すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

個人的な犯罪が行われると、時に所属会社や学校がバッシングを受けると思います。
会社や学校が犯罪に関与しているならともかく、そうでなければ、バッシングされるいわれはなにのではないでしょうか?

(学校の場合は、生活指導も重要な教育の一環として行っている義務教育は話は変わってくると思いますが・・・)

というのは、会社や学校は、業務と関連付けられないような個人の私生活まで管理・監督・指導する権限はなく、強いて言えば、注意喚起を促すぐらいしかできないはず・・・
また、現実的にも、私生活を監視できないのではないでしょうか?

私は対処する権限も術もないにもかかわらず、批判されているのは可愛そうだな~と純粋に思うのですが、どうなんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 12:15:57
  • 0

並び替え:

私もそう思います。
その会社や学校に落ち度はないと思います。
けど、バッシングされてますね。
可愛そうに思います。
マスコミが行くからでしょうね。何処かに責任があると思ってるのでしょう。
それが会社や学校に繋がってるのでは。

• 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感ですね。
ですが、マスコミにとっては、その様な人物を雇ったと言うだけで、格好のバッシング対象になる様です。ですが、家族ですら気付かない様な事を、企業や学校などで、個人個人の内面まで、見抜ける道理など無く、実際不可能である事は、よくよく考えれば、分かる事なのですが、残念ながら、今のマスコミは、そこまで深く考えず、只、その時の事件を、おもしろおかしく報じ、視聴率さえ上がれば良いと考える所が多い様です。
結果、一種の団体責任的なものを負わされてしまう会社や、学校が、後を絶たない様です。全くもって、気の毒なとばっちりだと思います!

この回答の満足度

私もそう思います。

会社や学校に責任はないですよ!

• 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

同感です、
会社や学校に責任はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
もう今の時代、会社や学校の責任っていうのはおかしいと思います。

会社や学校が関与してない限り、個人の責任です。

• 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。

なんでもかんでも会社や学校の責任にさせられては、かないません。

責任無能力者による不法行為に関する
民法上の代理監督者責任については、
かっこ書き記載のとおりですね。

• 回答者:216 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

気の毒だなとは思いますが仕方がないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本のマスコミは、ただのゴミです。

犯罪はあくまで個の問題で、その周りまでも否定してバッシングするのは度を超えています

相手の気持ちも分からず、公平性に欠け、自分たちの感情の赴くままに報道している傾向が強いと最近憤っています。

彼らは何さまなのでしょうか?

昔、ペンは剣よりも強しという言葉もありましたが、今のマスゴミ達は完全に履き違えています。

言論の自由を訴えるなら、自分たちの程度の低さを見極めろと言いたい。

新聞は、週刊誌レベル、ニュースはワイドショーレベルに落ちたと思います。

なんでもかんでも、バッシング。

誰か、マスコミ全体をバッシングする媒体でも作ってほしい。

政府は報道規制を設けても良いのでは?と最近特に思います

この回答の満足度

結局、日本では「個」の責任というものが確立していないということだと思います。

欧米であれば、成人した犯罪者に対して親が謝るなどということはないでしょう。

本来、犯罪を犯した者だけが批判されるべきなのに、特に日本のマスコミは、家族や
学校関係者に謝罪させてセンセーショナルに報道しないと気が済まない(絵にならない)
という自分勝手な感覚で報道しているところに問題があると思います。

以前に30歳を過ぎた息子の犯罪で、親が泣きながら頭を下げているニュースを見ましたが、これだけの年齢の子供の責任まで親はとれないと判断するのが普通の感覚だと思います。

やはり、日本の低レベルのマスコミ(特にテレビ、某全国紙)が作り出した悪弊ですね。

この回答の満足度

やむ負えないことだと思います。

社会では、個人は小さな存在で、組織の一部(○○会社の社長とか、どこに勤めているとか)で見られることが多いです。

一人が悪いことをすると、その組織が皆やっているのではないかと思ったりはされませんか?最近では、自衛隊の問題もありましたし、警察が取り上げられたこと等もありましたし、ちゃんとやっている人にとっては、本当にいい迷惑だと思いますよ。一部の人のために。

この回答の満足度

私もそう思います。
個人の起こした犯罪ですものね。
マスコミは、何でも報道すればいいと思っている印象があります。
まったく関係のない所で、理不尽なバッシングを受ける企業や学校の関係者が気の毒でなりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通り。この世の中のことがどうでもよくなってきました。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごめんなさい..子供を持つ親して..私の時代の先生と今の先生とでは大違いが
あなたの書かれている事そのものなんです。

たしかに学校は私生活まで入り込み監視もできませんし.指導の権限がないと言えば
それまででしょう。
しかし..子供のいろんな個々の問題の大きなひとつは家庭環境等があります。

