すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

時法の等分方法において「日」の次の単位ってあるんでしょうか?
もしあるとしたら、それはどのカウントのときに切り替わるんでしょうか
(60秒=1分、24時間=1日などの意味)
単純に考えると「月」で30日経ったら単位が変わる気もしないではないですが
暦では31日とかも存在するのでどうなのかなぁと。

ふと自分のiTunesに入ってる曲の総時間数が16:11:26:08と
表示されていたので気になりました。

  • 質問者:芝居犬
  • 質問日時:2008-11-21 23:21:57
  • 0

一応ないみたいですね。ですが次に定義するならおそらく週でしょう。
ただし、一年も365日じゃないですし、時間の基準となる単位が秒なので、明確じゃない単位は使われないかと。
秒の基準
セシウム133原子の基底状態の2つの超微細準位(F=4,M=0およびF=3,M=0)間の遷移に対応する放射の周期の9 192 631 770倍の継続時間

全単位
* 1分 = 60 s
* 1時間 = 60分 = 3 600 s = 3.6 ks
* 1日(平均太陽日) = 24時間 = 86 400 s = 86.4 ks
* 1週 = 7日 = 604 800 s = 604.8 ks
* 1月 = 30日(31日の月もある) = 2 592 000 s = 2.592 Ms
* 1年(暦表年) = 365日(366日の年もある) = 31 536 000 s = 31.536 Ms
* 1世紀 = 100年 = 36 524日(24回閏日があるものとする) = 3 155 673 600 s = 約 3.1557 Gs
* 1千年紀 = 1000年 = 365 248日(248日閏日があるものとする) = 31 557 427 200 s = 約 31.557 Gs

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日の単位の数字が7を越える16だったので完全に週の存在を忘れておりましたw
ということはiTUnesなどで表時されてた方式では
確かに繰り上がる単位は用意されてなさそうですね。
日もまれにうるう秒で同じ時間じゃなかったりしますし、
深いレベルでの理解は私には難しそうですが、納得はさせていただきました。

とくめいさん、dynozさん、葛もちさんのお三方ありがとうございました。

並び替え:

日の次は週ですが暦日(月:1ー日:7と表記)を用い、年内第一週を1とすることになってます(ISO8601)
なので第一週は前年最終週を含むことがほとんどで、

月はグレゴリオ暦を用いますので28、29、30、31日です

[16:11:26:08]の最後の08は「08/60」を意味しますので、小数点を使えば[16:11:26.13]になります。

===補足===
「なので第一週は前年最終週を含むことがほとんどで、1年は52、53週です」
です。尻切れでごめんなさい。

  • 回答者:dynoz (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「週」は7日(24時間×7)って事で等分ですね。
米国とかは給与は月単位ではなく、週単位ですよね。
合理主義な米国らしいな・・・と思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る