すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人情報ですが、ハローワークでは、インターネットサービスだと従業員数・女性社員数、ハローワークのパソコンだと従業員数・女性社員数・パート社員数が分かるようになっています。
一方、求人情報誌や求人情報サイトでは従業員数など殆ど公開されていません。

職種や業種、正社員・非正社員に関係なく、新しく仕事を探される場合、その会社の従業員数や男女比など気になりますか?

  • 質問者:求職中
  • 質問日時:2008-11-18 18:16:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んなご意見をいただき、ありがとうございました。

以前、同性から無視されたりと、辛い思いをした事があったので私自身は男女比を気にしていました。
でも、ベスト回答に選んだ方の『そんなことまで気にしていたら自分のしたい仕事とは縁遠くなる気がするからです。』という言葉を見て、自分の中で何かが変わったような気がします。

わたしは気になりません。
そんなことまで気にしていたら自分のしたい仕事とは縁遠くなる気がするからです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は気になります。
女性があまり多いとトラブルも多そうなので、避けるようにしてます。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートやバイトだったら気になりませんが、正社員になるのでしたら、やっぱり気になります。社員数・男女比・平均年齢は知りたいです。あと年商・経常利益・平均勤務年数・平均給与も解れば、より一層良いですね。
なかなかそこまで公表している会社は少ないかとは思いますが...

  • 回答者:正子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、男女比は大変気になりますが、
併せて、それぞれの平均年齢も気になりますね。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女比、気になります。
私は女性ですが、女性が多すぎても少なすぎても・・女性は怖い人は怖いですからね。
男性の人数も気になります。男女の割合で教えて欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトやパートなら気にしませんが、
正社員希望なら、会社の状態や規模を考えるうえで社員数は気になります。
但し男女比はあまり考えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の従業員数や男女比は気になります。
誰もが知ってる大手企業ならいいですが、その会社について知るすべは情報源は資料のみという場合は出来る限り細かく知りたいです。
異性ばっかりの会社では働きづらいですし、規模が小さすぎても将来性など不安なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従業員数も男女比も気になります
従業員数が少なすぎるのも 仕事面・給料面でどうかと思いますし、
男性が多すぎる職場、逆に女性が多すぎる職場も嫌ですので・・・

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女比率までは気にはなりませんが
規模の大きさを図る上で従業員数は気になりますね

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
女性がやたら多いのも、やたらに少ないもの問題が多かったです。
企業の社員に対する姿勢を知る目安の一つになると思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容と金額が重要で特に気にはならないです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらいいるかなどの大まかな人数としては見ますが、男女比までは気になりません。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますね。
従業員が多いとちょっと嫌ですね。少なすぎても嫌ですが・・・
男女比は女性が多いと少しうれしいかも。(内気なので話しかけられないですが)

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になりませんね。
それよりも、内容と金額ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に従業員数は気になります。
少しでも力のある安定した企業に入りたいですから。『従業員数=企業力』ではないですけど、目安にはなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し気になります。
女性が多すぎると嫌ですかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますね。必ずチェックをする項目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
女性が極端に少ないと、お手洗いなどが男女兼用になっているようなことも想定されるからです。
その他更衣室なども気になります。
女子高育ちなので、お手洗いの共用だけは我慢できません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
やはり大企業で女性が極端に少ないと(以前の会社)
仕事というより秘書状態でした。お茶にコピーにさらに自分の仕事は残業して。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますね

必要な情報となる場合もありますよね。職務経歴書にも書き方が変わってくるかも・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女比は気になりません。
つぶれたら生活やっていけないので、資本金を見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますね。
あんまり女性が多いところだと人間関係大変そうだし。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。

採用になった場合、女性は自分だけになるのは嫌です。
女同士にしかわからない話が出来ないので。

反対に女性ばかりで男性が一人もいないというのも嫌です。
女子校卒ですので、女同士のイジメが酷いのは知ってます。
一度、イジメをされたら次の標的が現れるまで続きます。
男性がいる場合は、全員ではありませんが男性社員の前ではイジメはしないと思います。

人数の比率は男性が70~80%ぐらいならいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気になりません。それよりも業種、職種、事業内容の方が気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気になります。
従業員数や男女比によって、職場の雰囲気も随分違ってきますからね。
長く勤められるところかどうかを知る目安の一つにもなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります
私は女ですが、女同士の関わりが面倒ですので、女子社員が多い所は面倒臭いですし、大きい会社でその職場で人数が多いのも苦手です
人見知りをするもんですから、気を使います
でも実際は面接に行って見ないと分からないものがありますよね

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従業員の数は気になりませんが男女の比率は気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比率は気になります。
女性が多い職場は気を使うので、少しでも男性がいる職場を選ぶようにしています。

  • 回答者:minwa (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女比はかなり気になります。
女性が多い所は、あらぬ噂を立てられたり、嫉妬や妬みが多く
私は無理です(実体験あり)。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、転職先で、年下の女性上司の下で働いたこともあります。
気持ちよく働けて、給料がちゃんと出さえすれば、
別に問題ないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は気にならなかったけど今は気にします。
従業員数は気にしませんけど男女比(平均年齢もあれば)は気にします。
今勤めている会社は求人誌の募集で応募したんですけど、入社してみたら女性社員が私以外は1人(しかも母親と同年代)なので同年代の女の子がいたら楽しいだろうなぁと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今 求職中ですが、その辺は特に気にはしていませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る