すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

遠山の金さんは、本当にあれだけの刺青をしていたのでしょうか。
事実は何かに残っているのでしょうか。

遠山の金さんは、本当に刺青を彫って、チンピラのごとく生活していました!

一時期、グレて家を飛び出していた時期の話なんですね・・・

でも、町人の気持がよく分かっていたので、名奉行になったのは事実です!

ただし、刺青をみせることはなく、いつも長袖を着て、刺青を隠していました(^^)

昔、テレビ番組でやってるのを(再現フイルム)見たので間違いありませんよ!!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刺青はあったようです。
ただ、桜吹雪ではなかったようです。

確か、女の人の裸体?とかだったような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実在の人物ですが、本当に桜吹雪の刺青があったかどうかの証拠はありません。 誰にも肌を見せなかったと言う記述はあるようななので、そこから話を作ったものと思われます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が見たテレビでは「女性の生首」の刺青をしていたと言ってましたね。
一応、色々と関連書籍は出ているようですが、何せお話として脚色されてしまっているので、真実はこれ!!というのはなかなか難しいのかも知れませんね。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ああいうのは、大げさにしているのだとおもいます。
事実ではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠山の金さんに派手な刺青を入れたのは、後世の芝居の演出です。
女の幽霊の刺青を入れていたという伝説もありますが。本当のところはわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る