すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

25日の午後から匿名時のニックネーム自動表示がなくなりますね。
回答者目線でいえば、今までも自動表示を消して入力していたので「ふぅん」くらいなのですが、
相談者目線だとどちらのソーダちゃんかわかるようになるのでちょっと嬉しいです。
(追記の時とか)

みなさんはどうですか?
回答者目線、相談者目線両方でお答えください。
(相談したことがない方は、そのように書いてくだされば結構です^^)

• 質問者:あちらのソーダちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 17:04:28
  • 0

並び替え:

どちらでも変わらないのでいいかなと思いますが.いちいち入力をするのが面倒です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者目線は、ニックネームを入力する手間が増えた。
相談者目線は、ニックネームがかぶることもあるので特定せず、意識しません。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者から見て、そういう意味では以前のよくばり相談室と同じではないでしょうか、前々からその方が良いと思っていました。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

殆ど回答です。よくばり相談室の時は毎回自分で考えて変動HNでやっていました。
なのでそれに戻るだけ、という感じです。(デフォで入っていたのも親切でよかったです)

質問側も相談側も同じHNばかりより分かりやすくていいし面白くていいと思いますよ。
考える手間はいるので匿名用のHNを決める人もいるかもしれませんね。
Sooda!からくるメールの件名も「Sooda!ちゃんから・・・」が並ばなくて分かりやすそうです。

• 回答者:Sooda!よねー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答者目線、相談者目線どちらにしても毎回変えられるのであれば誰かは分からないので「ふぅん」です。

• 回答者:ふぅん人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、昨日の件で事務局が考えたと思いました。
回答者目線はなおしてる人は同感です。
自動でないとめんどうくさいですね。

相談者目線は誰かとわかりますからいいですよね。
同じ匿名を使うのなら、誰かだと特定できやすくいい意味では
親近感をもって読みますね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは多分、先日の困った質問者のせいだと思います。
自動入力の回答者の複数の書き込みを同一人物の虚偽の回答と決め付け、
満足度1を付けまくった上に、ひどい嫌味と見当違いの糾弾コメントを付けまくっていましたから。

その人は結局、回答の補足で勘違いの指摘をされても、満足度や皆への
的外れなコメントを訂正することはありませんでした。
補足投稿した回答者のみ返答のコピペをしたものの、それにしても
なぜ匿名の自動表示のまま投稿しただの、Sooda!のシステムが悪いなど
見苦しいことこの上ない対応でした。
(結局、満足度1は訂正しませんでしたし)

個人的には、そんなワガママな人間に振り回されるような変更は不要だと思います。
それを受け入れたら、どんどんあれもこれも…と回答者を不快にする形で
自分の要望を通そうとする困ったちゃんが現れると思うので。
(その質問者は確信犯という説があります。自分は匿名表示なのに
 自動入力のニックネームをわざわざ変えているのですよね)

回答者としては、そんなワガママに巻き込まれる事態はごめんです。
質問者としても、別に匿名ニックネームのままでも全く気になりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

名前は気にしたことがないので
打つのが面倒なだけで嬉しくない変更です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答専門ですが、そういえば自分で変更してたので「あっそう」という感じです。
でも、自動表示を消さなくて済むから手間はぶけて嬉しいかな。

• 回答者:みず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然気にしてなかったので知りませんでした。
回答ばかりしてますが、ニックネームを使ったことがありません。
意見は迎合することなく言うのが親切だと思いますので
いいことじゃないでしょうか・・。
なんだか、同じ名前が多すぎましたよねぇ。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、大体自動表示はつかってなかったのであんまり関係ないですね。
ただ、誰かの意見を引用したいときは便利な気がします。今まではとりあえず、前の回答にもありましたが~、とか言ってましたからね。
相談は最近してないのですが、私は大体回答があった時点で見てるのでそちらも関係ない感じです。

• 回答者:そちらのソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は匿名にしないで投稿しているので、自動表示を失くす意味があまりわかりません。
いつも同じ名前で書いてくる人が同一人物かどうか分かりませんから、それでも混乱のもとだと思います。でも、お返事を書くとき お名前で呼びやすくなるかなとは思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ匿名でも、個性のある匿名の方が好きですね!
言いたい放題で、何処の馬の骨か判らない感じ(失礼な表現で申し訳け無し)の質問者/回答者よりかは、ある程度マシだと思います。
今まで、匿名で、兎に角、沢山の質問、回答って人には邪魔でしょうがね!
一問ずつに心が篭った回答をしていれば、名前の記載時間なんて、しれてます!

