すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「女は子宮で考える」という言葉をどう思いますか?

私自身は大嫌いでとっくに死語だと思っていたのですが
最近このS00da!の回答欄で2回見ました。

  ↓ Yahoo!知恵袋で意味を問う質問があったので貼っておきます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=109534960

  • 質問者:セロリ
  • 質問日時:2008-11-16 12:01:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
色々な受け止め方をされていて興味深く読ませていただきました。
私自身はやはり「子宮」で「考える」ことはできそうにありません^^;
考え事をして疲れを感じるのは上半身の頭の部分です。

残念ながら質問に対する答えとなっていない回答には1をつけました。
「どうも思わない」「わからない」という回答も答えになってないのでは?と
思ったのですが、質問文で特に明記していないので3をつけました。

「どうも思わない」と回答くださったお助けマンさん(女性ですよね^^;)
その後の書き込みは不要なのでは?と思います。
そして私の個別返信の書き込みも不要でした。
これからは、敵意むき出しの回答にはすぐに返信しないようにしようと反省しています。
これだから女は…と言われても仕方のない書き込みだったと
今とても恥ずかしいので…^^;

でも。
もう1度その回答を読み返してみて
なるほど。子宮でモノを考えている人は
こういう回答の仕方をするのね~と妙に納得したりして…
5でもよかったかな?^^;;;;

並び替え:

男ですが、例えた単語が不愉快にもさせる感じがありますね。
確かに女性には女性にしかない感覚や直感があります。それは、本能であり、頭やDNAに刻み込まれたものでしょう。それを昔の人が、僻みか馬鹿にした言い方なのか解りませんが、『子宮』という例えにしたんだと思います。
こんな根拠の無いことに振り回されない強い女性になってください!!
応援しています!女性の世紀ですから、女性が主役です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物の考え方、捉え方、表現の仕方には、間違いなく男女差が存在しますが、それを非常に端的に表現した言葉だと自分は考えています。まぁ男性にも対になる言葉があってもいいかもしれませんね。たぶん男性は言われてもあまり気にする人はいないと思うんですが、その辺も男女の差でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、あまりぴんとこないんですよね。
子宮で考えるってどういうことかよくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にどうとも思いません。
むしろ女にとって子宮ってとても大切なんじゃないです?
だってそこに子供を宿して、十月十日一緒に居られるんですよ。
女にとって大切だからこそ、男の人に出来ない考えだって出来るのではと
そういった意味にとっていました。

でもこういう言葉に対して「女性蔑視」「女性差別」って過剰反応する人って
子宮で、ですら考えてない気がします。最早脊髄反射。
女性専用車両とかを声高に叫んで、逆に男の人を蔑視してません?

私は21の女です。
女ということにも、子宮という命を宿せる器官を持っていることも誇りです。
子宮で考えて何が悪いんでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたもおっしゃっているように
子宮は命を宿せる器官であって物を考える器官ではないですよね?

過剰反応しているつもりもないですし、女性専用車両を声高に叫んでもいませんが
私は脳で考え心で感じています。

考えるよりも勘に頼るということがいいたいのなら
女の第六勘といった言葉があるのにと思います。
女と生まれたら誰しも子宮を持ち子供が産めるとは限りません。
その言葉が人を傷つけることもあります。

その言葉を最初に言った人が我ながらうまく言ったものだと
悦に入っている姿が見える気がして不快です。

多くの女性(男性も)が不快に感じる言い回しをする必要があるのでしょうか?

