すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダンボールでできた猫用爪とぎで、よくある長方形のものは普通に
使ってくれるのですが、先日「長方形のものより無駄なく使えて長持ちする」
というのにひかれ、丸型の爪とぎを購入しました。
長方形のものは溝が縦に並んでるのに対し、丸型のものは溝が渦巻状に
なっていて、中心部にはくぼみがあり、そこにとぎカスがたまる・・・
という仕組みです。

が、どうもウチの子はそれを爪とぎとして認識できないようで、前足を持って
とぐ真似をさせたり、マタタビをまいたりしてもペロペロ舐めたりガジガジ
かじったりするばかり。。。で、爪をとぐのは古くなって廃棄寸前の長方形
のものだけで・・・このままではこの丸型爪とぎは一度も爪とぎとしての
機能を果たさぬままゴミになってしまいそうです。

この数年の愛猫との生活の中で、人間の思う通りにならないことの方が
当たり前だと思えるようにはなりましたが、長方形のが上手に使えているのに
・・・と思うとどうしても「惜しいっ!」と思ってしまいます。

我が愛猫に、この丸型のものを頭上に電球が灯るがごとく「爪とぎだ!」
と理解させる方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。
(長文になってしまい、すみません)

• 質問者:猫の秋
  • 質問日時:2008-04-11 19:28:23
  • 0

うちは、思い切って古いのは捨ててしまうことにしています。
丸型か長方形の好き嫌いじゃないと思います。自分の肉球の匂いが付いたものに愛着しているような気がします。というと、なんだかお気に入りを取り上げてしまうみたいで少々心苦しく思われますが、「おっ!こんなところに新しい爪とぎあるじゃん!」って気づくはずです。そのときにまたせっせと肉球の匂いも付けると思います。

うちは多頭飼いなので長方形を2個半くらい並べ、それより大き目のダンボールに入れてました。爪とぎモードになるとダンボールにダイブしてホリホリするのですが、それだったら爪とぎのカスはダンボールに溜まるし、新しいのに変えても箱にダイブするのは変わらないのでその方法もお試しください。

私、「猫の秋」さんの、頭上に電球が灯るがごとくってフレーズ気に入りました…。

• 回答者:mihoring (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

cats&starさんのご回答にもありましたが、確かに自分の匂いのついた古いものが
ある状態のままでは、新しい方に見向きもしないのも納得!ですね。
お二人のご意見を読んだあと、早速古いものは片付けました。
これでしばらく様子を見てみます。

mihoringさんのお宅は多頭飼いなのですね。住宅事情のこともあって我が家では
叶いませんが、多頭飼いは憧れです・・・。
ダイブ型爪とぎのアイディアも、そんな多頭飼いのご経験からのものでしょうか。
なるほど、これだったら爪とぎそのものではなく、その場所(箱)が爪とぎを
するところだと認識してくれさえすればよいのですから、新しくするたびに
悩まずにすみそうですね。

電球→ありがとうございます。猫ってクールに思われがちですけど、実は
すっごくわかりやすい表情をしてくれるんですよね~。

------------------------------------------------------------------------
短い期間でしたが、皆様からのご回答のお陰で爪とぎについての方針を
決めることができましたので、ここで終了とさせていただきます。

方針というのは・・・
廃棄寸前の長方形を半分にして使い切り捨てる→丸型しかもうないよ作戦実行
→前足を持ってサポートなどをしたりしつつ、とにかく気長に待つ→
できた時は褒めまくる(※たとえできないままゴミと化しても気にしない)
・・・といった感じでしょうか。
書いてしまえば簡単なことのようですが、ひとりで日々うだうだと
考えているだけではこんなに早く、そしてこんなに明快な方針が
得られることはなかったと思います。

皆様のご回答それぞれがとても参考になり、すごく迷いましたが
猫について考えるなら、その習性をきちんと念頭に置いて考えなくては
・・・ということを思い出させてくださったmihoringさんのご回答を
ベスト回答とさせていただきました。

この場を借りて皆様に心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

並び替え:

うちも丸型や、カーペット型の爪とぎを用意した事がありましたが、ちっともしませんでした。
だから長方形オンリーです(ToT)
しかものこぎりで半分切ってまた使うので全部で四回使えます^_^
せこいけど…

• 回答者:りゅうとら (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうそう、我家でも愛猫によかれと思ってなにか購入しても(しかもちょっと
いつもより奮発したものに限って)ちっとも喜んでくれないことが多いです。

