すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

民主党はIMFへの10兆円拠出に反対しています。本日の衆議院本会議で、民主党の下条みつ氏は、政府が予定しているIMFへの10兆円拠出に反対である旨発言しました。

ところで、みなさんはIMFへの10兆円拠出に反対ですか?賛成ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 22:33:47
  • 0

賛成です。
外貨準備なんて国内じゃ使い道がないですから。

  • 回答者:ほげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拠出にな賛成ですが、10兆円も出す必要があるかは疑問です。
日本自体が多額の借金を抱え、地方自治体に至っては破綻している所もあります。
世界経済の建て直しも緊急課題でやらなければならないことですが、
自分が火達磨なのですから、まずは自分の火を少しでも消すべきだとも思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
福祉や医療に回すべき。
アメリカにいい顔するな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番の問題は、10兆円もの大金を、国会の審議・報告もせず、首相が勝手に決めたことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
そもそも、この10兆円って言うのは、福祉予算に使うべきお金のはずです。
それを、首相が勝手に使い道を決めるって事はありえません。
国会無視のやり方です。
IMFへは、ちゃんと審議をして、しかるべき予算をとるべきです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
傍観なんて出来る立場でないでしょう。
助けを求めてるところがあるなら、手を差し伸べてあげるのは
当然というか、協力すべきでしょう。
「情けは人の為ならず」ですよ。
民主党の方々は海外支援をホント快く思ってないようで
そんな考えだとそのうち日本は見捨てられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大いに賛成でえす。

IMF通じての支援の場合、IMF自体は世界最強の取立屋という異名があるくらい、一度融資したカネはたとえ時間が長引いたとしても確実に帰ってくるからです。
この根拠として、韓国が前回IMFを通した日本の支援を受けた際は、既に全額回収されており、全額回収されていないのは、アジア開発銀行を通した支援だけです。=この部分が韓国民族特有のねこばばということになります。

今回民主党が反対したのはIMFではなく直接支援をおこなうべきという隠れたメッセージがあっての反対です。

そうでなければ、二度目のIMF支援となった場合、韓国は国民自体大幅な制約が課せられる、つまり融資うける=必ず返済しなければならない借金ということであり、その借金は国民が払うという概念である為、民主党の支持母体である在日同胞達が反発するからです。
韓国が二度目のIMF入りを防ぐ為に、民主党はマスゴミをつかって解散解散とさわぎ、今回の反対もIMF経由で支援したら必ず返すことになるのでヤバイ・・・そんなことをせず、早く解散し、国民が反自民のうちに政権奪取し、韓国を支援(もちろんタダで)しなければいけないという名の下の行動が今回の反対なのです。

ちなみに民主党のマニフェスト(ただし公式ではすでにつぶされてますが)に於いては政権をとったら、
・在日外国人参政権付与法案
・人権侵害救済法案(通称ネット弾圧法案
・慰安婦賠償法案
等、韓国を血税でカネを流す法案を矢継ぎ早に可決し、返済猶予がない、実質お駄賃代わりとしてどんどんもってかれてしまいます。しかもン兆円レベルでの話でです。




なお、二階堂.comあたりでしらべると詳細のってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
反対どころか、行動が遅いし、額も少ないと思います。
厳しい状況、一般国民に深刻な打撃が来るのはこれからが本番です。

日本が経験した苦難、良きも悪しきも日本が行ってきた施策をもっと早い時期に強く意見するべきだったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

10兆円の金額がどこから出てきた金額かわかりません。

たとえば、10兆円を5兆円として残り5兆円を
国民支援に使うこととか考えられないのでしょうか。

海外に対してお金もないのに、他にできることが考えられないので
世間知らずの金持ちボンボン息子が、いい顔をしたいがために
言っているだけだと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もアクションを起こさないわけにはいかないですよね
ここまでくると・・・
どうなることやら、とは思いますがIMFへの支援は賛成です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拠出しなかったら、世界経済の混乱の収束が遠のき、結局、何倍にもなって日本に帰って来そうだから、消極的に賛成。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方なく賛成です。
ドルのまま外貨準備の為に無利息で放置しているくらいなら、
IMFに預けて利息を貰っていた方が国民の為です。

でも不思議なのはどうして今までその様に運用していなかったんだろうという事です。

===補足===
そういえば・・・アイスランドがIMFに債権放棄を要求している様です。
もしそれが受け入れられたら、出資者の原本割れという意外な事態になりえますね。
利息もらっても原本割れじゃ・・・日本株みたいですね。

