すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名の方が多いけど、何でですかね

使い分けとかするんですか?その場合はどうやってするの?
まったく勝手な質問ですがすみません。

• 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-22 21:08:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個人情報が丸見えなんですね、それぞれ意見があって参考になりました
ありがとうございます

並び替え:

全て匿名で回答しています。
匿名ではなく固定ニックネームで回答すると、内容どうこうではなく通報され削除されることが多いという投稿を見かけましたので。

• 回答者:bB (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて投稿したとき何気に「匿名で投稿する」をチェックしたのがきっかけでそれ以来ずっと習慣のようになってるだけです。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛辣ですが
匿名にされてる方がこの頃多いです。

自分の質問,回答に自信が有れば
履歴が見られても何ら問題はないと思います。

毅然として
私は、コテハンを使いたいと思います。

この回答の満足度

最初の頃はマイトップに訪問者が来る事の意味が解らず、ニックネームのまま回答していましたが、質問や回答の傾向が他の人にわかるのが嫌で匿名を使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

質問や回答履歴を見られるのがいやなので匿名にしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

何となく過去の質問や回答が見られたくなくて匿名してしまってからず~~と匿名のままです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も匿名ですが特に意味はないですね。
前は匿名じゃない時もありましたが・・・・・
最近は使い分けもないで匿名のみです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い分けはしません。何パターンか用意されている「Soodaくん」などのニックネームが多いです。
ここのシステムは、固定ニックネームに対するプライバシーの配慮が足りないので、
匿名の方が多いのは仕方ないことだと思います。
仮にニックネームを変えても、別の質問で同じニックネームが同一者であるという
保証はどこにもありませんので、固定ニックネームにすると、信頼性が高くなります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名にするのはなんとなく・・・
別に匿名にしないからといってメリットもないですしねぇ~。
特に使い分けもしていませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問形式になっていないとの回答受け、コンプレインの返信したところ、事務局よりお叱り受けました。それからは、殆ど匿名です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名にしなかったことで、嫌な思いした人達の回答を見てから私も同じ目にあいたくなかったので、匿名にするようになりました。
それ以来はずっと匿名にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめはそのままで回答していたんですが、ふと皆さん匿名が多いので、そうっかあと思って匿名にしてます。しなくてもと思いますが、ちょっとおかしな方もいらっしゃるようなので匿名でいいと思って匿名にしてます。
まあ機能があるからが一番の理由です。使い分けはしてないです。
匿名じゃない方って質問するときだけ匿名の方いますよね~。このほうが不信感がある気がしますよ。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

普段は固定HNで出てます。
地域ネタの場合は、固定匿名を使ってます。
まあ、質問の内容によっては、それでも変えたい場合もありますね!

• 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダーデビュー直後(コテハンでやってました)、使い方をよく理解してなくて、とんでもない質問をしてしまったり、評価の仕方もひどかったし、放置もザラにしてたので、それを見られるのが恥ずかしくて(汗)、今は匿名にしています。
あれが消せるのであれば、堂々とコテハンにします。

みなさん、あの時はごめんなさい・・・この場を借りてお詫びいたします・・・

使い分けもしています。地域ネタへの質問&回答の時などに、特色のある匿名を考えます。匿名考えるのも、けっこう楽しいです。

• 回答者:消したい過去があるからなの・・・。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべて著名です。

プロフィールでこの人はこんな質問して、こんな回答してと
見られてしまうのが嫌なので著名にしてます。

質問・回答履歴が見られなければ著名ではなくても良いのですが・・・

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初から匿名です。粘着されたくない、色々覗かれたくないという理由もありますが、
そのほかでは「固定HNを名乗るほどの気の利いたことは言えない」からです。
2ちゃんの影響だと思うのですが・・・。
しかし現にSoodaのとある固定HNさんは、回答にいちいち自分語りが入っているので、
読んでて非常にイラッとさせます。
「ああはなりたくないな」という自戒を込めて、匿名です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から匿名でつかってるので
そのまま回答をしてます。
使い分けはしてないですね。
名前を公表しても何もとくしないからですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまで全て匿名です。
使い分けはありません。

匿名じゃないメリットが感じられないからです。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

履歴を公開するのが嫌なので
全て匿名です。
使い分けてはいません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくもってないようにより使い分けてます。
という理由も規制されるのがこわかったりするからです。
レベルが上がるごとに自ずとわかられると思いますよ!