それにしてものこぎりで半分になさるなんて、すごくいいアイディアですね。
長方形のものはいつも両端だけがボロボロで真ん中は新品状態のままなので、
ずっともったいないと思っていましたが、半分に切ることで4回も使えるように
なれば、十分「使い切った感」を感じつつ捨てることができそうですね。
うちにはのこぎりがないですが、縦に切る分にはカッターでもできますよね。

とりあえず片付けたもののまだ捨てていない長方形のをまた出して、
半分にして完全に使い切ってから「丸型のしかもうないよ作戦」を
実行すべきかもしれないですね・・・う~ん。

家の愛猫も、爪とぎをしてくれませんでした。猫の秋さん同様、またたびかけたり、上に乗せて前足を持って、と試みましたが無駄でした。(::)でも、私は捨てませんでした。そのうち気が向いたらやるとゆう思いで…。爪とぎをはじめたら、そこにいつも愛猫を連れて行きここだよって言ってました。2年位かかりましたが、やっとそこでやるようになりました。粘り勝ち!!でも、他でもするんですけど…。爪とぎの上でやってる時は、いいこね~ぇって誉めています。親馬鹿ですね(^^)せっかく購入したのですから、諦めずに頑張ってはどうでしょう。

• 回答者:れもみか (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

れもみかさんのお宅でもご苦労があったのですね・・・でも信じて待って、
2年も経ってからそこで爪とぎをしてくれた時の喜びはまた、ひとしお
でしたでしょうね。なんだかもう、それを想像しただけで私、
思わずウチの子(お昼寝中)の頭をなでに行ってしまいましたよ・・・。

私もれもみかさんのように気長に焦らず、でも、できた時にはいつでも
褒めまくってあげる態勢で頑張ってみたいと思います。

長方形で慣れてしまっているので丸型のものは研いでる感覚、触感、引っかかり具合が異なって気持ち悪いのではないでしょうか。我が家も、ももさん仰る方法で覚えさせた経緯はありますが、それでもだめなようですので、根本的に受け付けられないというか、そんな感情かもしれません。
私自身、爪の切り口を磨くとき爪に対して垂直に磨くと気持ち悪いのですが、猫の秋さんもそういうことってありませんか?それと一緒の気持ちなのかなーとふと思いました。
どうしてもというなら、それしか無い、というのを分かって貰えるまで気長に慣れさせるしかないでしょうね。。。

• 回答者:cats&star (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、直列で並んでいるのと渦巻状では爪のあたり具合が違っているでしょうし、
爪とぎの目の細かさも違う(丸型の方がより細かいです)ので、それがウチの子に
とっては気持ちよくないのかもしれないですね。

「それしか無い」←このご意見、目からウロコでした!ありがとうございました。

ないんじゃないかと思います^^
うちも、小さいとき色々試しながら教えましたが、1人は冷蔵庫のゴムパッキンがお気に入りで、他のものはいっさい駄目。
あとは、ゴミ箱の角とかそれぞれにお気に入りがあるようで、猫用の爪とぎは無視です。

• 回答者:まる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あらまぁ、冷蔵庫のゴムパッキンで爪をとぐんですか!?
ふーむ・・・人にもいろいろあるように、猫にもそれぞれこだわりがあって、
そのこだわりの強弱もまた、猫それぞれにあるってことなんでしょうねぇ。

とりあえずしばらく頑張ってみますが、それでもダメで丸型の爪とぎが
ゴミになった時には潔く諦めることにします。
考えてみれば「ゴミが出にくい」とか「長持ちする」っていうのは
人間の側の都合でしかないですものね。。。

ウチでも一匹愛娘(猫)がおりますが、小さい頃は爪とぎの上でお昼寝してました。
あるブリーダーの方から聞いたのですが、猫の両手を持ち爪とぎの上でシャカシャカ動かしてやると2~3回で覚えるそうです。
ウチの子は聞いてやろうとした時に爪とぎを始めたのでやってません。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね、そういえばうちも子猫の頃は爪とぎせずにお昼寝ばかり
していました。そして同じく教える間もなくできるようになってました。

教えていただいたやり方も既に何度かしてるんですが、今のところ
わかってくれてないようで・・・。
でも、ブリーダーさんがおっしゃったやり方でもあるのなら、とりあえず
やり方のひとつとしては間違っていないのだと思え、心強く感じました。

もうちょっと頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る