すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

『日本に嫁ぐ中国人女性、年間1万人超』とヤフーのトピックスにありました。日本国籍を得た彼らの子供がいずれ日本の総理大臣や政府の重要なポストに就く事もあるかもしれません。どうなると思いますか?それともどうもなりませんか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 22:05:42
  • 0

日本も国際化が進み続けていますが、国籍を日本においていれば何ら問題はないと思います。ただ向こうで教育を受けてからの国籍取得の人達の方が心配材料と思っています。ただ政府関連の仕事には相当な勉強結果が求められるので、その時点で残る人は優秀だと思います。それは、どうにもならない事と思います。

===補足===
追記
ごもっともですね。愛国心がないと任せられない仕事ですね。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国籍をもっていて尚且つ優秀であったとしても国民愛を持っていない人だと不安ですけど

並び替え:

反対ですね。
こういっちゃ悪いですが、犯罪とかも増えるような気がしますので。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで考えたことないですが、国際結婚はどんどん増えるでしょうし
いいことだと思います。
もっともっといろんな国の人たちが日本に来てくれて国際色豊かになるといいと思います。
ま、本当に遠い将来は質問者さんの書いてあるように大臣になることもあるでしょうね。
いいのではないですかね!

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一口に中国人といっても、他民族で思想信条は一括りに出来ないと思います。それに生活の場は日本であり、ほとんどの場合は日本語による日本(あるいは嫁ぎ先)の風習に従っていくと思います。そんなに我を押し通せるとも思えません。

おそらくは、純粋な日本人とそれほど変わらない性格の人間が育ってくると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には国際結婚反対です。
日本の経済も確実に悪くなるし。
あ、女性が海外の男性と結婚するのは賛成ですよ音符w
重要なポストに付く可能性はありますがまだまだ難しいと思います。
そうではなくても学歴、経済力、親戚などのポストなどで限られて人しかなれないし、ハーフになると賛否両論で大変なことになりそうなので避けると思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
私にはそんな春の訪れはありませんが…

グローバル化ってやつなのでしょうかね。
いつか飲み込まれるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国に限らず年々国際結婚はうなぎ上りです。
殆どの人が日本の風土に馴染もうと、積極的に地域行事などに
参加してますよ。
私の地域での公民館や市の会館もそんな方々で賑わってます。
今や、↓のような交流会は全国的でしょう。
http://www.netoomori.gr.jp/kouryuukai/kouryuukai.htm

優秀ならば重要なポストに是非ついて欲しいですよね。
良い政策が出来れば国民にとっては有益ですし、海外に対しては日本が閉鎖的な
社会でないことの良いアピール材料になります。
日本に対しての国際評価は「閉鎖的」のイメージがまだまだ強いようですから。
ツルネン・マルテイさんもおられる事ですし、これからは親の出身地がどうのと
いう時代ではないでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

重要ポストは大学卒と実務経験を兼ねていて勤勉であり、常識があるのなら良い。

国籍取得目的で偽造結婚して不法滞在幇助したなら許せない。
日本国籍を取得して生活が苦しくなったとき、旅券を売って金を工面するかもしれない。
不法滞在中国人が増え、空き巣や強盗、誘拐殺人事件を起こして治安を一層悪化させかねない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非常に危険です。
中華思想に染まった人間がどんどん増えていくかもしれません。
いつの間にか属国になり、それが進むと中国日本自治区になるかもしれません。
日本人ではなく日本族と言われてしまいます。
チベットのようにはなりたくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれはありうると思いますが
日本の教育をきちんと受けられて
いれば問題はないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちなみにアメリカ大統領になったオバマ氏は外国人とのハーフです。
韓国の大統領は日本で生まれ育った人です。
日本は長く外国との交流を拒んだ時代が長かったので
質問者様のように抵抗のある方が多いのかもしれませんね。

日本は既に若い労働力が不足する時代になり
外国からの労働者の受け入れは必要不可欠になると思います。
その外国人との間に生まれた子が偏見や差別無く
日本の教育を受けれる環境が整っていれば何の問題も無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通常のダブルということであれば可能(起こりうる)かもしれませんね。

しかし、ただ父親が認知しただけの日本人だとどうでしょうね。
日本は差別がないといっても、日本人、日本国に当たり障りのないところでのことです。
もちろん、一会社のトップクラスには上り詰めることも能力次第では可能でしょうが。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これは当面回避も出来ないですし、役職には就けそうでもまず厳しいと思いますね。
なぜなら出身場所とかで華僑からのブレーキあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の色々な問題とあわせて考えると、正直なんともいえない恐怖を感じてしまいます。

