すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

鳥インフルエンザの本当の恐怖の事が、報道されていないが、空気感染するので
これから、どんな対応すれば、良いでしょうか?

  • 質問者:とおるちゃん5
  • 質問日時:2008-04-11 10:51:21
  • 0

鳥インフルエンザというよりは、
鳥インフルエンザから派生する可能性が高い、新型の人インフルエンザに
ついてでしたら、以下の本が大変わかりやすく簡単にまとまっています。

『パンデミック・フルー 新型インフルエンザ Xデー ハンドブック』(単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6-X%E3%83%87%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%B2%A1%E7%94%B0/dp/4062136740/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1207901068&sr=8-2

予防策や対応策についても書かれています。
ぜひともご一読ください。

  • 回答者:の (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

空気感染はしませんよ。
接触感染が主な感染源では?

外出する時のマスク、外出後の手洗いとうがい、
日ごろの体調管理、人ごみにの多い繁華街にあまりで歩かない、
といった基本対策ぐらいしか出来ないのでは。

  • 回答者:病原体x (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

神に祈りましょう

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

個人ではマスク、うがい、手洗いくらいで根本的な対策なし。
自然体で行くしかないですね。

  • 回答者:野球バカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

報道されていない本当の恐怖とは?
そんな情報をご存知なら対策だってご存知では?

まず十分な栄養と休養、適度の運動。
体調の維持からはじめること。
感染症流行期には手洗いとマスク着用を実践する。
うがいはあまり効果がないことが
最近判ってきているので、お好みで。

もう一つ。
情報への過剰対応をしないこと。
03年の鳥インフル騒ぎのとき
渡り鳥が危ないと言って
鴨や白鳥の渡来地を立ち入り禁止にして
鳥はみな捕獲するよう提言した
馬鹿「知識人」がいた。
幸い誰も取りあわなかったが
「鳥インフル」の感染で国内の
白鳥渡来地で人が死んだか?
大概の人は、野鳥を相手に、わざわざ
ムツゴロウさんみたいな濃厚接触などしないのだ。

感染症の知見は厚労省HPでさえ検索できる。
国が信頼できないのなら国外の感染症学会
HPでも検索できる。
心配する時間に勉強すればいい。

  • 回答者:あわてるな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

鳥インフルエンザというけれど、今までのインフルエンザも想定されているのとほぼ同様の過程を経て人間に感染するように変化したのです。
実際、新型が発生すればワクチンができるまでは方法はないですね。
結局は常識的な対抗手段のみ。

  • 回答者:ナマコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

空気感染の恐れはほとんどありません。鳥の糞などが感染原因ですから、こまめに手を洗うといいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐ろしい病気で多くの人が死んでしまう可能性があるってテレビで見たことがあります。
今のところはまだ大丈夫なようですが、海外旅行から帰ってきた人がその病原菌を持ち帰ったら、たちまちのうちに広がるそうで、怖いです。
日々心がけることは、うがいや外出時のマスク。
それくらいしか今のところ思い浮かびません。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

空気感染ではなく、飛沫感染では?

  • 回答者:23yoyo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人の集まるところに行くのを避けるのが一番だと思うが、なかなか出来ることではない。したがって、かかったらしょうがないと、覚悟を決めるしかない。それで、もしかかっても症状が軽くなるように、日頃から栄養と休養を十分にとり、体力を温存しておく。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥インフルエンザはまだ空気感染しないと思います。空から鳥が扮したものを触ったりして感染すると思います。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本にいる分には大丈夫だと思います。中国など実際発生している地域へ行かなければ・・・。どうしても心配なら、鳥を食べるのをやめるとか。日本国内では、隣人が「鳥インフルエンザ」にかかっているなんて例はないのでは・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的なインフルエンザの感染予防と同じようなことが、
ウィルス感染予防には効果があると思います。

乾燥している季節は、加湿器を使ったり、換気をする、
人ごみ、鳥が多いところ(公園など)にはあまり行かない。
帰宅時には、うがい、手洗い(石けんを使って30秒以上)、洗顔、
洗眼(アイボンみたいなの)、鼻うがい、外出着から着替えるなど・・・

ただ、うがい、鼻うがい、洗眼は、やりすぎると、
自浄作用を弱めてしまうので、それなりに。

あまり神経質にならないのも大事だと思います。
大丈夫だ、と思って笑いとばすぐらいの方が、
免疫細胞の活性化にもつながるようですよ。

  • 回答者:のりすけ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず言えるのは悪くなる前におかしいと思ったら病院に行くことですね。
そのほかは今までどおり手洗いうがいは忘れずに。
神経質になるならハンドソープやうがい剤をこまめに使うとよりよいかと思います。

  • 回答者:Jane (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る