すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

偽メール問題で話題になった元民主党の永田前議員が自殺未遂をおこしたみたいですが、議員辞職後の永田前議員がどんな生活を送っていたかは存じませんが、個人的には自殺をする行為が理解できません。 この件について、あなたがどう思いましたか?

  • 質問者:迷える子羊
  • 質問日時:2008-11-18 21:26:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間帯に多くのご回答誠にありがとうございました。
皆様のご意見とても参考になりました。
今回は本当にありがとうございました。

並び替え:

勝手に自殺すれば良いんじゃない。別に止めはせん。政治家として、惜しい人材でもないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

この質問で初めて知りました。
自殺未遂ですか・・・
そこまでしなくてもとは思いますね。
確かに当時は自信満々で追及してましたけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いくら色々あったかも知れませんが、自殺未遂を起こす事は異常だと感じます。

政治家で有れば、しっかり罪を認めて、必要な対応をすれば良い事です。

自殺は、人として良くないと私は思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

理解はできませんが、精神的に追い詰められたんでしょうね。最近、精神をやられちゃう人が多いですからね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

千葉から福岡に鞍替えして、国会議員として再起を謀ろうとした矢先に異母妹が
SMプレーの末に同居中の男性を死なせて、傷害致死で4日に送検されたので当選はまず無理と悲観したのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

これは誰かにしくまれたような気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰なんでしょうね?
ご回答ありがとうございました。

ホント理解できませんよね。

一応、次の選挙で千葉から福岡に鞍替えして立候補することが
決まっていたみたいですけど、何かあったんでしょうか…

あくまでも憶測ですが
政治家にに向かない馬鹿正直な性格が災いして
世間の冷たい声に耐えられなかったのでしょうか。
それとも事件を起こした当時の何かが
今になって関係していたのでしょうか。
マスコミも理由ぐらい添えて伝えて欲しいですよね。

自分で自分を追い込むと
きっと、こういう結果になるのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

次の出馬をっていたようですが、推薦が取れないなど、うまくいかないことがあり、嫌気がさしたのでしょう。
人生プラスマイナスです、地道に頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

なぜ、自殺したのか理解できません。

もし彼に国政にもう一度戻りたいと強い意志があれば、無所属でも立候補することができたと思うし、立候補がうまくいかなかったという理由だけで自殺するのは理解できません。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

次の選挙に出馬できなくなったのでしょうか?
それとも選挙の時期が見込みよりも長引いて、金が続かなくなった?
いずれにせよ、自殺は駄目ですよね。
少なくとも一時期、国政を担った人間だったのに。
可哀想というよりも哀れですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

人間性が欠落してるからやろう。全てが中途半端や。なさけない。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

議員を辞めた事で人生が上手く回らなくなってしまい嫌気がさしたのでしょう。

そんな、あなた以上に人生が上手く行かなくて苦しんでいる国民がどれだけいるか。
もう少し 骨のある人だと思ったのですがね・・・
 ガッカリです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

以前の事件は、虚偽癖がさせたんでは?と心の病だったのではないかと思っています。
普通の神経の人は怖くて自殺はできませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

偽メール問題の時も思いましたが、
心の弱い人だなあ、と。
勉強はできる頭のいい人だったかもしれませんが。

  • 回答者:hen (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自殺をすることは決してしてはならないことだと思います。
自殺をするような人に日本の政治を任せたくありません。
どんな理由があろうと自殺はして欲しくなかったです。
残念です。

  • 回答者:日本はどうなる? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

福岡県からまた議員に立候補を模索していたそうです。
何か思い通りに行かなかったのでしょうかね。

  • 回答者:ええ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

「猿は木から落ちても猿だが、国会議員は選挙に落ちれば只の人」と言いますよね。

それまでは先生先生と持ち上げられ煽てられていたのが、議員辞職後に離れていった人も多かったのではないでしょうか。
はっきり言って、責任の取り方や辞め方が潔くありませんでしたし。
年度内ではなく年度が変わってから辞職したので、給料も余計に貰ったんでしたっけ。

再び選挙に打って出てもも有権者からそっぽを向かれて再選する確率は限りなく低そうです。
絶望して…ということなのでしょう。
個人的には可哀想な人だと思いますが、この自殺未遂騒動で国政を担う議員として、
もう絶対に選びたくないと思うようになりました。
困難に直面したら自ら死んで逃げようとする人に、重要な政治決断は任せられません。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

理解できませんね。
国会議員までやった人が自殺という議員が防止しないといけない死に方で命をたとうとするのは、子供とかに説明できないですよね。
最初は志があって議員になられたのでしょうから議員を辞めてからも日本のためになる事をしていただきたいですね。

  • 回答者:勘弁してよ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

確か、あの人の父親は、病院か何か経営していたはずで、

とってもお金持だったらしいです。母だったかもしれませんが。

選挙資金も、そちらから出ていたらしいです。
週刊誌情報ですが。

今更、という感じですが。
自殺するなら、もっと前にするのなら分かりますが、

ただ、やっぱり、目立ちたがり屋だったと思うので、
忘れられることが、さみしかったんでしょうか。

やっぱり私には分かりません。
度も、一般人の私から見たら、今さらと、言うのが正直な気持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

あのときは国民から選出された国会議員で、
国民の期待を裏切った責任感からだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も自殺は逃げる事だと持っていました。でも・・・家族が未遂を起こしてしまってから考えは変わったと同時に、自分をすごく責めてしまいます。
誰でも生きたいんです。死にたくなんかない。
生きたい気持ちさえなくなって、死にたいと思うほどつらい事だったんだと思うのです。
彼がやった事は悪いかもしれません。でもいま、政治もマスコミも、社会も・・・1つ失敗した時に立ち直れないほど叩く風潮があります。
本人が立ち直りたくても・・・・
自殺の話を聞くたびに、心が痛くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

あれだけ顔も名前も知られてしまい、ともかく
一般的な暮らしと疎遠にならざるを得ません。
一応、エリートの道を駆け上がっていたにも関わらず
・・・
当人とは無関係である幼少の頃に別れた父親の、
異母妹による殺人事件も大々的に報じられました。
この女性は以前から奇行や傷害事件も起こし
執行猶予中の事件。

両親の離婚。ここから始まる運命の糸。
ともかく、当人にとって、尋常でない心境であったのは
事実です。そを、一般常識で採点はできません。
私は、ありえることだな、かわいそうにと思っています。

もちろん国会で失態を許容するわけではないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

勝手な想像ですが、メール問題で いきなり周りに人がいなくなり、
「国会議員である自分」から「国会議員」というステータスを取ったら
何も残らないどころか、日本中から後ろ指を差される愚か者としか
見てもらえないことに気づいて絶望してしまったからでしょう。

私も、立場は理解しますが、共感も同情もしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

色々思いつめたのでしょう
私も実行した事はありませんが、自殺したいと思ったことは何回もあります
人それぞれ、他人にはそんな詰まんない事で死ぬなんてといいますが、本人にとっては死んでしまいたい位の重大な悩みがあるものです
自殺する行為を理解できないという方は幸せな方です
ちっぽけな事にでもつまずく人は沢山いますからね
どんな生活を送っていたかわからないのに人の人生を私は非難できません
明日はわが身かもしれませんから・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る