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元ネタとスポーツ系で使い分けてます。
それ以外はすべて匿名。
今回も匿名です。

• 0
この回答の満足度

過去の質問履歴、回答履歴を見られるのが嫌だからです。
使い分けはしていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初ニックネームにしていましたが、
過去の回答をみていちゃもんを付けてくる方が
いらっしゃったのでそれからは匿名にしています。

• 0
この回答の満足度

質問内容によって固定HNと使い分けるつもりだったんですが
(デリケートな内容や地域が限定されるような内容などを匿名に)
それを考えるのが面倒で匿名ばかりになりました。
匿名にしていても回答数が増えると書き方で分かるかもしれませんね^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと答えているのに通報されたりするので匿名にしました。
使い分けてません。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が回答したものが見られるのは嫌なので匿名にしています。
使い分けはしていないです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

固定のニックネームを使うとMytopに訪問されてプロフィールを
見られるのが嫌で匿名にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本名は非公開ですでに匿名になっているのに、さらにニックネームを匿名にするとは、よほど恥ずかしい意見ですか?

この回答の満足度

私は、相談室時代からの古い会員ですけど、ほとんど匿名ですけど、たまにHNで回答します。昔、ここを利用し始めた頃は、何ヶ月もHNで回答していたのですけど、そうするとたまに変わった人が居て、意見とかが違ったり、結構目立ったりしてると、足を引っ張る人も出てくるので、それから、匿名も使い始めました。余り、目立たないほうがいいので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は初めから匿名にしています。特に特別な気持ちではないのですが、それが自分の中で当たり前になってしまっています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロフィールって必要ないんじゃないかな?って
思ってるので匿名にしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初はニックネームを使ってましたが、訪問されて見られてるのが嫌で匿名を使うようになりました。
匿名でも名前を考えたりします、回答内容の中の文字を使ったり。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に匿名での回答はしないようにしています。
プロフィールには何も書いていないので。

ただ、回答に個人情報が含まれる場合は匿名にします。
あと、回答にぴったりなニックネームを思いついたときは匿名でそのニックネームを使います。

• 回答者:ふみ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!に入って1週間目の新参者ですが、最初の2日間は固定ネームを使用していましたが、匿名を使用している方が結構多かったので、そのままマネして、それ以降の質問や回答はすべて匿名を使用し続けております。
別に、他意もなければ、それ以外の理由もないです。 ただ、マネしているだけです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

プロフィールを見られるのが嫌なので、ついつい匿名で回答をしています。
チェックするだけでよいので、ついつい・・

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私も個人を特定されると
書き込みしずらいので匿名にしています

• 回答者:SAPY (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

質問、する時などは、あまりにも頭の悪そうな感じがバレバレなので、恥ずかしいから匿名にしています。
回答の内容でも、つなぎあわせると、見る人が見たら、私個人を特定されかねないときには匿名を使うことにしています。
特に、長文の場合、自分の特徴がモロに文章に現れますから・・。
それ以外はニックネームを使います。

この回答の満足度

毎回ころころ変えて一人で楽しんでいます。ぱっと目についた物をよく使っています。不快でしたらごめんなさい。

• 回答者:いきものみっけ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

例えば私は、
体の疾患についての回答、個人情報が分かってしまいそうな時によく匿名にします。
他にも、アニメやアイドルが好きという趣味があるので、
ちょっと名前が残ると恥ずかしいかな、なんていう時に匿名にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

>匿名の方が多いけど、何でですかね
コテハン回答の場合個人プロフィールと、質問・回答履歴まで見られてしまうからです
質問者本人からならまだしも、誰彼構わず個人情報を自ら晒すわけに行きません

>使い分けとかするんですか?その場合はどうやってするの?
質問者が匿名なら自分も匿名です
質問者がコテハン使用または先の回答者の多くがコテハンなら自分もリンクを張らないようにコテハンで回答します

• 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

プロフなどを見られるのが嫌だという理由と.名前にするとターゲットにする人もいるでしょうから匿名にしています。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には匿名にしたくはないのですが、質問者に反感を買う可能性もある回答をしているときなど、匿名にしています。でもそうすると、最近は匿名ばかりになってしまっていますね。

• 回答者:TK (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

回答履歴を見られるのが嫌だからです。
質問内容が明らかに反感をかうような質問者に回答する事が多いので、閲覧されてその事について批判されるような質問があがるのが嫌なので。
匿名にしてるからといって、責任放棄してる訳ではありません。
質問に対して責任を持って(真面目に)回答してます。

見られてもいい・・と思うときは匿名にしません。
(その判断は質問内容があたりさわりない場合のみです)

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は固定HNを使ってましたが、おかしな人に粘着されて
通報されたり、嫌がらせの回答を書き込まれ続けたりする
リスクがあることが分かって、匿名に切り替えました。
楽しくSooda!を利用するために仕方ないことだと割り切っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

回答内容 によっては 匿名の方がいいかな? と思って 使います。
使い分けています。できるだけ ニックネームで やりたいと思っていますが、
特に 政治問題なんかは、匿名での回答が多いです。

