すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

夫が幼い頃に祖母がよく口にしていた言葉のフレーズの出元が知りたいです。
「…山焼ける、ししゃ踊る、猿が豆食って、のだきっき…」という意味不明な部分だけしかわかりませんが、どなたか教えてください。

  • 質問者:クンリーマンマ
  • 質問日時:2008-04-14 10:01:41
  • 0

なんとなく、聞いたことがあるような・・・?と思い、

私も検索してみました。

結果、以下に

「雨がしとしと降る晩に
やまだが徳利持って酒買いに
獅子踊る
山焼ける
猿が豆食って喉ケンケン」

という歌詞が出てきましたが、出所不明です。
http://pub.ne.jp/claptrap/?daily_id=20080207

お力になれず、すみませんm(__)m

  • 回答者:grace (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

A/Jさんが教えてくれたモノと同じみたいですが、フレーズが繋がっており、まとめていただいた感がありますね。
調べていただいて有難うございます。

並び替え:

既に回答出てますね。
山が焼けて死者が踊ったら怖いですねぇ
都市伝説っぽいしw徳川埋蔵金のありかでも歌ってると面白かったのですが残念です。

  • 回答者:タカ40 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わらべ歌?
口ずさんでいた故人は兵庫県出身だったそうです。
あ~!全文を聞いてみたいです。
そうしたら、本当にお宝見つけられるかも!

死者ではなく、猪だと思います。
イノシシや踊る!

  • 回答者:s-yasu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

死者が踊るのはとても怖いです。
イノシシが踊るってのも、十分不可解ですね。

死者が踊っちゃ、怖いだろ!と言うことで調べてみました~♪
http://plaza.rakuten.co.jp/akariya/diary/200707240000/
家路子 みすずさんと言う方が詠まれた詩の童謡みたいですね。
また、沢山の派生が存在するようです。
******************************************
豆狸が徳利持って酒買いにから入ってそこからは地方様々みたいですね。
http://www.frepa.livedoor.com/blog/show?id=1031676&diary=128833
こちらの方の話ですと死者ではなく猪(いのしし)らしいです。

  • 回答者:A/J (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。
出元としては、そうなんだぁ。
でも、肝心な「…山焼ける、ししゃ踊る、猿が豆食って、のだきっき…」については
どこに派生したモノなのか、今一つ不可解ですね。
『死者が踊る』って何だろう???
*******************************************************
お答えで「死者」と漢字を充ててもらったのが、面白かったwです。
いろいろ調べていただき、感謝!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る