こんなので、面倒だって言う人が不思議です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

よくばりの頃の状態に戻るだけなので、回答する場合は気になりません。
質問した場合、回答者の名前に、回答のニュアンスが盛り込んであることがあり、それを見落とさないように、気をつけなければいけないなと思っています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答者としては「面倒臭い」の一言に尽きますねぇ。迷惑以外の何物でもないです。
一体何があったのかさっぱりなんですが、運営批判は色々とまずそうなので嫌々ですが控えます。
相談者としてはぶっちゃけどうでもいいです。名前なんかはなから見てませんし。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動表示がなくなるのは残念とまではいきませんが、
なくさなくて良かったのにと思います。
理由はいちいちニックネームを書き込むのがめんどいからです。

これは回答者目線の答えですが、
相談者目線からも別に名前が同じだからって、
名前が同じ人が同一人物だとは思っていませんので、
別になくさないでくれた方がよかったです。

===補足===
だってめんどいもんはめんどいんですもん。そんな人のことを馬の骨とか失礼なこという人に偉そうに非難されたくありません。○○の風邪さんへ。

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妙に勘違いする人が多かったんでしょうね
日本全国アチコチに住んでいたんでしょうと言う嫌味なんだか、なんなのか訳のわかんない事をお礼の返信に書いていた人がいましたし、ハナちゃんのブログでもsoodaちゃんが沢山いるぅ~と言うのがあったような気がしました
まあ面倒だと思う反面、逆にミョーに誤解されるよりはマシでしょう

• 回答者:プーさんのママ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ワンクリックで匿名に出来るのに慣れてきたので一手間かかるかなという位ですね。
ただ、知識人とお助けマンの時は変えてましたしので
まー、それ程影響ないかなと…。

同じ名前が並んでたのはやはり気になってましたのでいいんじゃないですか。

回答者目線、相談者目線とも解りやすくなっていいと思いますね。

今回のSooda!の決断は久方ぶりの 《快挙》 ではないですか。

• 回答者:賛成です (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも(回答者、相談者)変わらないかなと思ってます。
いつも書き込んで匿名の時は書いた内容とかに添った
HNを書き込んでたので。
Sooda!ちゃんとか出ても少しイジって そぉだちゃん とか
書き直したりしてました。

相談者として回答をもらう時は回答者さんのキャパの広さを
HNでも楽しめるようになるかなぁとは思います。
意外にHNのセンスも満足度決定の要素の一つになりそうです。
(自分の場合は・・です)

• 回答者:こちらソーダ!応答!回答! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですか。知らなかったです。
私は回答のみで質問はしたことがないです。
自動表示がなくなると手入力しないといけないのはちょっと面倒な気もしますが、ソーダくんや、お助けマンなどが出たときは私は女性なので、ソーダさん、お助けウーマンと訂正していました。それを考えると手入力でもいいです。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

入力は面倒だけど、別に問題ないですね。
ただ、名前を考えるのは面倒かなと思いますが・・・

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく「ふーん」です。
どちらの立場からも、別に問題ないと思っています。
やはり、これは昨日の騒ぎを発端とした対策なのでしょうね。
結構対応が早かったですね・・・

