すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

韓国人の友達はあくが強いと思うのですが、どのようのお感じですか?
また、中国人はどうですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-20 17:32:55
  • 0

並び替え:

韓国人の人と共通の友人を通して
知り合いましたが、とにかく、計算高いなぁと
思いました。
その人は女性でしたが、虎視眈々と日本人男性で
いい職についている人を狙っているそうでした。
その方は、ハキハキと思ったことを口に言う人で
例えば、ある友達の台所が汚い場合、「汚いですね~!」
と、声に出していました。
はっきり言うんだなぁと呆気に取られたのを覚えています。

  • 回答者:われ思う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で中国、韓国の方と付き合いあります。中国人も、あくが強いですね。それと見栄っ張り、ビデオカメラ、デジカメ最新式を購入します。何度も見せに行って値切り交渉します。でも、色んな人がいます。日本人も同じでしょう。韓国人もいろいろいます。太閤秀吉の朝鮮出兵の話を出して来る人もいれば、最後の訪問時、カメラ持って来て、一緒に写真に入ってくれと云って呉れた方もいます。人生色々、・・・・・です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義父が韓国の人でした(今は他界)
私達の新婚旅行先も決めたがったし、授乳中に部屋へ入って来たり、本当に付き合いづらい性格でした・・・。
お国柄ですかね・・。
お義父さん側の親戚はアクが強すぎて徐々に疎遠になるように結構頑張ったんですよ・・。

  • 回答者:今さらだけどね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人にもよりますが、韓国語の方が、怒っているように聞こえますから、そういう習慣が日本語に出ているのかもしれません。
どちらにしても、主張はかなりはっきりするなぁというのが感想です。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国人は直情的な人が多いですね。感情に素直というか、中にはキレやすい人もいますが、いきなり刺したりする日本人に比べれば十分穏やかです。ただし集団意識は日本人より強くあるように見えました。

中国人は自分の知り合いは凄い良い人ばかりでした。頭も良くて、気がきく人たちでした。

留学先(韓国でも中国でもない)で知り合った人たちなので、比較的家柄の良い、しかもちゃんとした教育を受けてきた人たちとしか接していないので、それぞれの我は強いし、主張もハッキリしますが、話をしていて気分の良い人たちでした。日本から見るイメージとは全然違いました。

どちらの人たちにも言えることですが、自分のことは自分で考えるし、自分の国を凄く大事に思っている。外国語に対して柔軟。といった印象を受けました。
彼等と知り合えたおかげで色々な角度から物事を考えられるようになったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国人といってもひとそれぞれなので難しいですが・・・

皆さんとても親切でいい方が多いと思っています。
そう、「世話焼きおばちゃん」みないな!
友達になると、すごく親しく接してくれるんだなあと思いました。
キムチを作ってくれたり、すごく楽しかった。
元気一杯なおせっかいさんもいれば、何から何まで控えめでおとなしい女性もいましたね。

韓国人男性は責任感が強い人が多くて感心しましたよ。
頼りがいがある感じ。
でもね、地方出身の男性にすごい男尊女卑の人がちらほらいましたね。あれは嫌な感じでした。

中国人は受けた教育レベルによってかなり違います。
大卒以上の中国人は、思慮深く、礼儀正しく、頼もしく、そして前向きで、信頼に足る方が多く、非常に優秀だと思います。

それ以外は・・ホント人によりますね。
ものすごくマイペースで、あくまで自分の権利と利益はしっかりと守る。基本的に個人主義。自分と自分の仲間のめんどうはよくみるけど、赤の他人には氷のように冷たい。そして、屁理屈が得意。

でも私は、遠まわしにイヤミを言う日本人より、
面と向かって食ってかかってくる中国人や韓国人と付き合う方が気楽でいいですね。お互い言いたいことを言い合えるので、ストレスたまりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知っている韓国人・中国人は非常に物腰柔らかい方です。
お国柄によって傾向はあるのでしょうけど、やっぱり個人差の方が大きいと感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国人とは日常、あらゆる場面で(好む、好まざるとにかかわらず)接する機会が多いのですが、10人中8人までが強引です(キッパリ)。
(2割は、私の知っている一般的日本人の気質に近い)
話が大きい。大言壮語。それも半端じゃなく。
出来もしないようなこと(と常識的な人は考える)を持ちかけ、相手(この場合日本人)を使ってやろうとする。もちろん資金も日本人に集めさせる。
そして、時には本当にやり遂げてしまう(というよりやらせる)こともあって、驚かされる(しかし、煮え湯を飲まされたり、さんざん苦労するのは日本人)。
話し合いにしても、まずは自分の要望が通るものとして、こちらが少しでもひるんだり譲歩すると、一気に攻めて落されます。
また、自分に役に立つ人を本能的に見分ける能力を持っている。
一度、友好関係を築けば、かなり濃厚な関係が持続します。
でも、お互いに利点があってこそ。
家族、親族でもない限り、「こいつはもう使えないな」(←嫌いな表現ですが)となると、すっと関係がなくなりる傾向があります。
あるとき、中国で長く暮らした日本人が書いた書籍の紹介に「役に立ってこそ友人」と書いてあり、まさにこれだ!と膝を打ちました。

