すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

年齢問わず、人と会った時に第一印象を良くする方法を教えてください。
たとえば合コンに行ったときとか、仕事の面接のときとか、具体的に何か行っていること、気をつけていることなどはありますか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 11:25:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。
これらを参考にして頑張ってみたいと思います。

難しいですね~。合コンと仕事の面接と一緒に考えると・・・。

まず髪に目がいきますよね。清潔に見えるようにすることですね。髪の色も派手な色はさけるのが無難かとおもいます。

ピアスも一般てきですが男性がしてるとちょっと気になります(あまり良い印象は有りません)

化粧(女性)派手なつけまつげ、派手な色の口紅はちょっと引きます。

全体的に服装で印象が変わるということは誰もが思っていると思いますが、まじめに答えれば、スーツは無難ですね。

足下からというように、靴の汚い人はやっぱりいただけませんね。

笑顔は大げさにせず目尻を下げるイメージを持つと優しい感じにみえます。

背筋をのばしキリっとすれば・・・完璧!   (お見合いでも行きそうですね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シチュエーションによりますが、身だしなみ・清潔感に加え、姿勢と言葉をはっきりを言い、相手の目を見てお話することですね。
それと、ビジネス関係で割と、皆さんが気がつきにくいのが靴です。男性の場合、良く汚れがあったり、かかとが磨り減ったりした靴を履いていると、ちょっと気になります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一に、ニッコリの笑顔です。
意外と、口元がポイントになります。

それから、人の話をしっかり聞き、ハッキリと返事をして話すことです。
また、その時に相手の目を見ることです。
気配りというか、配慮も必要です。

あと、身だしなみを小奇麗にすることです。
派手なものやサプライズ的な特異なものは避けて、控え目にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、笑顔を心がけています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印象はとりあえず、気を使うのではなく、

配慮すること(気配り)と、一番は笑顔です。

にこにことしていて、イヤな人はいないので、

表情を明るくすることがポイントです。

以前、接客業をしていた時に得たポイントです。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが笑顔、その場の状況に合わせて会話できることですかね

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔がいいですね。あんまりにんまりし過ぎないように気を付けることも大事です。
それと、目を長時間睨み過ぎない事です。目を見る時は、目を見るのではなく、眉毛の上のを見ると目を見ている様な印象を受けるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔ですね。
また、話す時、話を聞く時には、相手の目をちゃんとみます。
身だしなみにも気をつけます。
そして化粧も控え目にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の目を見てニッコリです。

それに勝るものはありません・・が、面接などはTPOにあった服装、すっきりとした化粧と髪型(髪が目にかかってるだけで暗く見えます)が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の目をしっかり見ることです。
あとは返事をハッキリ言うことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の目を見ることと、わざとらしくない程度の笑顔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔とちょっと高めのよそ行きの声です。
さわやかに映るそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清潔感が何よりも優先します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずムスッとした表情はしないようにしております。
合コンではどこか(わざと)挙動不審になってしまいますが、これで少しは緊張性を出しています(=無意識なので結果論ですが。)。
仕事や面接ではヘラヘラまではいきませんが笑顔を出せるようにしています。
笑顔は人を屈託にはさせないからです。
要は自分が他人を相手するときにはどんな風がいいのかを考えながら行動しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口角を上げることを常に意識しています。
人間って、黙ってると怒ってるような印象を与えることがありますよね。
なので、普通にしている時でも常に口角を意識してあげています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりトータル的に清潔感と髪型と化粧と姿勢ですかね。

それと笑顔ですね。
まずは笑顔で自分自身をしっかり持っているなという意思表示はします。
それと聞く耳も持ち..相手が話した後に標準語でしっかり答えられる方ですね。

また.髪の毛を触る癖..目線が定まらない..体がよく動くなど.人が見てわずらわしく思われるしぐさにも気をつけます。

髪型はしっかり手入れされているなという感じですね。かなり痛んでいる様な印象や
茶髪はいけないです。

お化粧はノーマルに近いですが.ほんのりピンク系でいくと.とても柔らかいイメージを
与えますので効果があると思います。

香水はタブーですね。合コンならOKですが..面接ではダメでしょう。

マネキュアの色も薄いピンクか透明かですね。
全くしないのも血色が悪そうに感じます。

服はトータルで印象深くシックでいきます。合コンなどは印象を与える服選びはいいでしょうね。けれどどちらかと言うと.神戸ファッション的な服が結構好まれますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の目をしっかりと見て話す事だと思います。
これだけで印象が大きく変わりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔・笑顔ですね!

