すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

どこもかしこも噴いてますねぇ・・・論争って嫌いじゃないしつい参加してしまいがちですが、拍手は沢山もらえても結局削除されたりして無駄になるんですよね。
でも書かずにはいられない人、どうしてですか?
(私はスルーします、という回答は今回ご遠慮ください)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 22:27:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。今回は早めに閉じました(途中の方いらしたらすみませんでした)。
正義感の強さを良いほうに生かしていきたいですね。個別レスでも書きましたが真正面から正論をぶつけるだけでなく、何かユーモアや余裕を持って相手を包み込むような回答ができたらベストですね・・・これもヘタにやるとバカにしていると取られかねないし、かなり上級テクニックですが。なるべくその発言に至った相手のバックグラウンドや真意を読んであげられる人になれるよう、精進したいと思います。お互い素敵な人になれるようがんばりましょう。

並び替え:

このサイトをやっていると皆さんの意見が気になりますよね!

少しでも長く良いサイトにしたいから、論争するのでないでしょうか?

私もその一人ですので、自分の意見は、回答しています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、皆はどう思っているのか聞きたいことはいっぱいありますね。あまりソーダ側からは歓迎されない書き込みになってしまうので悩ましいところですが。

面白いじゃないですか。
どうせ、暇人がこうして一方通行の疎通を図っているわけで、大した話でもないでしょう。
皆さんもスタッフも勿論私もやりたいようにやればいいんじゃないですか。
顔も出さず、名前も住所も分からないものが集まって。いるところです
大した場ではありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁそう言ってしまえば実もフタもなくなりますが・・・とほほ。

その人が誤解したまま、現実生活を送ると、周りの人が困っているだろうと思うからです。
全く知らない人に指摘されても、スルーする方が多いと思いますが、
少しでも常識のある人だったら、一度立ち止まって考えてくれるかもしれない、
とその辺に期待してしまうからでしょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。一縷の望みにかけて・・・つい言ってしまうんですよね。

こういう場所だからこそ、逆に本音で語る必要があるんじゃないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか実生活で面と向って本音を言うことはありませんからね、逆に人の本音をぶつけ合うには、ネットのほうがいいかもしれませんね。

自分の腹にためてもイライラするのなら
思い切って吐き出しちゃいます。
そっちの方がスッキリしますのでね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに。でも展開によっては余計ストレス溜まって何やってるんだろう・・・と思うことも^^;

かなり単純なんですが、「言わなきゃ気が済まない」からです。
特にトンデモ意見や一方的な見方の時は、いやいやこう言う見方もありますよと、つい余計なことを言いたくなる性質なので・・・

もう一つの本音として、少しでもいいから理解して欲しいなぁ~とも思ってます。
ただ全く意見を聞きそうもない相手とか、激しく反論してくる場合はあきらめますけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

私も余計なことを言いたくなる性分なのでよくわかります。大半は蹴り飛ばされてもたまーにわかってくれる人もいるからやめられないんですよねぇ。

友達になりたいからです!!!!!!!
私は例の専業主婦論争の時にスルーせずに敢然と立ち向かった者の一人です!!!!!!!
私の回答にくってかかってきたのでもうまともな会話は無理だと思って
毎回毎回「友達になりましょう!!!!!!!」と書き込んでやりました!!!!!!
最初は友達になるつもりなどなかったのですが毎回同じ事を書いているうちに不思議と本当に友達になりたいと思うようになりました!!!!!!!!!
しかし彼女は私と友達になる前にいなくなってしまいました!!!!!!!
行方をご存じありませんか?

===補足===
情報、そしてお気遣いありがとうございます!!!!!!!!!!!
実はさっき新しく友達になれそうな人を見つけました!!!!!!!
「あ」さんです!!!!!!!!!!!
皆さんもぜひお友達になってあげてください!!!!!!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行方ですか、彼女のコテハン知っていましたが消されていました。おそらくサイトからレッドカードが出たと思われます。お友達になれなくて残念でしたね(?)^^;

つい持ち論で言えるときは参加してしまいます。
やっぱり書かずにはいられないのと、
こんな考え方もあるんだと伝えたくてです。

• 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな考え方を受け入れてくれる人だといいんですけどね・・・

半分スルーで半分参加です。
参加するほうは、まだ意見を聞き入れてくれそうに思えたほうで。
参戦ではなく、「落ち着け」と言いたくて書きました。
なんで今夜はこんなに激しいのでしょう、ビックリです。

• 回答者:嵐の夜に (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土日は削除隊がお休みですから・・・火種が消えず着火しまくりなのだと思います(汗

