すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ご自宅で『薪ストーブ』を設置された方、それについて詳しい方は
いらっしゃいますか?
ストーブも込みでどのくらいの工事費がかかるのか?
燃料になる『薪』は、一ヶ月あたり、どのくらい必要なのか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

我が家の場合はストーブと煙突で60万円ほど。設置費は別です。ストーブはかなり重いので床の補強が必要でした。薪は比較的暖かな静岡県で夜間のみ使って、一日に18リットルの石油缶4杯必要ですが、製材所と植木屋さんに声を掛ければただで手に入ります。他に煙突掃除がプロにやってもらうと5万円くらいかかるそうです。私の所は家族でやりますが、これを怠って煤が詰まり火事を出しそうになりました。
150平米の家がこれ一台で暖まるのはありがたいのですが、夏の間にチェンソーで生木を切って乾燥させ、炊きつけ用の小枝、杉の枯葉も用意しなくてはならないので、体力も居るし面倒くさいです。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
薪の調達やら、煙突の手入れ・・・と結構大変なのですね。
炎のもつ温かみにはかえられないのかな・・・とも思いますが。

並び替え:

そもそも、どちらにお住まいですか?

以下、私の場合です。(群馬県)
ストーブ本体はデザイン性によって大きく違いますので何とも言えません。私のものは近くのホームセンターで2万円くらいでした。
排煙についても同様です。壁に穴を開けて小さめの無煙触媒を設置する程度であれば3~4万でやってもらえます。
近隣の住環境次第では無煙触媒は少し高級品を付けた方が良いと思います。

薪値についても一束500円くらいで付けっ放しで(昼と深夜は置き火、料理の時は強めに燃やす)1週間もつかもたないか・・というところです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
費用的には、様々なんですね。
燃料としての薪も使い方しだいのようで、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る