すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

市販の風邪薬ですごく良く効くのがあって利用していましたが、ある日から副作用が出始めました。
それは口が腫れるというもので、薬局で相談してみたらピリン系でそういう症状が出ることがあるということでだったので、非ピリン系の風邪薬を飲んでみましたが、やはり少し口が腫れました。最近は怖くて市販の風邪薬は飲めません。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら回答下さい。

• 質問者:さち
  • 質問日時:2008-04-13 11:07:37
  • 0

並び替え:

病院に行って健康保険を使って、薬を処方してもらうことをお勧めします

• 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

予防に努め、ひいてしまったら病院で処方してもらうのが一番だと思います。そのとき、どういう薬でどんな副作用が出たかちゃんと説明するのは忘れないでください。

以前病院で働いていましたが、ドクターや薬剤師さんはあまり風邪薬を飲んでいませんでしたね…。あるドクターが自分に処方していたのは、ビタミンCと葛根湯でした。結局、いわゆる風邪薬は対症療法に過ぎず、風邪を治す薬は無い、ということのようです。

• 回答者:zabutaneko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪薬を飲むのは、あくまで対処療法ですから、症状をやわらげたり改善させるにすぎないわけです。副作用があらわれる薬は、たとえ風邪の症状をやわらげるという目的を果たしても、また別の症状を出しているわけですから、もちろん使う意味はないと思います。お医者様や薬剤師に、副作用の出た薬の名前と症状をよく話して、相談することが一番だと思います。
私は、風邪は、ちょっとおかしいな?程度の引きはじめに、葛根湯などの漢方を飲んで、早めに対処するようにしています。これでほとんど大丈夫ですが、それでもだめなときは、病院に行って、なるべく抗生剤を使わないで治します。
ふだんから、予防を心がけ、たとえ風邪にかかっても早めに対処して、あまりお薬に頼らないようにしているために、たまーにひどい風邪にかかったときに、お医者様から出された薬や、抗生剤は、びっくりするほどよく効きます。

• 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪をひいてしまったら…安静・栄養・睡眠が一番の特効薬です。
 私は、日常から『お茶』を飲用しているので15年以上は風邪ひいてはいません。
 お茶といっても、お湯を入れて飲むものです。

最近…流行のペットボトル入りは、成分抽出しているものが多く、お薦めではないですね。また、ペットボトルを使用した後は、地球温暖化・環境汚染の一因でもあります。

話は逸れましたが、普段の日常から食事等での『お茶』を飲用する事が何よりの特効薬で、風邪をひいたとしても、軽い症状が出るだけで、市販薬を飲み安静にする、それだけで風邪は消えていきます。

『お茶』の成分は私たち素人が見ても解りませんが、昔からの『風邪』予防としては最高の予防薬ではないでしょうか。

• 回答者:io (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お医者さんに薬を処方してもらってください。

• 回答者:キキ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

副作用の出た薬の成分表を取っておいた方が良いと思います。
もし風邪を引いたらその薬を持ってお医者さんにかかり、相談すると良いですよ。

• 回答者:ひふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の原因は、ウイルスが殆どですから、的確な風邪薬はありません。
風邪というのは正しくは風邪症候群で、発熱・のどが痛い・鼻水が出る・咳・だるいなどいろいろな症状があります。
薬はそれらに対する対症療法というわけですから、症状により使い分けます。

葛根湯を常備しておいてください。「あれ、風邪かな」と思ったらすぐに飲んでください。3時間以内なら、効果があります。

風邪症状がでてしまったら・・・・・安静を心がける。出来ないなら、とにかく体力の温存・水分補給です。
病院にいくなんて・・・

• 回答者:s-yasu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

市販薬で副作用が出るようであれば
病院で相談するのが一番良いと思いますよ
素人の生兵法が一番怖いですから

• 回答者:kankiti (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で処方してもらうのが安全です。
副作用が出る人出ない人いますから、出るようなら心配なので、やっぱり病院が一番です。
なるべく薬を使わない方法、例えば民間良薬などがいいかも。
漢方薬とか。

• 回答者:グルメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですよネ、辛い時薬で副作用やアレルギー症状が出ると。自分にも全身にジンマシンが出た経験が有りますので書かせて頂きます。市販の薬を選ぶにはやはりしっかりした薬剤師の居るお店が良いと思います。医者に行く方がより確実かと思われますが、私の経験上医者で処方してもらっても薬によるアレルギーが出たことがあります。その薬を持ち同じ医師へ相談したところ、39度近く熱が有る私を立たせたまま言い訳するだけで薬を変えることもしませんでした。仕方なく薬局の薬剤師に相談し、解熱鎮痛剤が原因との事で違う成分の薬に変更し現在もその薬を購入しています。また、医者選びとしては、総合感冒薬を出す医者ではなく、頭痛なら頭痛の薬。咳がひどいなら、咳止めと痰をきる薬等症状事に分けて処方してくれる所に行った方が良いと思います。

• 回答者:kantan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はある程度年令が進んでから,アスピリン喘息などのアレルギー症状が出現する人が多いようです。これも,NSAIDsといわれる消炎鎮痛剤の濫用が原因と思われます。
さて,お悩みの症状に市販薬で対応するのは危険すぎます。病院で,アセトアミノフェンを中心とした処方を受けられるのが良いと考えます。参考になれば

• 回答者:ka2 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

病院で処方してもらう方がよいと思います。
PLという粉薬、これは昔からあるのですが。良く効きますし、副作用も眠気位です。
市販の薬は合わない人もいるみたいです。
私はちなみに市販の薬、ちっとも効きません。
(まぁ持病で多量に薬を飲んでいるからかも)

• 回答者:りゅうとら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る