すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

子供を定期的に歯石除去など、歯のお手入れに通わせたいのですが、どのくらいのペースがいいでしょう?
また、料金は医院によって違うのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 17:52:26
  • 1

並び替え:

54歳です。子供のころ、歯医者で痛い目に逢って、会社に入ってからは仕事が忙しく歯がボロボロです。今は、反省し毎食後15分程歯磨きをしています。又、間食は出来るだけしません。3年前から3ヶ月に1回、歯周、歯のチャック、歯石除去に通っています。入れ歯していますが、食べる時は外します。歯が悪いと美味しいものも食べれません。大事にしてあげて下さい。又、間食はだらだら食べず、食べた後に口を濯ぐ。唾液には、虫歯菌が痛めた歯を修復する効果あるそうです。唾液出すために水分を取る事。小さい頃からちゃんと・・・・と反省している虫歯オヤジです。料金は歯医者さんで違いますが、2000円超える位だと思います。但し、藪医者は避けて下さい。反対に歯を傷めます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

体質によって歯石がたまりやすい人とそうでない人がいますので、歯科でペースは相談された方がいいと思いますよ。
料金はまちまちですので、よいところを探されるといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年2回(基本は、春と秋)に歯石除去,フッ素塗布

を行ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休み中と、冬休み中。
年2回定期的に通っていて、虫歯は1本もありません。

料金は、まちまちでしょう。
でも虫歯を治す料金を考えたら安いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も子供達が通ってますが、半年に一回です。
そう歯医者さんに言われました。

料金は違うと思います。
私は2000円でお釣りがきます。

• 回答者:歯は大事ですね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月に1回くらいがいいかと思います。歯石除去であればどこも同一と理解して
います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に虫歯で歯医者に行ったときは、半年に一度と言われました。
歯周病になりやすくなってからは、3ヶ月に1度と言われるようになりました。
特に問題の無い状況でしたら、半年で良いと思います。

この回答の満足度

私は、四ヶ月に一回通っています。
歯医者さんの指示です。

===補足===
料金は医院によって違うと思います。
私は、一回大体、2800円くらいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくつのお子さんかわかりませんが、乳歯のうちは、あまり頻繁にいかなくて良いと思います。それよりも、日常のデンタルケアを習慣づけすることが一番ではないかと思います。
日頃のブラッシングがきちんとできていれば、理論的には歯石にはならないと言うことになります。歯垢が固まってしまったものがやがて、歯石となってしまうわけですから、
歯ブラシが苦手なお子さんは小学生の低学年くらいまで、仕上げ磨きをしてあげたり、
鏡を使って歯垢の部分を見せてあげたり・・。さらに、ちいさなお子さんでは、フッ素のはいったジェルなどが、歯医者さんやドラッグストア、インターネットなどで購入できますからそう言うものを歯磨きの後に塗布したり、キシリトールガムなどを噛ませたりして、
歯垢をつきにくくしたり、歯磨き、デンタルケアについての意識付けをしてあげることが、最も大切かと思います。

歯石や歯の汚れの除去に通うとするならば、年1回程度で十分かと思います。
歯科医を受診することも、デンタルケアの意識を上に持つきっかけにもなりますから・・。
費用はやはり、歯科医によりけりです。手で1本ずつ、数カ所にわけて数回通わせる医師もいれば、機械で1~2回で終わらせる歯科医もいらっしゃいます。
勿論、汚れの程度にもよりますし・・。
小児歯科などでは、歯石除去より、歯磨き指導がメインになってくるところが多いと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

子供は半年に1回くらい連れて行ってます。
料金は1回3000円です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に、歯の健康診断は半年ごとが良いとされています。
健康診断の時に、そういう手入れをするようにしてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

三ヶ月に1回きてください。って言われました。
三カ月おきにいって、歯石が無ければそのままですよ。
定期的に検診に行くのがいいですし、歯医者からハガキもきますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

歯石の付き具合によって違うと思います。
一度診せてからでしょうね。

医院によって料金は全然違います。
一点いくらで計算されるので、2円と3円の病院だと違ってきますね。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

子供は半年に1回くらい連れて行ってます。
歯医者さんに相談して子供の歯のチェックを決めてます。
ちゃんと磨いていればこれくらいの間隔です。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

やりすぎは歯に影響を及ぼします。

幼い・子どもの時は、唾液がたくさん自然に出ているので虫歯にもなり難くなっています。

そういうことで私は半年に1回、5歳の子ですが連れて行っています。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供の場合は、歯科から案内が来ました。3ヶ月ごと程度だったと思います。普段のお手入れ次第と思います。

この回答の満足度

一ヶ月に一回で行ってます。
歯磨きがメインで3ヶ月に一度フッ素を塗ってます。

歯磨きだけの時は保険の適応になるのか手出しはありません。
フッ素を塗った時は一人800円かかります。

子供は4歳と2歳です。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

半年に1回でよいのでは?
私も半年に1回のペースで行っています
歯の健康診断も兼ねて行きますので それくらいが良いのでは?
料金は、どうでしょうね
それほど違いは無いと思いますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る