すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

今気が付いたのですが、

個々のお礼コメント欄に「ブロック設定」の他に「通報する」アイコンが付いています。
そこで質問です。

1.いつから個々のお礼コメント欄に通報アイコンがつくようになりましたか。
2.ここで通報されると削除されるのは、コメントだけですか。それとも質問も削除されるのですか。
3.コメントが削除されるなら、質問も削除されるほうがいいと思いますが、皆様はどう思いますか。

* 勝手ながら、「分かりません」、「どうでもいい」という御回答はご遠慮願います。

===補足===
回答数が一区切りのようですので、ここで補足させていただきます。

1.の質問は私の勘違いで、アイコンになったので新しくついたように思っていました。言われてみれば一度使ったことも思い出しました。<m(__)m>以降はこの質問の回答は、不要です。

2.ここでちょっと疑問に感じたのは、回答のコメントが削除された場合は、再度質問者からコメントできるのか。ということです。また、現在のシステムではせっかくの「ブロック機能」はコメントがないと出てこないようです。このような場合はコメントが削除される前に「ブロック機能」を設定したほうがいいのかな。とも思っています。

3.につきましては皆様のご意見に了解いたしました。両方削除されるべきものであれば、質問と回答のコメント別々での削除に納得いたしました。以降はこれへの御回答も不要とさせて頂きます。

なんか質問者の立場と、回答者の立場がごちゃごちゃで分かりにくいですが、もう少しだけお付き合いください。

• 質問者:やるもんだね~
  • 質問日時:2008-11-15 16:43:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回の質問は私の勘違いによる部分が多く、いつまでも続けているのも恥ずかしいので、これで終了させていただきます。
回答いただいた9名の方には、本当に有難うございました。
ベストには、質問の補足に対する回答の補足をいただいた、目撃者 (質問から2時間後) さんとさせていただきます。昨夜のうちに終了してしまわないでよかったです。有難うございました。

1、相談者からのお礼に対しての「通報」は昔(よくばり相談室の頃)からありますよ。

2、相談者からのお礼コメントだけが削除されます。

3、たまに、回答者が明らかに相談者批判な回答をして、
それにムッときた相談者がついついキツイ返事をすることもありますので、
相談自体に問題があるとは(相談者に問題があるとは)一概に言えないと思います。

因みに、1と2は実体験済みです(相談室の頃ですが)。
といっても当事者というわけではなく、
参加した相談でそういうことがあって目撃したということなのですが。
(あとで相談者さんが反省してました。ついついかっとなってしまった、と。
確かにかっとするような回答だったんですが。
→当然、その回答は後ほど削除されてました)

===補足===
1回しか出来ない補足機能なので非常に迷ったのですが、補足回答です。

2についてですが、残念ながらというか幸いというか、
自分が「相談者」として返信をしてその返信が削除されたことがないので
残念ながら正確なことは分からないのですが、多分回答できるのではないかと思います。
あと、相談者さんのおっしゃるとおり非常に恐ろしい返事が相談者から寄せられた場合、
その場でブロック機能を活用するのが賢明かと思います。
コメントがないと表示されないのは知りませんでした。
と、いうことは色々な回答が寄せられているのに
(回答に不満があるなら返事や補足で修正すればいいのに)、
全員に1をつけちゃうような相談者をこちらはブロックできないってことですね。
返事がないと。

ちょっと違う事例で、しかも「相談室」の頃の話で恐縮なのですが
削除を喰らった回答者が再び私の相談に回答して
「性格悪い」だのなんだの、のたまわれたことはあります。
因みに私はその方の回答を通報していないのですが、
通報事項に引っかかるかも、という微妙な部分があったので
他の方からで一定数通報があったのではないかと・・・。
(お金を拾った、という内容だったのですが100円200円ではなかったので。
私の返事は「ねこばばしちゃったんですか?^^;ここで書いても平気でしょうか・・(略)」
というようなもの。ねこばばって言葉が嫌だったらしいです。でも、ねこばばしたんじゃん^^;)

