すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットで辞書を使う際、どこのサイトを使ってますか?

goo辞書や、yahoo辞書を使ってますが、あまりヒットしない場合もあるので、
他にもどんなのがあるのかな?と思いまして。

  • 質問者:ねっと初心者
  • 質問日時:2008-11-23 21:23:40
  • 1

並び替え:

ホーム ページをインフォシークにしているので、
基本的にインフォシークの辞書を使います。

あとは、ググったりwikiを使ったりします。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフォシークの辞書を使っています。結構便利です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語を調べる場合 ちゃんと調べたい時はgoo辞書、面倒な時はGoogleで「○○ 辞書」と入れて検索
英語を調べる場合 アルクです。英辞郎 on the Webは語彙が非常に多いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

excite辞書を使っています。

フランス語の場合はインフォシークを使っています。

  • 回答者:モノリンガル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エキサイト辞書が多いです。
仕事柄エキサイト翻訳を使うことが多いので
使い慣れているのと使い勝手が良いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺は、googleの辞書をよく使ってますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahooのメールを使用しているので、

辞書もyahooです。

見つからないときはGOOを使用しています。

この2つが一番、慣れて使いやすいです。

  • 回答者:らき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、infoseekを使うことが多いです。フリーメールでinfoseekを利用しているので、infoseekの辞書を使ってしまいます。使いやすさは他の辞書と変わりないと思いますが。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もyahoo辞書をよく使っています。
翻訳だけライブドア辞書を使ってます。

  • 回答者:Soodaくん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahooかgoogleの辞書をよく使います。

それでも分からないときは、検索で辞書を探していろんなところで調べたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がよく使うのはエキサイト辞書ですね。
あと、たまにinfoseek辞書を使うこともあります。
使っている辞書でヒットしない場合、Googleなどで検索してみるのも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどヤフーです。たいていこれで解決できています。

  • 回答者:Q (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどヤフーしか使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当方の場合、Google Toolbar を利用しているので、Google で検索する事が多い。

例えば、国語辞典などの様に、単語の意味を知りたい時は、“[キーワード] とは”で検索。

(例)「辞書」について調べたい時は、[辞書とは] と入力し、検索。

もっと詳しく知りたい時は、Wikipedia を利用。
(当方の場合、IE, Firefox 及び Google Toolbar の検索機能にオプションで追加しているので、それぞれの検索窓から直接利用可能)

 Wikipedia - http://ja.wikipedia.org/

又、内容に拠り、Weblio を利用する場合も。

 Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典> - http://www.weblio.jp/

英和・和英のような場合は、[英和] + [キーワード] 又は [和英] + [キーワード] で検索。

 Google ヘルプ: 検索機能
 http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#definitions

翻訳したい場合は、『Google 翻訳』と『Yahoo!翻訳』を併用。
(一方でもニュアンスはわかるが、正確を期する場合は併用する事が多い)

 Google 翻訳
 http://translate.google.co.jp/translate_t?hl=ja#

 Yahoo!翻訳 - テキスト翻訳
 http://honyaku.yahoo.co.jp/

  • 回答者:LOFT (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国語辞書的なものはYahooですが、
翻訳的なものはライブドアです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翻訳はInfoseekを利用します。
人物や自称などはWikipediaを利用します。
辞書ではありませんが、普通にヤフーとグーグルで検索するのが一番多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Yahooが簡単で良いですが、これもお勧め! Bookshelf Basic2.0

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahooしか使ったことがないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahoo辞書を使ってます。十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフォシークの辞書使いやすいよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに使いやすそうですね。

ありがとうございます。

gooです。使いやすいです。

他は、googleでそのまま検索してみたり、wikiで見たりします。
英語の場合はアルクとExcite翻訳です。

あとは調べる対象によって、
植物なら植物辞典と称するサイトへ、IT用語ならIT用語辞典と称するサイトへ・・・
と、個別の辞書サイトを探してそこを使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahooが一番使いやすいような気がします。
ヒットしない場合は、MSNやインフォシークですね。

  • 回答者:同じですいません (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じように yahooやGoogle を使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

infoseekの辞書を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフォシークです。
各種辞書が揃っているだけでなく、各国語の翻訳もあるのでよく使っています。ヤフーが一番使えないような気がします。
検索もヤフーやグーグルでヒットしないサイトがよくひっかかってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤフーを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahoo辞書やGoogle を使ってます。
だいたい皆さんと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞書の辞書というサイトがあります

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そっか、ここでいろいろ探すのも手ですね。

英辞郎ですね。専門用語もそこそこヒットしますし。
http://www.alc.co.jp/index.html

翻訳だとexciteですかね。
http://www.excite.co.jp/world/
あと、たまに遊びでGoogle翻訳で中国語とかに翻訳して遊んでます。
http://translate.google.co.jp/translate_t#

あと、国語辞典とかはgoo辞書で済ませてます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahooを使ってます。
ヒットしない場合はlivedoorを使います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にどこのサイトとは意識せず、Googleで「[調べたい単語] 辞書」と検索し、
一番上に出てきたサイトを参照します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahoo辞書を使うことが多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Google使ってます。
MSNとか富士通とかいろいろありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahooを使ってます。
あとwikiも辞書代わりに使うこともあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英文は Excite 。 http://www.excite.co.jp/world/english/
国語・和英・英和は BIGLOBE 。 http://search.biglobe.ne.jp/dic/

このブックマーク二つでほぼ全ての用事を片付けております。

  • 回答者:szl (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahoo辞書を使っていますよー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーがトップにあり使いやすいのでヤフーを使ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーを使っています。
ヤフーが結構多いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

infoseek辞書でまず探してみます。ただ、goo辞書などとたいして変わりませんよ。google検索の方がいろいろと出てきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞書はヤフーを使っています。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、so-netを使っています
ぽすぺユーザーなので^^;

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahooがスタートなのでYAHOOですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

wiki中心に使ってますね。
ファイアーフォックスを使っていると検索窓からも直接使えますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外とヤフーで事足りていますので
ヤフーですが、たまにググリます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはwikiで調べます。
wikiが一番詳しく解説してありますので。
wikiに乗ってない場合はgooです。
gooはyahooに比べればボキャブラリーが広いような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、BabelFish です。

http://babelfish.yahoo.com/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は検索サイトなどで調べます。「○○とは」で検索すると辞書やwikiやらが上のほうに出てきますよ。そこで上位に出てきた辞書を適当に使ったりします。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニフティを使っています。

  • 回答者:のののん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、辞書はヤフーです。
翻訳はインフォシークですね。
・・・何となくなんですけど^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフォシーク辞書を使っています。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

livedoorも使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahoo辞書を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Qのほかに @nifty:辞書があります。http://tool.nifty.com/dictionary/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ここは知りませんでした。

私はヤフーで間に合っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る