すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

前年度の源泉徴収票が必要で
退職した会社に問い合わせようと思うのですが
ちょっと強引に退職してしまったので気まずい感じがします。

電話で『発行して欲しいんですけど・・・』ってな感じで問い合わせようかと思うんですが
もし『発行できません』って言われてしまったらどうしたらよいのでしょうか?

あと、郵送で送ってもらおうと思うのですが
封筒と切手を前もって会社に郵送した方がいいのでしょうか?
もし、そうした方がいい場合、
便箋には何を書いて送ったらいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-15 22:32:44
  • 0

まず電話をされて下さい。
つぎに取り次いだ方あてに郵送します。
そしてその際には返信用の封筒と切手、ならびに便箋では、
「前略 源泉徴収表が諸事情より必要となりました。
つきましてはまことにお手数お掛け致しますが、
ご手配と共に同封の封筒にて返送いただきたくお願い致します。
以上」
でよろしいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

皆さんの回答を読んで
切手と封筒を送るかは悩んでますが
もし送るとき参考にさせて頂きます☆

並び替え:

発行できませんと言われたら、給料明細を同封するしかありませんが、退職した会社には税務署に相談しますと言って下さい
多分税務署では発行してもらえなかったら、給料明細をつけてくださいといいます
実際に10月に発行できないと言われて、税務署に電話したらそういわれました
強引に辞めて気が引けると思いますが、あくまでも事務的に話せばいいです
郵送で送ってもらった事は何回もありますが、切手と封筒を会社に提出した事はありません
あくまで必要経費で落とせるので、自腹で源泉徴収の用紙を送って貰うのに切手など相手の会社に送る必要はありません

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切手と封筒は特にいらないんですね^^;

心配しすぎてました。。。

ありがとうございました。

源泉徴収票は、会社が発行しなければならない書類(所得税法226条に基づく)です。
ですので、発行できませんと言われることは無いと思います。
強引に退職していようが、円満に退職していようが、会社は依頼されれば発行しなくてはならないんです。
もし、嫌がらせのように「出来ません」といわれても、強気で依頼して下さい。

郵送の件ですが、私はの場合は、在職中の友人を介して受け取ったので、
なんともいえませんが、通常は会社負担で送ってくれると思います。たぶん。

もし、前もって返信用封筒を送るなら、
「先日電話で依頼した源泉徴収票の発行をお願いします。同封の封筒にて郵送をお願いします。」みたいな感じでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

法律で決められてるんですね。
なんか安心しました^^

ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
会社は退職者に源泉徴収票を発行する義務があるはずです。「発行できません」なんて言わないですよ。
封筒も切手も必要ありません。それは会社のほうで用意します。
普通はこちらから請求しなくても時期(12月?)がくれば送ってくるはずですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前年度分なんで
発行できないって言われるかなって思ってしまって…^^;

ありがとうございました^^

源泉徴収は、退職しても郵送されてくるはずです
もし、事務の手続きで発送されていないのであれば
連絡すれば、発行してもらえますよ
封筒も切手も不要です^^

文章でお願いするのなら
そのまま、源泉徴収票の発行をお願い致しますでOKです
先方もそれが仕事ですから気になさらずとも大丈夫ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年度じゃなくて前年度分だから
ちょっと申し訳ない気がしてしまって^^;

ありがとうございました。

特に必要ないと思いますよ。
発行できませんともいわれないと思いますよ。
退社したら、すぐに郵送してくれたらいいのにって思いますね。
私はいつも源泉徴収必要なので至急送ってくださいって言ってます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

発行できないと言われないと聞いて安心しました^^

以前取り寄せた事があります
本社が県外で急いでましたので電話で請求しました
速達でお願いした。
届いてからすぐに切手を送りました。
「お世話になりました。切手をお送りましす。」
だけ書いて送りました。

返信封筒を入れて送っても良いと思います
お手数ですがよろしくお願いします程度でいいと思います。

私の場合は結構大きな会社でしたので
気まずくは無かったです
事務の人の対応はすごく良かったです。
勇気を出して連絡してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あとから切手だけを送るって手段もありますね^^

ありがとうございます。
ちょっと緊張するけど
がんばって連絡してみます!!

>封筒と切手を前もって会社に郵送した方がいいのでしょうか?

このような常識のあるあなたなら普通に「お手数ですがお願いします」を一言添えれば、どんな書き出しでも思うとおりに書けばいいと思います。

  • 回答者:がんばってね。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
退職する時、あまり良くないカタチで退職してしまったものだから
細かい所が心配になっちゃって^^;

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る