• 回答者:目撃者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
1.いや~使ったこともあったようですが、忘れていました。アイコンになって新しくついたと勘違いですね。失礼しました。
>→当然、その回答は後ほど削除されてました・・・・なるほど。了解です。
-------------------------------------------------------------------
補足コメント有難うございました。
「ブロック機能」はまだ始まったばかりで、良く分からない部分も多々ありますが、今回の主題とずれてしまいますので、次回を期したいと思います。コメントに感謝いたします。

>1回しか出来ない補足機能なので・・・・・実は満足度を付けられるまで(回答を削除できる場合)は回答へのコメントがついていても、補足する方法はあります。(補足していない場合やコメがない場合も勿論OK)

1.回答文と補足を、お礼コメントを含めてコピー(念のためメモ帳などに貼りつけておけばなおOK)
2.回答文を削除。
3.再度、回答するを選択。
4.コピーしておいた前回の回答を張り付け。
5.多少の整形。再補足文を書き込み。(回答者:目撃者 (質問から2時間後) 0)なんかも貼りつけられますので。
6.確認、OK。

このようにすると、質問者からのお礼コメントを含め、新たな回答文に貼りつけられますので、回答、補足、お礼コメントが分かりやすいように編集、追加すれば何回でも補足できるようです。
ただ、質問者から見ると、自分のお礼コメントが回答の中に入ってしまいますので、その旨ご説明したほうがベターかと思います。また、このときに誤字、脱字も修正できると思いますが、元の回答はいじらないほうがいいと思います。あくまで補足のみに使うべきかな。と思います。
このようにしますと、このままでももう一度補足出来ます。
削除機能とコピペを組み合わせただけで、なんと言うこともないのですが、私は回答の編集が出来なくなりましたので、何回かこの方法で誤字、脱字などを修正しました。(これをやっているうちに質問が終了してしまいましたらどうすることも出来ませんが)
------------------------------------------------------------------
「ねこばば」で検索し、その質問を拝見しました。他にも猫ばば、ねこばばを使っておられた方も見受けられましたね。削除されているので、ご指摘の回答とコメントが見られなかったのは残念。(笑
ご回答有難うございました。

並び替え:

1  右下にハナちゃんがブログの機能をのせてからです。
2  両方もんだいがあれば質問 回答もあとから削除されてます。

3  禁止事項にはまれば削除ですが、質問回答は
   それぞれの当人だけの場合があるので、両方は削除しなくても
   良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得いたしました。

1 通報の項目が、漢字ではなく、アイコン表示になったことに気が付いたのは、14日の朝からです。同時に、コメント欄の拒否アイコンも同時であったと思います。

2 通報したことがないので、この回答はわかりません。ごめんなさい。

3 コメントが削除されたら、質問も削除されたほうが良いか、については賛成できません。他の回答者のことを思うと、質問と他の回答は残されるほうが望ましいと思っています。

===補足===
後付で申し訳ありません。今朝見たものですから。

回答に対するものではありませんが、・・・・
回答に対するコメントをいただき、それに対して補足説明できる機能は本当に大事ですね。質問の趣旨や目的が良く理解できるし、回答者も、回答の趣旨や質問者の目的にあった回答に心がけることができますものね。不十分な回答でありながら、ご納得のコメントありがとうございます。
 このサイトをよりよいものにしていきましょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

3.につきましては、以前に質問は一見まともでも、回答者へのコメントを見たら・・・・ということがあったものですから。
納得いたしました。
------------------------------------------------------------------
補足有難うございます。
>後付で申し訳ありません。・・・・・・いやいや。ハートが付けられるまでは前記の方法で、再補足も出来ますし、終了してからでも補足がいただけるようになってよかったな~と感じております。多少は不当と思われるハート1なども抑止できるようですし。出来たらこのお礼のコメントのように終了してからでもいつでも編集できるようになればもっとありがたいのですが。エンドレスになる恐れもありますしね。それではごめんください。