10年連続自殺者3万人以上、平均所得以下の人間が6割越え、ニート・フリーター問題、
少子高齢化、移民1000万人構想、国籍法改正・・・

そして国旗・国歌・皇室に反対し潰そうとする人々。

この先、この国は本当に大丈夫なんでしょうか・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーフということですね。そうなるかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうはならないでしょうね。日本は外国人の就職先には結構厳しいですので。
どうもならないと思います。
ちなみに私の異性の友達も今年中国人女性と再婚して.日本で住んでいますよ。
日本語の学校にも通っているので..だいぶ日本語が上手になってきましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人だからいい、外国人だから悪いということはないと思います。

育ってきた環境などで人は変わりますので、あまり変わることはないのでしょうか。

日本人で悪い方も、外国人で素晴らしい方もいらっしゃるのですから。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。
ただし国籍が日本である以上片親が外国の方であっても日本人同士の相互扶助の仕組みに参加し義務と責任を果たしてもらわねばらりませんし、日本の法律遵守をする事を望みます。ただ日本の福利厚生を受けたいがためでは困ります。だから人間性が素晴らしいというだけのファクターで考えてしまうと日本はお人よし国家になりさがってしまいやはり末恐ろしい。

そこまではならないと思いますよ。
まだ日本では、国籍の問題がありますからね。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の国籍取得は昔に比べかなり甘くなりました、そして現在進行形ですね。

ネイティヴアメリカンがアメリカの歴代大統領に当選したことがなく何れも「余所者」である白人(今回初めて黒人が当選)だったように、日本での要職が他国からの移民により議席を確保される可能性も多分にあり得ます
そのような時代に変遷したとしても、それを無理に抑制するのでなく日本人の候補として多くの有権者に受け入れられる政策を打ち出すよう努力すればいい話しではないでしょうか

===補足===
はい、
あなたはさぞかし立派な方とお見受けしました
それなら外国勢の流入をこんなBBSなんかでぼやく暇があればあなたご自身が国会議員に立候補し国政を動かしては如何でしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本という文化を守る人なら問題ないと思います。
日本も流動性の高い社会である事は重要です。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純粋な日本人でも最近のモラル低下から言われるようにそのような人間少ないですね、残念な事です。

もしそうなることが有ると仮定しても、それは相当先の話と思います。
まず、その女性が子供を産んで大人になるまでに20年以上掛かります。それに国会議員になる為には、その地域で相当の支持者を作らなければなりません。そう簡単に出来ることでは有りません。まず、中々支持基盤が出来ないと思います。そこで、又、相当の年月を掛けて、万が一作ったとしても、それから選挙ですから、当選するかどうかも解りません。こう言う事を全てクリアしていくには相当の年月を必要とします。中々できることではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えるとある程度年月が経てば実現しそうですね

絶対それはないと思いますね。
子供が一流大学出たとしても無理ですね。
日本に嫁ぐ中国人女性、年間1万人超絵とありましたが
日本人と結婚し夜の工場の仕事に行き昼は寝て夜また仕事に行きますね。
そして給料は中国の家族に送金しているようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカではオバマ氏が次期大統領に選べれましたが、絶対それはないのでしょうか

重要ポストにつく可能性はありますが、優秀な人材ならば、いいですね
そういう人材がどの位育つかが問題ですし、そこまで行くのに、だいぶ時間がかかりそうです
どうにもならないと言うのは語弊があるかもしれませんが、おバカな総理大臣よりはマシかな?と思います
又在日の人達もすでに総理大臣になっている時代です
世論や国民が納得出来る人材なら構わないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優秀な人間は良い家庭環境から生まれます、そうなると片親の母国も邪険に扱えない人間となるでしょう。そうなると日本国民にとって不利益となることも実行しかねない不安要素を抱えた権力者となりそうです。それならば「おバカ」が可愛いく恋しいものですね。

私も見ました。
どうもならないと思います。
現実は厳しいと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幾つかの分野の某有名企業の社長ポストには他国(どこと言いませんが)の方々に占められており、その下で我々日本人がサービスを受けてもしくは働いています。そういう現実もありますがそれについてはどうでしょう?

押し上げてくれる基盤が、なかなか作れないので、最初のうちは、町会議員も難しいでしょう。多分、今生きている我々は、そこまで見ることは出来ないと思います。
政府の重要なポストに就くようになるには、100年以上先になるんじゃないでしょうか。
そうなってしまった場合、中国との関係が良くなり、今度は親分がアメリカから中国に変わるだけだと思います。

===補足===
確かに、そうですね。ただ、政府中枢を握るまでは、良くしてくれるかも知れませんが、それ以降は日本人が迫害されるようになってくるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮に親が米から中に変わったとして、アメリカがしていたように中国が日本を扱うか疑問ですね

中国のやり易いように仕立てようとするでしょうね。
その内に 中国人天国になっちゃうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは怖いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る