私自身は、システムをよく読んでから、利用してますからあらぬ疑いをかけて事はありませんし
今回、かけられて少し困惑気味なのですがね。

匿名で気にせず、使っていましたから、1アクション増えるので少し手間がかかるな程度ですね。

• 回答者:何がいいかな? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答者としてはニックネームの自働表示がなくなると面倒になるので賛成はできないですね。その都度入力しなければならないということでは面倒なので、よくばり相談室の頃のように入力したニックネームを次も何度も使えるように記憶してくれればいいのですが。
相談者としてはニックネームで回答した人がわかるようになるので多少は便利です。まあ、公開している人は公開しているので、そんなにニックネームを知りたいと思わなくなってきています。その都度入力では固定でもないかもしれませんし。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答するときは新しい名前を考えるのはちょっと面倒ですが、かえって区別がついてよいかも・・・。同じ名前がずらっと並ぶのは、「なんだかな・・・。」と思っていたので。
相談するときは結構名前も重要だと思います。匿名希望よりは考えた方が良いかなと思っています。

• 回答者:よおこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

回答者目線、相談者目線両方共、楽しくなりそうです。
今までもニックネームはそのつど考えていましたので。

• 回答者:秘密のソーダちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

自動表示がなくなるのはいいことと思います。
これで、回答者にしても質問者にしても、名前に個性が出ますので、段々個人が特定し易くなると思います。回答者目線でも質問者目線でも良い事だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

自動表示がなくなるんですね。
回答するとき、今までいつも消して自分の好きなニックネームをつけていたので、その手間がなくなりそうでいいですね。
相談者からは回答者が同じニックネームを使ってくれるなら、こういう人だなって思えるようになれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

回答も質問も匿名でしてるのですが、知識人とお助けマンが出た時には匿名希望と書き直してるので自分で考えるのも楽しいかもと思いました。

• 回答者:まんじゅう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分でニックネーム入れなくてはならなくなるのは、良いことだと思いますが、自分と同じニックネームを使われて、悪さされる可能性が有るのは嫌ですね。
でも、固定すれば、親近感も湧いて、良い雰囲気になればいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

入力は面倒だけど、迷惑な話もでありませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり変わらない気がしますね。
回答の度にいちいち考えるのが面倒な人には、大きな違いがあるかもしれません。
相談者から見ると、それぞれ個性が垣間見えて楽しみになります。
回答者になると、何にしようと迷いそうです。
最近、ランダム匿名だったばかりに勘違いされて暴言を書かれた人もいるようですので
そういった嫌なことが減るといいと思いますね。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

相談・回答とも匿名で利用している者です。
ニックネームを考えるのが面倒ですね。
ユニーク値にこだわるなら、回答した順に番号表示でもいいと思うんですが。
「1さん」「2さん」みたいに。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

手入力はめんどうかも。
でも初心者の重複投稿だとかみついてくるのはさけられそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

回答者の立場からすると ちょっとめんどくさくなるかなぁ
という気持ちですね。
匿名の時 自動で出てきたのをそのまま使っていたので。

質問者の立場からすると 大事なのは回答で 名前のところは
あまり気にしていませんでした。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

毎回同じのを入れるのもまた面倒くさそうな気がしますね。
同じじゃないのは、もっと面倒くそうだし。

ハナちゃんブログですか?知らなかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですね!知りませんでした!
回答するときは自動表記は便利だったけど、自分で考えたニックネームを固定にしてくれたらいいのにと思ってました。
相談者立場としては、質問から○分後のソーダちゃんとか、今まで分かりにくかった分助かると思います。
私は一斉コメントは使わず個々にコメントしていたので大して変わりませんが。。。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

初めて知りました。
質問するときも、回答するときも、そのまま変えずに匿名で投稿していたので、少し不便というか、めんどくさいかも。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、どちらの時も匿名です。
考えるのが面倒だったので利用してましたが。
「う~ん」って感じですね。
これからは、ニックネームで行こうかな。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、質問の時も回答の時も匿名は自分で考えて書いていたので、何ともないです^^
自分のニックネームを考えるのもまた楽しみだったりして♪

でも、自動表示が無くなるのは知りませんでした。
ありがとうございます^^

• 回答者:モーグリ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る