1.具体的にいつからかは分かりかねますが、随分前からあるのは確かです。
  お礼コメントで暴言吐いているのを通報した事がありますので。
2.コメントだけです。通報したコメントが削除された時も質問は残ってました。
  コメントは回答者に対して暴言吐いているようなものでしたが、質問だけを見ると
  特に禁止事項にも該当するようなものではなかったので質問は削除されてませんでした。
3.個人的には禁止事項に該当するようなお礼コメントをするような質問者の質問は削除で
  構わないと思いますが、質問自体はちゃんとしている場合もあるので、ケースバイケースかと思います。
  質問はきちんとしたもので、それに対して馬鹿にしたりふざけた回答をしているのがいて、
  その回答に対してだけ言い返しているようなものだったら、質問は残しても良いかと思います。
  ただ、言い返し方にもよるかとも思いますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前に、質問自体は一見まともでも、回答についた」コメントを見たら・・・・というのがあったもので。
考えすぎですかね。
1.2のご経験によるご回答、大変参考になります。

1)13日木曜日からじゃなかったかしら?
2)一定数の通報があった方から削除ですね
コメントに対して通報が多ければ、コメントが削除、質問に対して通報が多ければ、質問が削除、なので、コメントと質問の通報はそれぞれ別物だと解釈しています
3)同じくそう思います
コメントを書く人と質問を書く人は同一人物ですからね、やむおえないかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実のところ、Q&AのSooda!も「掲示板」の中の一種類だと思っていますので、質問と回答コメントが、両方そろって「特定の意見の押し付け」にあたらないのかな~と考えたものですから。
それと、もしコメントだけが削除され、再度まったく違うコメントを書きこまれた場合、削除される前のコメントを見られなかった方は、質問者の本心が分からないのでは。この質問、回答へのコメントも、そういう意味でそうならないようにとは思っています。

1、14日には付いていたのを確認してます。

2、コメント欄の通報アイコンから通報されれば、コメントのみ削除されると思います。
  質問欄にも通報アイコンがありますから、こちらから通報されれば質問・コメント両方が削除されると思います。

3、質問はきちんとしたものでも、コメントが行き過ぎて誹謗・中傷にあたると判断された時に活用されるものだと思うので、コメントのみ削除でよいと思います。
 そもそも、質問そのものに問題がある場合は質問欄の通報ボタンを使えば良いという事で、コメントに対して通報があったからといって全部を削除しなくても良いかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

まったく同感です。
そういう意味では、ここのお礼コメントも今でも編集で前のコメントを消して、全然違うコメントもできるわけですし。いろいろ問題はありますね。
万一コメントだけ削除された場合、再度質問者からコメントできるかどうかについてははどうお考えですか。よろしかったらコメントください。

1 13日にはついてたと思います。
2 コメントだけのほうが多いです。が 通報数が多いと削除されてるものも 
  あると思います。
3 コメントだけでもいいとおもいますが 質問がたとえば 未成年によくないものであるのであれば質問自体削除されるほうがいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、私が気がつかなかっただけですかね。そのときは「ブロック機能」だけに注目していましたので。反省!!

私が気がついたのは 14日のお昼です。

コメント、質問、別々に通報アイコンがついていますので、
問題だなと思ったほうに通報できると思いますし、
一定数の通報が集まれば 削除されてしまうと思います。
別々でしょう。

質問自体には何の問題がなくても、
お礼コメントで、質問者逆切れというケースがありますので、
質問全体を削除される必要はないと思います。
他の方にとっても、参考になる質問と回答はいっぱいありますし。
ただ、同じような逆切れコメントがたくさんあって、
通報も多ければ、
そのメンバー自身が 出入り禁止になることもあると思いますよ。
一時期、そういう質問がありましたね。

• 回答者:おねがいこぶた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>他の方にとっても、参考になる質問と回答はいっぱいありますし。・・・・ごもっともです。
私の疑問点は、最初の回答者さんのコメントにも書かせていただいております。よろしかったら。
回答が、一定数になりましたら「質問の補足」に上げようと思っています。

1.13日からついていた気がしますが。
2.コメントのみだと思います。
3.質問によりけりですね、何でも削除は賛成しかねます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
2.については、削除されたら質問者は再度コメントできるのでしょうか。疑問です。
また、削除されてしまうと、コメントなしになりますので、「ブロック設定」ボタンも出なくなってしまうのかも疑問です。
3.については私も同感です。そのときは両方とも「通報」ですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る