すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

元厚生省の事務次官夫婦が殺害された事件について、マスコミ・ワイドショーで、「テロ」と言う言葉を使って事件が報道されています。もし本当にテロだとしたら、私は起こるべくして起こったと、そう思います。確かに人を殺してしまったことは許せません!!しかし、政府自民党、霞ヶ関官僚が国民を無視し、税金を湯水のごとく使用し、自分たちだけがいい思いをすればよいというような政治をこれだけ行ってくれば、怒りが爆発、国民が暴動をおかしてもおかしくないと思います。今までの歴史を振り返ってもそうです。倒幕軍のような人たちがでてきてもおかしくない状況に、日本はきていると思います。私は本当に今に日本の政治にかなりの怒りと不満を持って日々生活しています。日本の仕組みを変えなければ、この国は潰れてしまうのではないかと危機感をつのらせています。このような感情を持っているのは私だけでしょうか?

  • 質問者:愛国者
  • 質問日時:2008-11-19 12:09:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのさまざまな意見ありがとうございました。今の政治に対して、皆さんが怒りと不安と、何か分からないけど心がすっきりしないもやもやした気持ちを抱えておられると言うことがよく分かりました。私は民主党・野党が頼りないにしろどうであれ、政権交代を行わなければ政府・官僚の意識を変えられないと思っています。だから私は選挙権を持ってからずっと民主党に投票しています。総選挙かいつになるか分かりませんが、日本を変えるために、新しい風を官僚政府に入れるために、次の選挙で氾濫を起こしましょう!

並び替え:

痛ましい事件ですが、起こるべくして起こってしまった事件だと私は感じています。
政治家や官僚の怠慢、経済・国家財政の悪化、雇用不安増大や労働環境の悪化等々、こういう事件が起きる火種がそこらじゅうに転がっている状況にもかかわらず、殆どほったらかしにしてきたことがこういう事件を発生させている遠因なのは明らかです。
しかしこれがクーデターや大規模なテロに結びついてしまうような事態は何としても避けていきたいものです。

政治家や官僚のみなさんそろそろ誠意をもって仕事しましょう。
国民の怒りが爆発しないうちに内外に山積する問題を片づけてしまいましょう。
それがあなたたちのためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい 愛国者様

公務員も含めてすべての国民が、一日も早くより平等に安心して、
豊かで平和な暮らしができる世の中にしてほしいものです。
最大政党である自民党を含めて各政党の皆さんの良識のある
判断で、一日も早く今の日本を軌道修正していただきたいと思います。
とても正月休みを取れるような状況ではないと・・・。

けいぐ

  • 回答者:エンプティお兄さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりですね。
被害に遭われた方がいい人だったか否かという報道には虫唾が走ります。
当然ですが、殺人はいけません。
が、マスコミは、この事件の背景を報道すべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く、同感です。拍手!!

今の麻生総理。
税金無駄遣いしてますねー。あの方は所詮「おぼっちゃま」です。
庶民感覚と離れすぎています。あのような総理が出てくると日本は終焉に差し掛かっていると思います。
選挙でなんとしてでも公明の組織票を上まわなければもうおしまいです。
皆で投票に行きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言っている趣旨はよくわかります。あまりにも、国民の立場を考えないで、行政を行った官僚の責任は重大だと思います。殺されるべくして殺されたというべきだとも思います。また、同じように殺されるべき官僚もたくさんいるとも思います。
しかし、言うまでもなく、どんなに悪人でも人を殺すことは正当化できないです。こうした被害をなくすために、国民の声をもっと聴く制度をつくるべきだし、官僚に責任を追及するしくみをつくるべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このような方法が卑劣であることは明らかです。
しかし、どのような不祥事が起こっても、
だれも責任をとろうとしない政治や役所の罪は大きいと思います。
責任の所在を明確にする、可能な範囲でも責任をとる。
そのことが大切だと思います。
少なくとも謝罪の言葉くらいは当時の責任者から聞きたいと
思っています。

  • 回答者:yan (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の「愛国者」さんの
「仕組みを変えなければ、この国は潰れてしまうのではないか」という危機感と
「今の日本の政治に怒りと不満を持って日々生活している」ところは
大いに賛同します。

しかし、だからこそ、この上テロまで横行したら
より駄目な日本になるのではないですか?