それと自分の意見や言葉を言う前に、相手の話を聞く事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔ですね。それから、話す時、話を聞く時は、相手の目をちゃんとみます。
身だしなみにも気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔で挨拶、これが一番です。
話しかけられれば、愛想よく。
自分からも、積極的に話しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔と挨拶(第一声)はこちらからを心がけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔、清潔感、ハキハキ喋る でしょうか。
笑顔が素敵だとその印象が強く残りますしね。
合コンなら、自己紹介するでしょうから、その時が
一番のアピールタイムだと思います。
自分の性格に嘘をつかない程度に、明るく、楽しく
自己紹介をするのがよいと思いますよ。
逆によく見せようとしすぎて、いざ知り合って付き合ってみて、
「印象と違う…・」と言われても困りますから、ほどほどに
よく見せるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく笑顔とほどほどの声の大きさ。でも無理をしないこと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔と清潔な服装ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔でしょうね。口角を上げるといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔と清潔感ですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手といる時はその人の事だけ?を見て考えて話します。
あとは笑顔です^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話し上手より、聞き上手になること。
自分の話を熱心に聞いてくれる人には好意持ちますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔と和やかな雰囲気は印象がいいですね。
相手の話をきちんと聞くのも印象がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方とだいたい同じですが・・・・。

目を見て話す。
自然な笑顔で。
相手のお名前をきちんと呼びながら話す。
靴を綺麗に磨いておく(足元を見るって言いますしね)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり清潔感と笑顔は基本ですね。
合コンでは露出しすぎず、でも少しは露出する(腕など)、そして女性らしさ。
仕事の面接はきっちりとした清潔感。
髪も綺麗にまとめたり、白いシャツもきっちりアイロンをかけて。

そして笑顔は、合コンのある店の駅から優しそうな笑顔をおかしくない程度(ニコニコしすぎてもちょっと頭緩い人に見られるから)に貼り付けます。
同じ駅では相手の人たちがいつどこで見ているか分かりません。
実は駅で見ていた……なんてことがあったら最悪です。
腕組みしたり咥え煙草したり顔が怖かったのしたら、後でいくら取り繕っても無駄ですからね!
面接でもそうです。駅から気を抜かない。
順番を待っている時もそっと手を前で組んで、静かに待っている。
この時見られていることが多いです。

後合コンでも返事が「はい」だとお嬢様度アップします。
ニコニコ笑ってお話を聞くのがいいです。
人のグラスにも注目して、あ、何か飲物は?とやります。
これは隣の人くらいで。
あまり目を配りすぎるとお水の人みたいになっちゃいますからね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清潔感と笑顔だと思います。
第一印象は清潔な身なりからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、笑顔ですね。
言葉も、はっきりと相手の顔を見ながらしゃべります

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の目をきちんとみて話す人は、好感を持ちます!

変に愛想笑いは、禁物です。相手の話をしっかり聞いて、「聞き上手」な人は

好印象をもちますよ(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔とオーラですね
決して上から目線にはならず、謙虚に接する事を心がけています
そして笑顔は人の心を和ませると思っていますので、悲しい時にへらへらしていたら怒られますが、TPOにあわせています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔でいることと
相手がしたいことをはやめに
気がついてあげることですね。
その場だけはすごく気が利いてると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初対面やシチュエーションにこだわらず 私はいつもニコニコしていることを心がけています。
そうすると自分自身がHAPPYな気持ちになれるから。
ニコニコして挨拶したりはなしかけたら相手は悪い気持ちしないでしょ?