いずれにしてもドル安ですから塩漬けには何ら変わりないです(泣

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
日本もできるとこはどんどんしていかないと本当に大変なことになると思います。
確実に不景気は我々個人にも影響してくるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は、自民党の意見には全て反対ですから。。。

私は、中性の立場から、どちかと言うと賛成派です。

今後、世界経済を少しでも回復に向かわせるなら、今回の方策も一つだと思います。

何か始めないと世界経済は、今後も悪化の一途をたどるでしょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

条件付で賛成。

一応、日本の持つ外貨を、それなりの利子が付く債権として運用できるので。

(条件)
・日本の持っている準備外貨から拠出すること(外貨を拠出する分には為替への影響がないから。円資産を外貨に換えて拠出すると大問題。)
・IMFが貸付する際の融資先(融資国)の返済計画の是否を検討できる権限があること。直接的でなくてもいいので、それなりに融資の合理性があるかどうかチェックできること。返すあてもない相手に貸してしまって、後で返せません(デフォルト)とかなっても困るので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は反対です
自分から出す必要性はないと思います
IMFや各国が助けを求めた時に出す
そうしなければ 日本はいつものようにただのお財布代わりになってしまいます
国の駆け引きなしに なんでもぽんぽん出せる状態ではないはず
(それとも買わせれているアメリカ国債でも売るのかな?)
出さずるおえなくても、恩を売るぐらいのクレバーな駆け引きしないと
国際競争で有利な立場にはなれません

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には反対です。

世界に目を向けることも大切ですが、それよりももっと国内に目を向けるべきです。
国内がガタガタなのに世界向けにおべんちゃら(良い顔をすること)してる場合じゃないでしょうに!

もっと国内向けにきちんとした金融政策を考えないとこの国はいつか破綻しますよ!!

麻生さんも「あっ!そう」と言われない様に…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。10兆円もの税金をIMFへ拠出するなんて理解できません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要かどうかの見極めが正直つきません。
が、IMFへの拠出を、手続き上必要な国会の決議を経ずに宣言してしまった
麻生総理のパフォーマンスは明らかにスタンドプレーという言葉の域すら越えています。
今ここでそのまま拠出を認めてしまうのは、国会軽視どころか
国会の存在意義そのものを無いものと言うに等しいと思います。

小泉が後先考えずに『ブッシュ君に賛成』してイラク戦争に荷担してしまった愚を
今後繰り返さぬためにも、筋の通らない暴走宣言をそのまま具現化してしまう
今回の浅生宣言に伴う対IMF拠出には反対です。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は、反対しかしませんよ。特に、与党側の評価が上がりそうなことに関してはね。

ちなみに私は大賛成です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。今のIMFはアメリカの経済戦略の実施機関になり下がっています。ロシアがアイスランド救済を決めたとたん、アメリカの手先のIMFも急きょ貸し付けを決めたのを見てもわかるでしょ。世界経済のことなんて考えているわけないでしょ。何をすればアメリカに有利に働くか、これがキモですよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
もっと出して、少しでも世界経済の役に立ってほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10兆円の財源はどこにある?反対です。国内経済対策を優先すべき。
経済活動は各企業の責任であって、他国の損失を埋め合わせる必要はない。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
とにかく今のウチに打てる手を打っておかないと、世界経済はめちゃくちゃになりそう。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

確かに国内を安定するのは大切ですけど、IMFへの10兆円拠出は、日本のIMFや経済閣僚会議での発言権を増すことのできるチャンスだと思います。
それに、この深刻な世界同時不況を一刻も早く正常化する必要もありますので行うべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば賛成すべきことです。

他国の金融危機を回避することは
回りまわって必ず日本の政治や経済に
リターンされます。
今回の金融危機で日本だけが生き残っても
景気は良くなりませんからね。

国益を守ることは政治の最大の使命です。
民主党議員の反対する理由が
タダの馬鹿なのか無知なのか理解できません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。一応融資という形なので返ってくるお金ですし、今の世界状況を見ると、一刻も早く経済の正常化を行わなくてはならないからです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拠出反対です。まずは国内安定。その次の話です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。使い道がおかしいのではないかと思っています。
が、経済を立て直すには必要なんですよね・・・複雑な気持ちです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る