勿論そうした意味もこめて、議論を促すためのご質問とは思いますが
「テロが起こるべくして起こった」とは、私は口が裂けても言いたくありません。

人それぞれの価値観があり正義があります。
そこに折り合いをつけて自由社会を築いていくことに民主主義の意義があるのでは…

暴力を伴う天誅とか義憤とかそうしたものは、正義感の押し売りであり
危険な兆候に思えてなりません。

  • 回答者:分らないではないですが・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、日本はアメリカと同じ民主主義国家とは思っていません。見せ掛けは民主主義、官僚社会主義国家だと思っています。私たちが選挙で選んだ議員が政治をしているのではなく、霞ヶ関の官僚が政治をしており、官僚がぬくぬくと守られて生活しているからです。マスコミも政治家も官僚が流す嘘にだまされ、官僚の思うようにコントロールされています。私はこの日本が大好きだから、人一倍この国に良くなって欲しいと願ってます。
この事件をきっかけに、官僚・政治家が国家の危機を真剣に考えだしてくれることを願っています。貴重な時間を使って、回答してくれてありがとうございました。

新聞を見て驚きました。そのうち一揆でも起こるんじゃないかと冗談で言っていたのですが、
まさか・・・という感じです。でも、「元」ですから変ですよね。
すでに出ていますが、私も内部犯行のような気がしました。
何か証言されては困るような情報を持っていたのかなと・・・。
キーマンだったのかもしれません。「死人に口なし」
もし暗殺なら、想像以上の恐ろしい世の中だと思います。
「テロ」という報道の仕方も、なんだか最初からそう仕組まれているような気がします。
すり込みというか、そういうイメージを植えつけるためのような。
私も推理小説の読みすぎでしょうか。

  • 回答者:Sooda!さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの報道の仕方はよくないですよね!!テロと決まったわけではないのに、これはテロと言わんばかりの決め付け報道に、私も本当の真実を隠すための報道操作のような気がしてます。同じ視点から見た報道しかしない日本のマスコミは、視聴者の考えを偏った方向に導くのでかなり危険だと思います。きっとマスコミも官僚に操られているのだと思います。圧力に負けているのだと思います。

この退職者が現役の頃、無駄遣いが行われたのかもしれませんね。よその国だったら暴動になっているような状況でしょう、今の日本は。

公務員に反省や自覚があるのかどうか疑わしいし。
民間企業だったら、当然責任を取らされるべき人たちが、たっぷりと退職金をもらってのんびりしてるのが許せないと思う気持ちはよくわかります。だからといって殺人は容認できませんが・・・

次々と日本の信頼が崩れていく中、質問者さんのお考えはもっともだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不満を暴力で表現するのはいかがなものでしょう。
ある物事に対して賛成する者もいれば反対する者もいます。国民全員が一致することは皆無に等しいでしょう。今でも自民党を支持している国民がいるということは、それでいいと思っている国民がいるということです。大げさなことを言えば、あなたの考える社会になったとき、国民を無視し、税金を湯水のごとく使用し、自分たちだけがいい思いをすればよいという国民も暴動を起こしても文句は言えなくなります。
政治に不満があれば選挙で自分の意思を投影することが正当なやり方だと思います。

  • 回答者:満足度0点 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直びっくりしました。皆さんがこれほど肯定的?な反応を示すとは。
 私は今回の殺人事件(テロといっても構いませんが)を政治的な問題(年金のことや官僚の腐敗など)と結び付けて語って欲しくないなぁ、と思っていたのですが・・・。
 不勉強なので、今回殺された方が、年金の失政にどれほど関わっていたのかは良く知らないのですが、その方たちを殺した事でいったい何が変わるというのでしょうか?回答者の中に「天誅」などという言葉を使っていた方がいましたが、じゃあ今回の殺人犯は「天」から示された人間なんですか?そもそも「テロリスト」という人種が、本当に政治的な変革(改革でもいいですけど・・)を願って、今まであったような暴力的・非人道的な行為を行ってきたのでしょうか?私には単なる「混乱」や「破壊」しか考えていない所業にしか思えません。
 なので今回の殺人事件も、皆さんが政治的な背景を持ち出して、少しでも犯人に共鳴するような発言をするのは、とても危険なことだと思います。そもそも人を殺したり、傷つけたりしないと変わらないような世の中に、皆さん安心して暮らせるのですか?
 言い忘れましたけど、私のうちも生活は非常に苦しいです。今の政治にも不満はあります。しかしながらわれわれには参政権が今までだってあったはずです。全ての政治の腐敗を政治家や官僚のせいにするのは、いい加減すぎやしませんか?今年中はなさそうですが、来年にはきっと選挙も行われるでしょう。暴力でない方法でも世の中は変えられると信じたいし、そうでなければ子供に本当の意味での明るい未来を示してあげられないと思っています。最後にもう一度だけ言わせてください。
今回の殺人事件を政治的なものと結び付けて、犯人に共感するような発言はして欲しくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この国がおかしいということは誰の目から見ても明らかです。
政治家や霞ヶ関の官僚以外は。