子供には子供の切実な悩みがあり.それを日常日中一緒に勉強を通して学校生活を
している以上..その子ひとりひとりには.それぞれのSOSを発しているときがあるんですね。
それを表向きだけで解決するには難しく..そこで家庭環境がどのような生活なのかは
先生も聞かなければ子供の悩みの奥深くを感じ取ることすら難しいのです。

それを..私生活まではタッチできないとなるのでしたら..子供との疎通は取れるでしょうか?
昔は私がゴネて学校に行かなければ..先生が家まで来て.そして部屋まで上がりこんで
引っ張り込まれて連れていかれました。
それで「どうしたんだ?」と..とことん自分が納得出来るまで話を聞いて責任持って解決して行くからなという先生の力を大きく感じたものでした。
厳しくても怒られても先生は大好きでしたね。

今の先生はそこまでは関与できない背景には.親が逆に先生を口頭で叩きにくる.PTA
が動くなどして..先生は先生の威厳がなくなってしまい.入り込まれなくなった公務員と
いう感じになってしまっています。

その背景には..あなたの考え..「注意喚起を促すぐらいしかできないはず・・・」

と言うようなお母さん方が増えたせいでもあると思います。
先生が「こいつは好きだから根性を叩きなおしてやらなきゃ」としたことも..
親が出て「息子が先生に言葉の暴力を言われた」とどうしてくれるんですか?
となってしまうからですね。

また..犯罪が起こる前に学校でもその生徒を見ていると何かがおかしいと感じることは
あると思いますし..徹底してカバンの中のチェックをするなどもしたらいいと思いますが
それらを怠っている原因も当然あるでしょう。
一日の半日は学校で過ごしているのが生徒ですので.信頼できない先生に預けると
言うことも不安です。やはり先生がもっと厳しく.また敏感に子供の目を見ること.本音で
ぶつかって話し合うことの機会を作ることですよね。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

群馬県出身なので、ご当地ネタを。
元生徒による傷害致死事件や野球部員による強制わいせつ事件で甲子園出場が危ぶまれた某高校。
結局、「他の野球部員に罪は無い」ということで出場を辞退しなかったのですが、再発防止に取り組んでいると思いきや、今度は強姦事件で・・・。
確かに生徒の監視はできないでしょうが、ここまで来るとやっぱりバッシングを受けても仕方が無いと思います。
そういう事件を起こさない学校や会社もたくさんありますし。
再発なんかしたら尚更ですね。もう言い訳のしようも無いですし、聞いてるこっちも「また?」といった感じで。
一度おきたミス(事件)は再度おきないような仕組みを作る。一流企業の中では当たり前の概念です。そういう仕組みを作れないのならば、厳しいことを言いますが、批判を受けても仕方が無い、「その程度の組織だ」と認識されても仕方が無いでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
個人の罪は、あくまで個人の罪です。
所属の会社、学校はプライベートまでは
監視できません。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の古くからの文化だと思います。
昔から日本には、島国ですから「村社会」と言うのがあって、その伝統が今でも続いているんだと思います。
犯罪を起こした家族は、その土地に住めなくなったり、親が自殺したりしていますよね。
共同責任と言う思想が残っているからだと思います。
戦時中は「隣組」とか「向かい3軒両隣り」で一緒に責任をとらされたらしいですから・・・・。
儒教の教えが日本には、まだ残っているんだと思います。
時代劇を見ていると「一族郎党、打ち首に処す」って言う場面がありますよね。
日本って、スポーツでも団体競技が活躍しているのもここからきているのかもしれませんよね。

確かに生徒が放課後に事件を起こすと学校の責任だと言われて、校長がインタビューに答えていますが、本音は「ついてない」と感じていると思います。
現実は、管理責任の範囲を超えていても責任追及されて、移動で格下げになるそうですから・・・・。

日本にもだんだんと「個人主義」が増えてくれば、少しは変わって行くんだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
学校や会社がバッシングを受ける必要はないと思ってます。

興味本位の人、同じ学校・会社に行かせたくないと思う親、責任があると思う人等がいる以上、報道関係は視聴率をとる為なら何をしてもいいというような行為をやめることはないと思います。

個人の犯罪=学校、会社が黙認してた、暗黙してた、知ってて注意してないになってる方もいるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそもバッシングと言う行為(言葉)自体が過剰な叩き行為や(法的、科学的)根拠の無い叩き行為を意味しますから、正当な責任追及とかとは別の次元の行為であると思います。

根拠が無い或いは過剰である中身は、興味本位であったり、どこぞの超巨大集合匿名BBSに見られる様に愉快犯が煽ったり、釣ったりと、中身を伴わない騒動に過ぎません。しかし、マスコミを妄信する人が多く、またマスコミがそれを助長する事で世間的に錦の御旗を得たと勘違いした人達が大手を振って正義の鉄槌を下したつもりになる事が出来るわけです。この病的な騒動や心理は伝染し易く、人の心理を簡単に操作できるものであると思います。過去にもこの様な病的な心理から数々の悲惨な事件を誘発しています。