この回答の満足度

匿名かどうかは適当。大体匿名だけど、気が向いたら、固定使ってる。
私はあんまり自分の回答って見られたくないから。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名オンリーです。
コテハンにメリットを感じません。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaに入会した当初は何も考えず固定HNを使ってましたが、ほとんどの方が匿名だという事が分かり、自分も匿名にするように。
プライベートな質問に匿名で答えたいのは勿論ですが、固定HNを使って過去の質問や回答を見られるのはちょっと恥ずかしいです。
別に恥ずかしい内容ではないんですが、なんだか自分の一面だけを覗き見されるようで。
自分を全部見せるのなら抵抗はないんですけどね。
私の場合はこのような理由です。

あと、匿名で名前をいろいろ変えるのが面白いというのも理由の1つ。

• 回答者:自意識過剰 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名が多いのは、やはりセキュリティに不安があって、そうされているのではないですかね。私は本当に不快な相手に、いやみなことをいうときは匿名にしようと思っていますが、幸い、そこまでの機会はないので、いつも普通に記載しています。

でも、私としてはSoodaの登録名でも、十分匿名性が高いと思っていますがね。

この回答の満足度

匿名です。
使い分けます。
面倒くさい時はそのままです。
メンタルやプライバシー、アンケート的なものは匿名です。
プロフの見方もいい面なら何もありませんが、たくさんの中には
回答質問をみて、満足度のつけ方ほか
よけいなことを質問したり人もいます。
ポイントがからんでますので
SNSのようにオープンにいきませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者が、自分の気にくわない回答者に対して名指しで喧嘩を売ろうとするからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

プロフィールはなんら問題ないのですが、回答履歴、質問履歴を見られるのが嫌なんです。
そんなもの、他人に見せるべきものじゃないでしょう。私はそう思ってます。
後、以前はこれでもかと、ニックネームで回答・質問してました。
よくばり相談室のときからです。でも、一時期、私のニックネームだけで攻撃的に拒否されたり、低い評価になったりがあったので、匿名にしました。
真面目に回答できなくなったのが、一番大きい理由ですね。
多分、昔からこのサイトを訪れている方には、ピンと来るニックネームですが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと気に入らない回答されたからってグチグチ他スレで中傷する人が何人かいるからです。
(例・あの時あんなこと書いてたくせに偽善者ぶってあんなスレ立てて・・・だの)
よほど敵を作らない穏やかな性格だったり、打たれ強かったり、たまにしか来ないような人ならいいと思いますが・・・
毎日ポイント稼ぎメインで来ている身としては(だからといっていい加減な回答はしていませんよ)、かなり不愉快なハンデとなるのです・・・。
コテハン強要になったら私はたぶんここをやめると思います。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

病気の話やお悩み相談的な回答を主にしています。
固定のハンドルネームにして誰かに標的にされたくはないので
あえて匿名にしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

使い分けしません。ずっと匿名のままです。
理由は、病気のことなどの質問や回答が多く、人に見られたくないからです。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

監視されてうれしい人はいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

プロフを見られるのがイヤなので全て匿名です。

プロフも非公開にしてますが、ポイント数や
質問、回答の数など表示されてますので
その部分も見られるのがイヤです。

投稿する時に、「禁止事項の確認」と「匿名で投稿」に
チェックを入れればよいだけなのでそうしてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

プロフィール覗かれるんがいやで使い分けています

その時の質問内容によって変えたり、気分で・・・
あとは匿名ランダムで、決めています

• 回答者:変えてまーす (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

使い分けをするようになりましたね。
サイトが荒れてきましたから、今月に入り個人攻撃とも取れる質問や回答が
多数見受けられましたから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答履歴を見られたくないから匿名にしています。
また、回答拒否対象にされないように匿名にしています。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答する質問の種類を特定していないので、総合的に判断すればなんとなく人となりが見えてくるかなと思い、匿名で回答しています。
使い分けせず、全て匿名で回答しています。
理由は、うっかりを避けるためです。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

デリケートな質問は匿名にする傾向がありましたが、固定HNにすると集中的に通報を受けて、質問・回答共に削除の嵐になるんですよぉ
個人的な恨みで通報する人がいるし、プロフィールも明かしたくないし・・・・・
別に見られてまずいプロフィールはないんですけどね
たまに匿名じゃない事もあります
個人を特定されたくないので、匿名にしてます
友人・知人でもここに出入りしている人がいるので、余計な詮索されたくないからです

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

個人が特定されるような回答は匿名にしています。
ただの庶民ですが・・・。

• 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

今は使い分けなどしてません。
最初は匿名ではなかったんですが、プロフを見られるのが嫌だったので、それからは匿名にしてます

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダになって2~3日は固定ネーム使ってましたが、
ほとんど匿名でされているようだったので、
匿名にしました。
回答・質問ともに匿名です
使い分けてはいません

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに年代や在住地方などの個人情報を
問われる事がありますので、
その際は匿名をつかうようにしてます。

この回答の満足度

>使い分けとかするんですか?

していません。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名で回答、質問しない場合たどっていままでにした質問、回答により
情報がわかってしまうためです。
プロフが見れたところで個人は特定されませんが避けてしまいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る