すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

かぐや姫の『かもの流れに』の『かも』の字は 鴨 加茂 賀茂 どれが正しいの?それと 京都のかも川の字は どれ?京都の人ともめてます。
かぐや姫の歌の題名は『加茂…』って言ったら 京都の『かもがわ』は出町柳で高野川と合流するまでは『賀茂川』で合流後は『鴨川』やから『賀茂の流れに』か『鴨の流れに』って言うて 聞かないのですが…。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 10:02:20
  • 0

京都の方が言うように、『カモガワ』は高野川と合流するまでは『賀茂川』で合流後は『鴨川』と漢字が異なりますが。

かくや姫の歌は「加茂の流れに」が正解です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございました。

並び替え:

かくや姫の歌は「加茂の流れに」が正解です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

熱狂的なファンの方に確認したら、加茂の~が正しいと聞きました
理由までは聞きそびれてしまいました
スイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に京都にいて鴨川(賀茂川)のこと知ったとき同じ疑問を感じました。
正解は「加茂の流れに」なんですよね。
でも、歌詞は「やさしいあめの祇園町‥‥」ときますから、合流後の「鴨川」であるべきなんですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

曲のタイトルは「加茂の流れに」が正解です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35825

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る