腐りきった今の体制を何らかの方法で変えていかなくては未来はないでしょうね。
ただ、既存の政党(当然民主党もですが…)や政治家にはご退場いただくのがよろしいかと思いますよ。
誰も国民のためを思って政治をしていない。(特に某党首は。)
いい加減にして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殺す必要まであったかどうか疑問ですが、正当な、みんなが納得する解決を法律だけでできないとしたら、当然こうなることは明らかです。

せめて、次官一家が乞食程度の資産にならない限り納得できないですよね。他の官僚も。

  • 回答者:望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人殺しが許されないのはわかっていますが、私は「天誅」という言葉が最初に浮かんでしまいました。
役人の特に旧厚生省(厚労省)の国民軽視の姿勢には怒りを覚えていました。
年金問題だけでなく薬害エイズ、薬害肝炎といった数々の不祥事を起こし、それでも心の底からの反省を見せなかったんですから起こるべくして起こったと思います。
薬害などで命を落とされた方の事を考えると奇麗事だけでは済まされません。
これを契機に役人が公僕という意識を取り戻し、誰のために仕事をしているのかということを見つめなおして欲しいです。
私もこの国はかなり危ないラインまで落ちていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大騒ぎをしていますが、本当にテロなのでしょうか。
内部事情を熟知した短絡的な犯行のようにも思えますが、経過を見守るしかないですね。
殺人事件は絶対に許せないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の犯行は、年金や社会悪への「怒り」とは無関係だと思います。
すでに退職した人を殺害しても、意味がありませんから。
真の動機などは知りようもありませんが、一日も早く、犯人が検挙されることを願ってやみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問にある怒りや不満、感情は私も含めて多くの方が共有していると思います。
かつてはストやデモといった形で具体化すれば一定の効果を
感じることができましたが、いまは何をやってもだめという無力感と閉塞感が不満や怒りとともに鬱積していると思います。
もっともこのことで手段としての今回の「事件」を正当化することはありませんが
政治家も高「給」官僚は、自分たちが国民からどのように評価されていたか
逃げずに向き合うことが必要だと思います。
怒りや不満を感じ取る能力を養い、行いを正すことが犠牲者への報いです。
まずは天下って得た報酬を自主返納してほしい。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テロは許されないことなんですが、現職でない人に対する殺戮なのが、変だなぁと感じました。
推理小説好きな私の推理は、内部犯行です。

不謹慎な発言をお許しください。

  • 回答者:不届き者 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚政治に対する怒りの暴発かもしれませんね。
自民単独政権が長く続いた弊害でしょう。
早く民主党が国民の選択肢たる政党に脱皮して欲しいものです。
霞ヶ関改革は、この国の一番の政治課題かもしれません。

これ以上被害を広げることなく、速やかな犯人逮捕を期待したいです。
動機が明らかになるのは、それからでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今回の件をテロだとは思いません。
ある程度計画的なようですが、短絡的な犯行にしか思えません。
元官僚を殺したって何も変わらないのに・・・

しかしまぁ、今の政治に不満があるのは確かですね。
どうしてこんなに生き辛い世の中になってしまったのでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
血がにじむような思いで収入を得て、節約に節約を重ねて生活している私達が納めた税金を湯水のように使い、無駄遣いを無駄遣いと思わないお役人や政治家に敵意を感じる事もありますが、殺人はいけませんよね
話は飛ぶかもしれませんが、選挙をして、政権交代をするのも1つの手です
どげんかせんといけんと言って、県知事になった人がいますが、まさしくどげんかせんといけない時期になっていますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。殺人はいけない事ですが
怒りだと思います。

想像でしかないのですが
年金が消えた人は、「怒り」でいっぱいですよう
エリートの生活者は許せなくなった・・・
格差が生んだ事件だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

命を奪ったことは許せることではありません。
けれど、怒りを感じている方は多いだろうと思いましたね。

2つの事件のつながり、真相は出てきたのでしょうか?不安ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る