すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

お城大好きです。(戦後、再建されたもので無い)。岡山県津山市の鶴山公園(津山藩のお城の跡)に行きました。石垣の大きさにビックリしました。もし、他のお城含め残っていれば、良い観光地になったと思いますが。お城好きですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 21:12:23
  • 0

高知に住んでます。
戦争で高知市も空襲にあったのですが高知城は
消失せずにそのままの状態で残っています。
24万石大名なので他のかたの書かれているお城からは
こじんまりとしていますが風情はあります。

昨年NHKで功名が辻という大河ドラマやってて
観光客のかたも沢山見えてました。
天守閣も上がる事可能なのでお千代殿や一豊公になった気分で
ご城下を見渡す事もできますよ(^^)
もちろん、お2人の銅像もありますし・・・・。
でもあまり高知城だから!ならでは!っていうお土産がないんです。
がっかり名所のはりまや橋とセットでガッカリして頂く・・みたいな感じ。
運が良ければ時々一豊公の末裔さんが散歩してるそうですので
逢えるようです
(逢ってどうするわけでもないし・・・一豊公とお千代殿の子は
安政だったかの火災で名古屋かどこかで亡くなったそうなので
実質は一豊公のご兄弟が家督相続してるんですけどね)

15年ほど前に高知城にあった高知市立動物園も移転したし
二の丸、三の丸なども散歩する事が出来ます。
今ちょっと城壁の石垣の一部がお殿様の植えた松の木の根に
負けちゃって崩落しているんですが、その崩落も直すのに
松の木を引き抜くしかないらしいですが、引き抜くにも
石垣を壊さないといけないらしくて・・・結構モメてます。
というのも、石垣も一部だけじゃなくてつながっているので
大改修になってしまうそうで。それだけ組み込んで造った石垣です。

機会があれば、戦争と戦後の南海地震にも耐え抜いた
高知城も見てくださいね(^^)

※城跡しかないですが、山内一豊公が土佐の城主になるまで
勢力を持っていた長宗我部家のお城も桂浜の近くの浦戸という所に
跡地だけあります。長宗我部元親(ちょうそがべ もとちか)公は
今ゲームで人気があって、「アニキ」という名称で親しまれているとか。
結構「アニキ」に逢いに来ました!っという方も多いらしくて
年間10人程度だった参拝者も今は月に200人くらいとなってて
こちらも隠れた穴場になっております(^^)

穴場つながりで、昔夏目雅子さんという女優さんがいたんですが
鬼龍院花子の生涯という映画で「なめたら・・なめたらいかんぜよ!」って
セリフがあるんですね。
その女楼屋さんは料亭で得月楼と言うんですが
ランチなどもリーズナブルな価格で提供してます。
当時のままの庭園や室内で今も営業をしてます(きれいですよ)
高知城、はりまや橋、得月楼と近くにあるので
知ってる人は回っているようです。

  • 回答者:花子チャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歴史が好きですので、お城も好きですね。

東海地方には、国宝の天守閣から、復元されたお城、

古城址といろいろあります。

岩村城跡はあまり知られていませんが、ここで
織田と武田の攻防があったかと思うと感慨が深かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姫路城
お城大好きな主人に連れて行かれたお城です
詳しくない私でも、白くて大きくて周りに外観を損なうものもなくてとてもキレイでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、わたしもお城は好きで一番は葵の徳川ともゆかりの深い福島県会津若松市の鶴が城が大好きです。観光地としては隣接に酒蔵もありもってこいです。
あとは青森県の弘前城も好きですね。春のさくらは最高です!!
ちなみにもうひとつ、長野県の松本城の公園も空気が美味しくて大好きです!!
最近は真田幸村の長野県の上田城も新幹線駅から徒歩5分でよさそうですよね!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お城は大好きです。
小学校低学年頃から誕生日にはお城の本や写真集を買って貰っていました。
最近は海外のお城にも興味が沸き、時々出掛けています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですね。
観光化され整備された城も綺麗ですが
昔のまんま残っているような城跡の雰囲気も良いですね。

地元兵庫県のお勧めの城は

定番は 世界遺産の姫路城 それと討ち入りで有名な 赤穂城跡 ですね。
この2つは説明不要ですね。

通にお勧めは 竹田城跡 別名「天空の城」と呼ばれている山城です。
秋~冬にかけての明け方は霧が発生した日は
その名の通り、まるで雲の上に浮いている城のように見えます。

それと 篠山城跡 もなかなか良かったです。
徳川家康の命で建てられたものの、あまりにも強固すぎた為
天守閣の建造を中止させたほどの名城。
実際に見学してみると、それも納得できました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構好きですね!

やはり、自分で登れる城が一番好きですね!

特に犬山城が急で狭い階段を昇って行き、上から見る長良川や風景が最高です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お城好きですよ。
全国大分多く廻っています。
私が、一番好きなお城は、熊本城です。是非、一度行ってみてください。「武者返し」の石垣は日本広しといえど、最高の石垣です。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お城、いいですね。コンクリートではないお城。見た目も綺麗ですが、要塞としてもいろんな仕掛けを持っていて、石垣一つとっても、お堀にしても、山の上に建てた自然の要塞にしても、先人の知恵と技術の高さには頭が下がります。
現住は、愛知県の犬山城に近く、時々お城に行きます。小さいですが歴史があって、外観も綺麗です。犬山城に良く似た造りと外観では、福井県の丸山城がそっくりです。
現存する木造のお城がほとんど無いのが残念ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです!
めちゃめちゃ興奮します!
石垣とかのつくりを見ているだけでも何だか幸せ感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お城好きです(^^)

天守閣の残ってる(または再建された物含む)とこもいいですけど、城跡も雰囲気のあるとこはいいですよ。
同じ岡山県の『備中松山城跡』や秀吉の水攻めで有名な『高松城跡』なんかも歴史探訪には持ってこいですよ♪

あと長野県の『小諸城跡』。いいですよぉ~(^^)
これからの時期は信州蕎麦に野沢菜と日本酒♪美味しいです。
松本城とセットで観光できます。

余裕があれば新潟県の『春日山城跡』『新発田城跡』まで足を延ばすのもいいですねぇ。(チョイ遠いですが f^^;)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お城は好きです。
通っていた中学校は城のお濠を埋め立てた所にあり、毎日石垣を見ながら学んでいました。
でっかい石垣の石に登って先生に怒られたりしていました。
城跡には多門櫓のみ再建されており(中は地区の集会場として使用。太鼓の練習をしたりしていました)、神社もあり、秋祭りが楽しかったです。

こんな環境で育ったので、城本体より石垣を見る癖があります。あはははは・・・。
上野城の高石垣はかっこいーとか言ってます。

  • 回答者:にぽぽ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お城好きですよ。
大阪に住んでいるので大阪城公園はよく行きます(でも再建されてますが)。
再建されていないのであれば姫路城・松本城などが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬山城がコンパクトですが実在するお城としては一番好きです。
タイムスリップしたような気分になれる、急で狭い階段が印象的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お城、好きです。
大阪に住んでいるため、大阪城は幼稚園や、小学校の時の遠足で何度も行きました。
最近は、松本城、和歌山城に行きました。
松本城は、かなりの急な階段で・・凄く運動した感じですが景色が凄くいいです。
まわりゃんせで行った、テーマパークの伊勢・安土桃山文化村にある、お城もバスで行って楽しかったです。笑!テーマパークなのに、本格的でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る