すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

本日のアッコにおまかせを見た人いらっしゃいますか?
以下の件につきご意見をお聞かせください。

冒頭の会話の中で、彼女が問題発言をしました。(身障者を侮辱した発言でした)
聞いた途端これは絶対に放送中に謝罪があるなと思いましたが、案の定、番組の最後に安東アナが謝罪コメントをしました。
当の本人は、「はいっ、不適切な発言ですね、はい、ところで・・・」みたいな形でまるで他人事のような態度で全く自身の発言に対する反省が感じられませんでした。

兵庫県知事もそうですが、責任ある立場の人が問題発言をしても、その後発言を撤回したり謝罪文を読めば帳消しになってしまう最近の風潮に違和感を感じます。
もっと自分の発言に責任を持ってほしいと思います。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 13:23:22
  • 8

並び替え:

彼女は反省していないですね。
普段からそう思っているから発言が出るのだと思います。
自分の発言に責任を持って欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前から和田アキ子さんは、
『自分のすること、言う事は全て正しい』
見たいな態度や発言がちょくちょく見られましたし、そういう意味で私は彼女が好きではありません。

ですから、好きな番組で彼女がゲストとして呼ばれている番組以外は、あまり見てません。
アッコにおまかせも、御免なさい、見ていませんし、具体的にどういう発言をしたのか知りません。

そんな私がここで答える権利は無いのかもしれないけれど、でもこの質問を見て、なぜか「そうかぁ。彼女らしいな。」なんて思ってしまい、つい読み入ってしまいました。

「久々にやらかしちゃったと思いました」と言う意見もありましたが、申し訳ないけれど私はそうは思えなくて、逆に「彼女らしいな」と思いました。

これを期に、少しは分かってくれればいいんですけど。
根本から悪い人ではないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人は反省していないんでしょう。
でも、発言を撤回したり謝罪文を読めば帳消しになってしまう最近の風潮というのは誰かが作っているわけじゃなくて、自分たちの責任追及が甘いということなのではないでしょうか。みんながテレビ局に抗議電話をかけ続ければ変わると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は、番組途中からみたので、その発言自体は聞いていませんでした。
安東アナの謝罪コメントを聞いて、そんなこと(誰か)言ったんだ。酷い。って思ってました。

で、相談者さんの文を読んでビックリしました。アッコさんが言ったんですね。
全然反省や謝罪の気持ちが感じられませんでした。
私はてっきり、紹介文やコメントでそのような文言があったのかと思いました。
そのぐらい、他人事な発言と態度でした。<はい、不適切な~
本人、全く反省していないと思います。

多分、番組冒頭の発言は聞いていなくて後半から見始めた人で、
その発言をアッコさんが言ったと思う人は一人もいないと思います。
そういう態度でしたもの。
一応不適切でしたね、なんて自分では言ってますが絶対そんな風に思っていないですよ。
何でそんなこと言われなあかんねん。
そう思ってるのがミエミエの態度でした。

  • 回答者:任せられません (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分前から思っていましたが、和田さんの番組での公私混同にうんざりしていました。
いくら自分の番組と言え、自分の店のオープンの宣伝に時間を使ったり、
自分の意見の押し付けが度を越えていたりと、目に余るものを感じています。

今回の件も軽い例えであって、何で謝罪が必要なのか分からないようでした。
今までの人に対する厳しいさを、どうぞご自分にもお向けくださいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ、安東アナが謝罪コメントをしたのでしょう。
やはり、本人が謝罪をするべきだと思います。
自分の冠番組なのだから・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人が謝らないのはおかしいですよね。
見ていて腹が立ちました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人がいるのであれば本人が謝罪するべきですね。
アナウンサーがするべきではないと思います。
自分の発言に責任を持って欲しいです。
反省などしてないと思います。終わってから何で謝るんってまた出演者に行ってるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のことはめっちゃくちゃに言うのに、
自分はごめんなさいの一言が言えない、最低な女性だと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がメインの番組なのに、テレビ出ている人間として無責任な発言をしたうえ、自分からちゃんと謝罪しない態度にあきれました。 
発言について、ちゃんと反省して謝罪すべきです。

もしかしたら、今回の件は芸能レポーターが本人に聞きに行き、ワイドショーのネタになるのでは・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、人間ですからね。
大抵のアナウンサーもカミカミですからね。
言い過ぎることはありますよね。

注意して、もっと社会に貢献していけばいいと思いますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は途中から観たので、最後の謝罪が誰の発言の事を言ったのか謎なままでした!