と言う事で…私も同感です。イイ加減に世の人達もマスコミに踊らされる事無く冷静に事実や真実を見つめて欲しいなぁと痛感する次第です。立場が変われば簡単に分かる事だと思うのですけどね。

この回答の満足度

同感です。個人的なところまで関与できるわけないし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ意見です。
会社がそこまでしてパッシングを受ける必要は無いと思います。
あくまで個人の責任なので

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
子供が学校外で問題を起こして新聞沙汰になると、世間に対して謝罪をするのは決まって学校関係者というのが、ずーっとおかしいと思っています。
謝るべきなのは問題を起こした子供とその親です。
最近は子供が誰かを殺傷したりした残酷な事件の場合に、親が謝罪している報道が流れることがありますが、やはり問題を起こした子供がまず謝罪・反省の態度を見せるべきだとおもうのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
NHK職員がプライベートの時間に痴漢行為で逮捕されたときも
何故、上司が頭を下げて謝らなければならないのか?って思いました。

関係なところまでクレーマーが電話やメールでバッシングするから
イメージが重要なところは頭を下げざる得ないのかな?と気の毒になります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>個人的な犯罪が行われると、時に所属会社や学校がバッシング
この様な事は、有ってはならない事ですが、残念ながら起きているのが現実です。
しかし、その様な行為をしているのは全体のごく一部に過ぎないのです。
また、その様な人は、多分人望も得られず寂しい人生を送っている人達です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも公務員をひとくくりにしたバッシングを見るとそういうことを思いますね。
バブルの時は私たちはさんざん景気の良さの恩恵で良い思いをしていました。
その頃は公務員なんてまったくうらやましくもなく、興味の範囲にもありませんでした。
今になりこの不況。
こうなったら急に安定職がうらやましくなってきます。
しかしながら、実際の中身を知っている人はいないのだと思います。私は親友のお子さんが警察官なので良く知っています。
給料がなんと、5年目で20万円を下回るという中、文句も言わずに使命感で危険な仕事に励んでいて、早朝に駅へ走りながら元気良く挨拶してくれる姿はとても爽やかでけなげです。
これを、社保庁その他不正をした職員などと同じくまとめた言い方で公務員と表現して全てを批判、給料さげろ!などよく言えるなと思います。
警察官でもヘンタイ行為をしたものもいますよね。だけど、少なくともこの息子さんはけなげに県民を悪から守り、弱いお年寄りや子供に優しくというとてもエライ子です。

また、社保庁のひとでも、同僚の不祥事やミスをカバーするため必死で作業をする人もいます。
なんでもかんでも、ひとまとめにした批判って、そのせいで辛い思いをする善良な人がでる。
何人か、嫌な中年を見て「オバサンはああだから・・」
若い人の悪い態度をみて「若いやつは・・」
いやらしい中年を見て「オヤジはきもい・・」
こういう観念を持ち、それを誰が聞くかわからないところで言い立てることはあってはならないと思います。

そういう人間はきっと今が不幸であることに悶々としながら努力をするということを忘れているから不幸で満たされないのであり
文句ばかり言っている愚かな人に見えてしまいます。
だから、本当に哀れなのは、人を妬んで努力する根性も能力もない人のほうだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あ~っ、ずっと同じ不満を抱いてきました!
犯罪を起こした原因は基本的な性格や生活環境に依るものが大きく、その影響を与えているのは家庭です。
学校や会社なんてほんの僅かな付き合い、しかも学業や業務がメインであり、基本的な躾は家庭がやる事です。
その責任を果たしもせず、最近は手をピシャリだけで教師を犯罪者呼ばわりだそうですね。恐ろしい(^_^;)

「たまたま苛めっ子が我が校に入ってきた」「たまたま性格的に問題のある人が我が社に入ってきた」
それだけの事で、学校側も会社側もいい迷惑です。
謝罪会見に出てくるのは本人或いは保護者であるべきだと思うんですよね。

そりゃ確かに学校に関しては精神的教育も教師の仕事のひとつだと思っています。
でも「心の教育」や「躾」を教えなければならない子供の最高責任者は保護者でしょう。
毎日つきっきりで何年かかっても出来なかった躾を教師に押し付け「勉強も教えろ、軽く叩くのもやめろ」では
教師はいなくなりますよ。

大学や会社に至っては既に精神的教育をする場でもありませんからバッシングされる理由もありません。
いつも矛先間違ってます。腹が立ちま~す!

この回答の満足度

そうですね。社会現象になっているバッシング。最近のマスメディアへの批判の中にもそれが含まれていると思います。
噂をすればどんどん話が遠ざかり、真実が見えなくなりジャーナリズムも崩壊しているのでは、と思います。
個人が属していた所よりも、個人の罪を報道すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的にはバッシングしなくていいと思いますが
バッシングしたがるのはネタを欲しがるマスコミです。
何かと学校や会社を取り上げて話題を作ろうとしていますからね。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る