========
まだお若いのでこの先いろんな経験を積んで
素敵なオトナの女性になってくれることを望みます。
この質問に過剰反応しているのはあなたの方ですよね?(苦笑;

別に間違ってる気がしないけど・・・
大体、理性だけの人なんて男でも女でもいないですよ。
生物なんて、子孫のために生きてるようなものなんだから、それを端的に表したいい表現なんじゃないかと思う。
ただ、本能=馬鹿ととらえる人が多いから、なんか変って思ってるだけなんじゃない?
出産とか育児とか大変だから、本能で考えるというのも当然でしょうよ。むしろ実際にそういうの考えたら、そういった本能というか勘というかそういう部分のほうがが重要だと思う。

男の本能はたいしたことないから、実際本能ばっかりだったら、生きていけない・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだそんな言葉があったんですね。
ビックリです。
そんなこと言う人は最低ですね。
男女差別というか、女性蔑視ですね。
しかも女性でも病気で子宮を取っている方もおられるし、女じゃないって言っているように思えます。
これを言う人は、男が理性で考えるっていうなら、人のことをもう少し考えて発言出来ないのか、って聞きたいですよ。

最近ここで見られたんですよね。
なんか、いやです。。。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は感情論で動きやすいといいたいんでしょうかね?
腹が立つ以外の何者でもないですし、その発言をした人間はその程度のレベルの人間なんだと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう古い例えです。今言えばセクハラです。
男尊女卑時代の言葉と思います。
女性も、ちゃんと脳で考えます。
気にしないようにしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い意味でも悪い意味でも、ある程度当たってますが、それを言うなら悪い意味で「男も○○(伏せ字ですみません)でものを考える」と断言できます。

あまり良い表現ではないと思いますが、男からみる女性は「直感的」であり、「理論より感情や感性を優先」する不思議な、そして畏怖を覚える存在なので、強がって「子宮で考える」とか言ってるだけです。

男代表として陳謝致しますが、ある程度大目に見てやって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性を蔑視した考えだと思っています。
男の方が偉いの?と腹が立ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私自身は大嫌いで

まるで子宮で考えてるようだ

>死語だと

"女は子宮で" で検索した結果 約21,500件

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問に対する感想ではなくて
「女は子宮で考える」という言葉をどう思うかと
お聞きしているのですが・・・

======
申し訳ありませんが回答になっていないので
1をつけさせていただきます

男だって下半身で考えてるのに、何言ってやがんだと思いますね。
「女は子宮で、男は精巣で考える」とでも言い変えてくれなきゃ不公平ですね。

まあ、そんな事を言う輩なぞ、知的生命ではないと認定しちゃいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく、イヤな言葉ですね。
「本能」とでも、言いたいのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性を蔑視した考えだとさえ思っています。
聞くだけで吐き気がしてムカムカしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男だって下半身で物を考えてる部分て大きいですよね。
感情で物を言うことを「女は子宮を考える」というのでしょうが、そんなのは男女問わずあるわけで。

私は「女性は子宮で考える」という人自体が、男は下半身で物を考えることに繋がると思います。
だって理論的ではない意見ですし。
咄嗟に侮蔑的に反感を買うような愚行は「下半身で物を考える」短絡的思考だと思います。

今時そんなこと言う人は男尊女卑の古の脳みそをしている人だと思います。
古臭くて時代にそぐわない、バカが言う事だと思います。

せめて「女性は感情論に走りがち」程度にしておけばいい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は言ってはいけないと思います。
完全に女性を見下した言葉です。
政治家でもにたような言葉を使う人がいますが、人間性を疑います。
私は男ですが実際使われたら悪寒がします、完全な差別用語です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉だけを聞くと
ドン引きします。いまどき・・・って思うくらいです・・・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ですよね、笑われちゃいますよねイマドキ(笑)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの言葉を差別として受け取ったことはありません。
子宮がある事による事実に拠って男女のモノの考え方が違うのだと
受け取っています。
まず、子どもに対する思いが男女では全く違います。
女性は我が子を自分の体から産み出すのですから、我が子であることは
間違いようがありません。でも男性は違います。配偶者やパートナーを信じることで
我が子と認識します。この差はかなり大きいです。

また(総体的にみて)ホルモンバランスに波があるのも女性の特徴です。
「女性外来」「女性神経内科」があるのが差別ですか?