あとはある程度の礼儀をもって。
相手が年下でも言葉遣い気をつけています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的余裕があれば、シャンプー、ブローに行きます。仕事の面接の前に。

  • 回答者: (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔です。
あと、相手の目を見てはっきりとあいさつします。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身だしなみを良くして、元気な挨拶をすることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔です。
あと、相手の話に対して、相づちを打つことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るい雰囲気の笑顔でしっかりと挨拶をする。
これだけでも相手の印象は凄く良くなりますよ。
爽やかだね。って言われています。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔が何より大切ですね。
身だしなみを整え、人と話す時は相手の目を見て話す。
それだけでも印象が随分良くなります。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり笑顔でしょうかへらへら笑うとちょっと可笑しいとかえって逆効果ですが
家の子供を見て思いました本当に良く笑うのです。だから初対面の人にも可愛がられますし・・・自分の子供の頃を振り返ると写真を見てもムッツリした写真が多くて・・
家の子みたいにたくさん友達はいませんでした
家の子は何処へ行ってもすぐ友達になり、私が知らない子でも声をかけてくるのでビックリするくらい良く笑う笑顔は大切なんだと思いました
面接の時も緊張してこわばった顔よりは朗らかな笑顔で対応した方が印象が良くなると思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番大事なのは「笑顔」だと思います。
それだけで柔らかい雰囲気になり好印象です。
服装の清潔感も大事にしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔ですよ。良く見られようと気取った顔を作ってると印象も悪いですし。
心からの笑顔に勝るものはないですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く笑顔を絶やさないこと。服装なんかも大事ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口角を上げてますね。
そうすると顔の雰囲気が明るくなります(*^_^*)

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔です。
自然にそれが出来るようになると、印象は格段に良くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔と目ぢから (といっても化粧での目ぢからではなく、目の奥に力を感じるような、真意というか、やる気を感じられるようなところが面接の時は大事ですね)
はきはきした口調、姿勢の良さなども大事です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7秒以内にニッコリと挨拶をして

名前を先に名乗る

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を見てニッコリ笑顔を送れば
相手も笑顔をくれて、それだけでも好印象です。

面接は特に目を見て話すことは大切です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、はきはき喋ることです。
曖昧な表現、「う~ん、どうしようかな」とかは避けて
わからないものはわからないとはっきり言うことが
必要だと思います。

それと、背筋を張るのが大事だと思います。

私は猫背だったのですが、人から言われるまで
気づきませんでした。
今でも猫背ですが、意識して、気をつけようと心がけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象、見た目10割ですからね。
男性でも女性でも「もっさり」感が出ないことが重要だと思います。

女性なら特に、きちっとし過ぎてる位に身だしなみを整えておくこと。
髪・化粧・爪(マニキュア塗れってわけじゃなく)
そして笑顔ですね。矯正してると第一印象いいみたいですよ。
「あー、あの歯並びいい子」ってね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔ときちんとした挨拶は好印象に残ります。
T.P.O.に合った服装や身だしなみ、言葉遣いの正確さは面接の際には重要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身だしなみ、笑顔、挨拶だと思います

特に挨拶は基本中の基本だと思うので、明るく元気よく!!です。

  • 回答者:asuka (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に他の方が書かれていますが、不快にさせないこと、清潔感が一番大事だと思います。
また、視覚だけではなくてニオイ(特に口臭)にも気を使った方がいいと思います。

態度は相手の感じ方しだいのところがありますが、やはり卑屈にならない程度には腰を低くする方がいいと思います。

で、実践ですが、腰を低く、以外はできてませんねえ…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔と気使いですかね
とりあえず笑っていると運がむいてくるそうです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても身だしなみ、清潔感がある髪型、服装、言葉使いです。

そして僕の場合は極力自然に近いささやかな笑顔です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶と笑顔は徹底して行います。特に挨拶は。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る