の状況は、経済的に大変なので税金等で集めた一部を還付する。

しかし、先々の政策上税収が足りないのでその際は、消費税を・・・

*****

無駄使いを止め、税金に税金をかけている状況を是正して・・・

無駄にした税金を回収して全てを公表した後、
先々の構想を〔図式化〕したのなら〔最低限ですが・・・〕

基礎生活にかかる消費税を低率で維持した後他を挙げるのであるならは、

多少は、考えても・・・と判断しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府の右のポケットには国税などの収入が入ります。左のポケットには予算の執行で余ったお金を入れます。
右のポケットは使い過ぎて空っぽになりました。左のポケットには浮いたお金がちょびっと入りました。
政府は右のポケットに左のポケットのお金を入れようとすることは考えず、もっと税金を頂戴と国民におねだりしました。そして左のポケットのお金もパッと使っちゃおうと思って、給付金にしちゃいました。

そんなところですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、soodaでも、財源は税金なので、「給付金」ではなく、「還付金」的であると
何度も記しておりました。
遂行するなら、お金持ちの首相のポケットマナーか自民党議員から集めたお金でするべきだと・・・
それなら感謝もしますと・・・

選挙の為の人気取りと、消費税値上げへの布石としか思えません。
「景気対策」は、名目上の事としか思えません。

ソリャ官僚は税金を使い放題で罪にならない訳ですから足りなくなりますよ。
「だって我々みんなでお金を遣っちゃったからお金が無くなりそう。
無くなったらアナタ達も困るデショ!
だから今迄のお金を少し返すから、後でもっと一杯お金を頂戴
少しはお金を返したのだから、選挙も頼むね!」
と、私には聞こえます。

我々国民は、騙されませんゾ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さらに2兆円以上の借金が増えるだけで、余ってるお金など日本にはありませんよ。
結局、何も無駄を省く事ができないまま、愚策を推し進めているだけです。
議員や公務員の給料を下げて、無駄を省き、税率アップしかこの国を救う方法はないでしょうね。
税率アップは嫌だけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埋蔵金はあるのでしょうが、有り余るほどのお金はどうもなさそうです
その前に政治家先生や公務員の人員削減とお給料カットをした方が、軽く2兆円位は捻出できるんじゃないかとあらぬ事を考えています
消費税の値上げはもっと先にして貰って、他に節約できる所はあるだろうとプンプン怒っている一般庶民です
まさしくお坊ちゃま目線で、軽く消費税を上げるなんて口に出すなよと思いましたね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本には余っているお金はありません。納税率も悪いです。ですから消費税値上げはやむないことといえます。(払うべきものを払わない人がいる→買い物はしないといけないから消費税をあげる)
ばらまくお金があるのなら借金返済に充ててほしい、議員給料を黒字になるまで何割かカットにしてほしい。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は800兆円以上の赤字ありますからね。
ばら撒きで発展したような所もありますからね。
つい選挙前に2兆円ばら撒きしたくなったのでしょうね。

そろそろツケを清算する時期です。
もちろん、ツケは国民の税金で払うしかないですからね。
国民は、選挙で反映させるしか方法はないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字も読めないお坊ちゃまに金銭感覚・経済観念はありませんし、矛盾に気付くほど頭は良くありません。頭にあるのは選挙で当選することだけ。お金を恵んでやれば自民党に票が集まるだろうという考えなんです。

  • 回答者:福田 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2兆円は別に余ってるお金じゃありません。
借金して調達してるお金の中から、無理矢理出しているんです。
だから、消費税値上げとは関係のない話です。

===補足===
そうです。最低です。無駄に税金を使って、選挙への布石を打っておいて、忘れた頃に、消費税を上げるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余っているからばらまくのかと思っていました。借金は増やす、消費税も上げるじゃ最低じゃないですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る