確かに、情に篤いとは思うんです。よい関係の時は。
また、情感たっぷりに話すので、日本人は情にほだされてしまうんです。
手強いです。中国人。

===補足===
それと、中国人は声が大きいです。これも10人中8人。
乾燥した広い空のもとでこそ、ちょうどいいんでょうけど。。。

  • 回答者:中華料理は好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国人は喜怒哀楽が非常にはっきりしていて気が強い人が多いように感じます。
人によるかもしれませんが私の韓国人の友人たちが割とそうなので振り回されることもしばしば・・・
中国人はもう少し穏やかな感じがします。
日本暮らしが長い知り合いに関しては、初対面のときは中国人だと気づきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の女性と結婚した異性の友達がいますが.「まずはバスを待っても.並ばない。
降りる人を待たないのが普通だというから最初は教えるのに困った」と

韓国人のお客様に用事で行った時..部屋を覗いたら.ソファーの上であぐらをかいて足を
立てていましたが.それがあちらでは普通。

国の風習やマナーなどいろいろ感覚が違いますので..あくが強いというよりも
日本に来ているのなら改善すべきことはしなければ通らないと思うことは多々あります。

中国だったと思いますが.中国で有名なピアニストのコンサートがあったんですが..
子供は喚きっぱなし.席を立つ.携帯電話が鳴り.そのまま話しているなどあり
ピアニストの女性の方も.あまりにもひどいのて゜泣いて途中で演奏を止めてコンサートは
中断したとなりましたよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論どちらも人間ですので、さまざまなタイプの人がいました。
私はどちらの国も複数の友人がいますので、その人たちは。。。ということで。

まず両国とも自分の意見をはっきり言います。
私はウジウジされるのが好きではないので、正直日本人と話しているより気楽です。
それをあくが強いと思われるのかもしれないですね。

そしてかなり友好的です。
友達なのでそれも当然かもしれませんね。

そう思うと、中国、香港、韓国の旅先で出会った人は比較的冷たかった(?)様な気もしますが、アジア人特有の目の細さからくる『仏頂面』に見えただけかもしれません。

ただ、ひとつ気になるのは、両国人とも食べ方が汚い。
中国人には珍しく驚くほど紳士的な人なのに、食べる時は普通の中国人になってしまうので、心の中でチョッピリもったいないなぁ・・・と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国の女の子の友達ははっきりと物を言います。
今日の服変だよ・・・とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり偏見が入ってると思いますが、
私の知ってる韓国人は感情が豊かで才能あふれる方ですよ。
中国の方は素朴で温和な方ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モノをはっきり言いますから、アクが強いと言われるのかもしれません
中国人は世界の中で唯一の華だと思っている位のお国柄で、中華人民共和国だと言った中国人の友人がいました
韓国人以上にあくが強いと私は思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国人の友人が4人います。
どなたも20代の女性ですが、2人は、なんでも積極的で大らかで、自分でも「韓国人の血」の為、熱い性格だと自覚していらっしゃいます(笑)
もう1人は、とても能力のある方なのに、どちらかと言うと日本人なみに謙虚で控え目でいらっしゃいます。
もう1人は、とてもクールです。
なので一慨には言えないかもしれませんが、かなり自己主張がしっかりしてらっしゃる方が多いとは思いますね。
そういう意味で、日本人に比べると「アクが強い」と感じるのは確かです。

中国人の友人は1人ですが、とてもしっかりした考えを持ってらっしゃって向上心が強い方です。
特にアクが強いという印象はないですが… その方しか知らないので私には何とも言えないですね。

  • 回答者:サランヘ チングや (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国人の友達は気が強いです。
最初、仲良くなるまではちょっと怖い感じで厄介だな~と
思いましたが、仲良くなると情にあつくいい人です。
中国人の友人はいないのでわかりません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに韓国の方は押しが強い方が多いと思います。
また中国の方は理屈っぽい方が多いと思います。
もちろん全ての方ではありませんが、傾向としてはそのように感じております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国人は少々手ごわい感じがします。
中国人の場合は、自分が一番優秀。って感じで常に上から目線で話してきます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事の関係で韓国にも住んでましたし、長期で中国にも行ってましたが文化・風習の違いで少しは傾向は有るのかも知れませんが基本は個人個人だと思います。
韓国人でも日本人以上に日本人みたいな人もおられますし、逆に日本人にない強引でアクが強い人もおられるのは事実です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る