すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

消費者金融が来月で支払いを終える予定なのですがカードも使いたくないので解約をしたいとおもっています。ですが完済証明という言葉をきいたことあるのですが何の用途で使うのでしょうか。解約するときに申請したほうがいいのかがわからないので教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-23 15:18:01
  • 0

絶対にもらってください。 それが完済したという公的にも効力を発する証明です。
自動車ローンも、全て払いきったら 必ず完済証明をもらいます。
所有権がついていれば それを解除するためにも必要ですし、
とにかく、それがあれば 今後 もしも?へんな請求があっても堂々と戦えますよ。
もう消費者金融は手をきってくださいね。
過度な勧誘で手を出した人が多いですが、今は問題になってるので
そんなにしつこく勧誘してこないと思いますが。
消費者金融での借り入れ履歴はあなたの信用情報機関に載ってきます。
今後、銀行や信販でお金を借りたりローンしたりする場合、
非常にマイナスと見て 審査されます。

===補足===
私は金融会社勤務ですので、間違いありません~

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

後でどんな問題が起こるかわからないのでもらっておいたほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の貸し借りには、「金銭消費貸借契約証」を貸主(消費者金融会社)に差し入れています。全額元金利息ともに払い終えたなら、この原本の返却と「完済証明」を請求し受け取ってください。
あなたの債務が相手に存在しないと言う、あなたの証明になるものです。

とかく、消費者金融は、一度お客をつかむと、縁を切りたがりません。完済したらまた貸したいのです。できるなら、その金融会社が知っているあなたの金融機関口座(引き落としに使っていた等)を解約することをお勧めします。なぜなら、消費者金融会社が勝手にあなたの口座に振り込んでくることもあるからです。
きっぱり、すっきり、縁を切ってください。

  • 回答者:清貧に生きよ! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費者金融でも過払い請求で
もめることがよくありますので、コピーや申請を
したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違って後で二重請求された時とか必要になるかもしれないので申請したほうがいいと思います。それと契約したときの写しも回収したほうがよろしいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る