削除されても、その人の考えが少しでも非社会的と思って、回答します。
気がつけばいいのでしょうが、見えないサイト上の事で後はその人の心の傷が治れば、と本当に思います。

===補足===
本当にそう思います。冷静になって自分の書いた事を見直して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その場では素直になれなくても、時間おいて何か悟ってくれたらいいんですけどね・・・

面白いから。いや、論争してるんだから、もっと盛り上げないと駄目でしょ?やっぱり。
あとは、なんか誘導されてるようで気に食わないときとか。
賛成ばっかだったら、気持ち悪いとか思っちゃうんですよね。

ふと、自分ここ荒らしてない?って思ってしまった・・・

• 回答者:変な人~ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あはは(笑)エキサイトしすぎてたまに自分がアラシ化してないか?とヒヤッとすることありますよね~^^;

こういう場所だからこそ、逆に本音で語る必要があるんじゃないかと思います。
相談を出してくれる人は、困っているから書き込むんだから、それに真面目に応じるのが礼儀というものです。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどねぇ・・・・

なぜか読んでると、ムカムカしてきて回答してしまいます。
低評価なのですが、スルーすることができず反論してしまってます。
言わないと(書かないと)気分が悪いままなので。
質問者が自分に言ってるわけではないんですけどね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

言わなきゃ気が済まない、ってやつですね。私も同じです・・・

間違いを公明正大に言っている人を見ると腹が立ちます。
注意せずにいられません、損な性格ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

真正面から注意するのではなく、ユーモアでうまく言ってる人を見ると羨ましいですね。ああなりたいと思うけどなかなか・・・です。

その質問に答えたいと思ったら、削除されるかどうかとか考えずに
回答しますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本能のおもむくまま、ですね。私と同じです・・・

反論、評価低め、覚悟で参加しちゃいます。
質問文を読んで、カチンとなったら駄目ですね。
スルーすればいいのでしょうが、出来ない性格に問題ありです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仲間がたくさんいて嬉しいです。一緒に頭を冷やしましょう。

仕事は「苦情・クレーマー担当」で、相手がどんなに理不尽であってもお詫び、低姿勢の毎日です。ですから、仕事を離れたここでは、一歩も二歩も前に出て、「おかしいですよ」と言いたいんです。地雷踏むのは覚悟の上です。そうしないと、心の安定が保てません。

• 回答者:苦情センタ室長 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー、いつもおつかれさまです。やはり意識的・無意識関係なく、どこかで皆フラストレーションが溜まっていてバランスとってるのかもしれませんね・・・。

論争とは言えないほどくだらないものはやっとスルーできるようになりました。
(例えば…専ゴニョゴニュ主ムニャムニャのような質問)
ただ、今日はちょっと参加してしまいましたね。
どうして?と言われれば、やはり「それは違うでしょう」と思ったからですね。
ただ、専ゴニョゴニュ主ムニャムニャの質問者とは違って男性のようでしたから、
当然ながら返ってきた返事にちょっと拍子抜けしました。
攻撃的でもなかったし、反論もなく…。
私への返事のように他の人のも穏やかに返事すればいいのにと現在思ってます。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性の場合、一見感情的に見えても確信犯なこともありますからね・・・
専ゴニョゴニュ主ムニャムニャさんはレッドカードが出たそうなのでもういらっしゃらないようです・・・

常時(?)論争の主人公の俺がきましたよ(笑
自分自身、売られた喧嘩は買う、殴られたら殴り返すのがポリシーです

自分が今までいろんなBBSやSNSのコミュニティに参加していますが、どこもかしこも論争だらけ、
全快バリバリ喧嘩モードです
それに引き換えここでの論争など可愛らしいもんですね
第一、ここでそれほどの頻度で論争自体見ていませんし

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜露死苦~~っ!!!ってタイプですか?

反論覚悟、拒否覚悟でコメントします
黙っていられないです^^;
言いたい事は言わせて貰っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もばかだと思いつつ黙っていられなーい!(><)

「それは違うだろ」って、どうしても一言、言ってやりたくなるのです。
あまりにも横暴な人は時と場合によってはどうしても許せなくって(笑

もちろん地雷覚悟です。
回答拒否も今のところ、一人いるみたいです(私自身は拒否はしてないので)

• 回答者:一応、常識人(笑 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそうですが、良く言えば正義感が強いんですけどねぇ。たまにちょっと、何やってんだろうなぁって自省するときはありますね。回答拒否は私も勿論くらってます。