差別的と捉えている方は「理性」と「感情」を比べて「理性」を上だと捉えているから
ではないでしょうか。
私にはその方が「?」です。
「理性」も「感情」も人には等しく大切なものと私は思っております。
時と場合によっては「感情的に振舞う」ことも大切です。

===補足===
言い忘れました、私は女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく意味がわからない言葉ですね。

  • 回答者:jatte (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやな言い方ですね。男性が使うと、女性を蔑視しているような感じがします。
男も女もお互い様だと思うのですが・・・。
好きな人に言われたらさめてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性側から見てもイヤな・・・というかいかにも古臭い言葉ですね。
「男は脳ミソがパンツの中にある」という言い回しもありますが
「子宮で考える」に比べて耳にしないのは、男性に対して「脳味噌パンツ」などという
品のない表現をする女性がそもそもいないからなのだと解釈しています。
しかし「女性は子宮で」などと正気で言える男が目の前にいたら
パンツ脳と呼んでやってもいいような気がしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女に子宮があるからでしょうか。
でもやっぱり脳で考えると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の封建主義の男目線の偏った見方、ですよね。
でも、

 「女は子宮で 【も】 考える」

なら、あながち間違いとも云えない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本質をついてるわけじゃなく短絡的で私も嫌悪感があります
こじつけたいだけで不愉快にさせるだけだってことをわかって欲しいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよい言葉じゃありませんよね。
人類存続に必要な子宮に失礼な表現です。
「女性脳」とか言えばいいんじゃないかと。意味合い的には事実ですし。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい言葉と思いません。
女は論理的な考察ができないという意味合いで使う言葉なので・・・

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい言葉と思いません。
女は論理的な考察ができないという意味合いで使う言葉と思います。
論理的な考察ができない人は、男にも女にもいます。

主として男の側から女を蔑視して使う言葉だと思っています。

しかし、詳しい状況は忘れたのですが、これまでに何度か女性がこの言葉を用いているのを見聞きしたことがあります。
これはいったいどういう意図で浸かっているんでしょうね。
感情の動きが細やかというような意味で使っているのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性で使ってる方いますね。
たぶん侮蔑的に使われる言葉と思わず
使っているんでしょうが…

笑ってしまいますね。^^;
古い人なんでしょうね、きっと。
嫌うとか呆れるというより、古いんだなぁと思ってしまいました。
海外でのブラック・ジョークにはよくありますよね。
ちなみに男性版もあって
「男性は下半身に支配されているので、彼らは好んで名前を付けたがる。
名前のない奴に支配されるのが嫌だから。」だったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言葉は嫌ですね。
ある意味、差別です。
そんな言葉使ってほしくないです

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女は理論じゃないですからね。こういう質問に感情的に反応してしまう女性が多いことからして、当たっているのでしょう。

  • 回答者:独り女 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても軽蔑に値する言葉ですが、自分の周りにも元社長で住んでいます。
何がそう言う考えに持っていくのか?と話していくと単にお馬鹿さんでした。
娘もいるのに、信じられない人です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかばかしい表で現ですね。
では、男は睾丸で考えてるんでしょうか(笑)
完全に性差別ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差別用語だと思います。しかも普通に使われてますよね。
男性が言っているのを聞くとムカつきます。
でも、女性が言っているのを聞くと悲しくなります。意外と使う女性が多いです・・・。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大嫌いな言葉です。
男性の中では、悪意もなく、感性が豊かであると言う意味で使われる方も
いらっしゃるようですが、実際にこの言葉を聞くと悪気はなくても、ぞっとします。
基本的には差別用語だと思いますので、使用しないようにしていただきたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒステリーの語源が子宮だという話は有名ですよね
すぐに感情的に泣き喚いたりする女性が昔からいるから、そういわれるのでしょう
私も嫌いです
確かに当たっているのかもしれませんが、理屈に合いません
もっと冷静沈着な女性も多いですし、ヒステリックに怒鳴りまくる男も多いですからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事の思考の中で女の人は感情で判断を決定する事が非常に多いと感じます。
その事を簡単に説明した事だと思いますが、よくない表現ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る