ここを読んで分かったんですが・・・

アッコさんが言った事に対する謝罪だったんですね?!

私はてっきりVTR中とかに若い子が言ってしまった事だと思ってましたよ(。。:)

それならあの態度はさっぱり誠意がないじゃないですか??

なんか悲しいです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
あれって、誰がどう見ても自分の発言に対する謝罪時の態度じゃないですよね。
悲しすぎて、情けないです。

以前も彼女は誤らなかったので、どうなるかとみていました。
あーいう心ない問題発言を連発する人を看板にしているTBSの見識を疑います。
自分の発言に責任を持つ、おおいに共感します。
笑みを浮かべながら謝罪する、他人事のようにうわの空は噴飯ものです。

  • 回答者:ノーご意見番 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう感じました!!!
「はいっ、不適切な発言ですね、はい、ところで・・・」ってあんたのこと
言ってんだぞ!?と思いました。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう「お詫び」「謝罪」の場面を見ていると、いいかげんなお詫びが多いですね。
「〜だとしたら、お詫びしたいと思います。」
思うのではなく「お詫びします。」じゃないですか。 この言葉だけでまわりが「ワイワイ」言うから、仕方なくお詫びするんだという感じですね。
テレビに出ても、「常識や教養のある人」とはかぎりませんからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から幾度か色んな場面で見聞きしているフレーズです。和田さんの口からだったり、久本さん本人だったり。いまさら抗議殺到で謝罪ってのも何だかな、と思いました。ただ、どうも和田さんの口調が謝っている風に見えないし聞こえない。これもいつも通り。その辺が嫌なんだよなぁ。そんなところです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどかったですね

謝るのは 本人だと思います
もし他の方が番組中に言っても その冠になっている
和田さんが きちんと謝らなくてはいけない立場

それなのに自分の発言でもあの態度
他の方に礼儀礼儀挨拶をうるさいぐらい
命令するのに 本当の自分に甘い方ですね
だから禁煙宣言しても 自分に甘いから
やめられない

典型的な自分本位の方です

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他人に厳しく、自分に甘く」の典型ですね。
同感です。

全くその通りだと思います。

自分の発言には責任を持ってもらいたいです。
せめて本人から謝罪コメントがあったらよかったのですが

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

またですか、あの人いつもそうですね。
何様なんでしょう、腹ただしい。

団体から謝罪を求められるでしょうから、その時はしっかり見てやります。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ましたが あの態度にはムカつきました。
誠心誠意 頭を下げて詫びて欲しかったです。
羊水発言でもファンの前でしかスミマセンとしか言わなかったり
地震の発言でも本人は納得行っていない態度だったり・・・

自分の言葉の責任もそうですが もっと相手の人を思いやる気持ちで言葉を発してほしいですね。
それが考えられないのでしたら、メディアの世界に出てはいけないと思います。
 その人の 人としての薄っぺらさしか見えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、自分の発言に責任を持ってほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね、おそらく、そういった団体、視聴者から同様の苦情が寄せられると思いますよ。
ひどいですねえ…

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

来週の「あっこにおまかせ」と、「いいかげんに1000回」で真の謝罪があると思いますよ。
たぶん団体から指摘と最後の「はい、ところで…」が誠意より営業にとられてひんしゅくを買うでしょう。
ちなみにわたしはあっこさん好きですが久々にやらかしちゃったと思いました。
2時ちゃおや、朝ずばで叩かれなければいいですが…。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ました。
本性というか品性が表れている発言でしたね。
大体なんでこんな下品な人間をたいそうにに扱ってるんですかね。
多分もみ消そうとするんでしょうが、ご意見番みたいな扱いはやめて欲しいですね。
人でなしに偉そうに説教されたくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに問題発言ですね。
つい《うっかり出てしまった》ということで、
他意はないと思いますが、やはりいけないことです。
TVに出るという事は、公式の場に出るという事と考えるべきです。
ですから、たとえバラエティでふざけ半分でやってるとしても、
言っていいことと、いけないことはきちんと区別すべきです。

ま、私はTVに出てくるような人は、
常識人はほとんどいないと思ってますから、
何を言ったって、《別に》って感じですけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見ていました。
あの番組はいつも最後に軽い謝罪をしておしまいですよね・・
最近はそういうので理解されるようになっているのでしょうかね?

少し前は小室さんに手土産を持って行ったとか
視聴率のためならなんでもありなのでしょうね。。

言うときは何も考えていないだけなんでしょうが・・・・
テレビでどれだけの影響があるか自覚してほしいものです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る