お呼びでしょうか(^_^;)
確かに削除されまくるので空し過ぎますが、ここの方達に少しでも差別意識をなくし、尊重し赦し合う関係に
なって欲しいと思って勝手に頑張っています。
みんな仲間なんだからいがみ合わなくてもいいじゃないと思うのです。

私はもともと弱者保護意識(ここでは通報されたと嘆いている方も含みます)、差別撤廃意識が強いので
既に評価レベルやポイントなど意識していません。
ここが平和になり環境問題意識や健康被害意識が高まれば私の登録の意義はなくなるので退会すると思います。

===補足===
こんばんは! そうならいいな~と思って書き込みました。
「この手の質問には必ず書き込みに来るぞ」ってバレてるんだろうなぁと思いながら(*^_^*)
あっ「ここが平和になれば」ってのは不可能に近いでしょうから、ずっといると思いますよ。
こうしてお友達が出来たのも嬉しいので、お友達でいて下さる限りは残ります♪

この回答の満足度

お礼コメント

はい、呼びました。匿名希望という名が、プーさんのおっかけと透けて見えましたか?すごい透視能力!(笑)って冗談はおいといて。
ええ、もちろん・・・貴女のお気持ち、スタンスはよく存じておりますよ。
でも「ここが平和になれば退会する」って、えええええーっ!!!

★補足 お友達と言っていただけて嬉しいです♪貴女のような方ばかりなら喜んでコテハン開示するのですが・・・今の状態ではそこまで根性出なくて申し訳ないです。ここにいてくださるならずっと付きまといます(笑)

サイトを余り荒らしたくないですから、この種の質問が出ると
ついつい回答を書いてしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、参戦するのがサイトを荒らさないことに繋がるのでしょうか?いえ、私も参戦するタイプですから決して批判ではありませんが・・・(汗

ここはポイントサイトだからでしょうね。
Q&Aなんて表向きだけ、意見書いとけば
ポイントにつながるし程度。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

客観的なご意見ですが・・・御自分がなぜ参加せずにはいられないか?という質問です。

週末になるとちょこちょこと論戦になりますねぇ。
休日なんだしもっとまったりすればいいのに……などと思いつつ、たまに参加してしまいます^^;
本日は風邪気味で見てるだけですが。

書かずにいられないのは「ポイントなどいらぬ!だが言いたい!」と思うからです。
誰かが賛同してくれれば心強いし。
…………血の気が多い時はこれでストレス発散しちゃったりね^^;
本日は血の気も何もかも足りないのでまったり見ています。
元気があったら多分参加していますねーアハハー^^;

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あははー^^; 私も血の気多いのでわかります。風邪気味とのこと、ゆっくり頭冷やしてお休みください。

質問のされ方一つで、カチンと来る物が有ると、余計なことまで書いてしまいます。
この場合、拍手とかが目的じゃないので、思う存分かけますが、議論が進むたびに言いたいことが出てきますが、補足機能が一回しかないんですよね。
これがとても残念です。(一回自分の意見削除して、新規発言する方法もありますけど)

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなると次のスレ立てて問題提起するしかなくなってしまうんでしょうかね。

別に八つ当たりしているわけでもないですが、理不尽な質問や回答には噛み付いています
大人気ないと思うのですが、アンタ何様よ!!って思う事が多く、地雷を踏むつもりで、書き込みしますが、もっと大人になって、スルーしなくちゃイケないのかなと思いつつ、参加していますね
ちょっと反省が必要かしら?と思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります・・・私もよく地雷踏みに行きます。一緒に頭冷やしましょう^^;

削除されないこともあるので、ポイントにつながればと思って書いてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直なご意見ありがとうございました。でもヘタすると1をお見舞いされますけどね・・・。

今日もここで色々ありましたね。
どれくらい論争があったのかわからないけど、ほとんど回答したと思います。
一度はスルーしますが、やっぱり気になって回答してしまいますね。
自分の意見をいいたいのだと思います。
こういうひともいるのだってことわかってほしい。
けど、結局は届かないんですけどね(泣)

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本人には届かなくても読んでる人には届いてると思いますよ。私もどちらかというと少数派タイプですから・・・

>でも書かずにはいられない人、どうしてですか?

私の中に眠る熱き正義の血が燃えたぎるからです!!!!!!!!!

・・・嘘です。ただ単にカッとしやすい性格だからです。
この性格を直したい。

===補足===
じゃあ私達二人、来年の目標は「この性格を直す」にしましょうよ。
ハハハ・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もなおしたいです・・・
★追記 でもこういうタイプがそれをなおすと、糸のきれたタコみたいになりがちなんですよね~^^;・・・困ったもんです、ハハハ・・・

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る