すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

子どもの学資保険が18年満期になりました。
普通の会社員の主人が平日に窓口に行ける訳もなく・・・
私しか窓口に行くしかない・・・委任状が・・・
そんなこと分かっていながら・・・あれやこれやと・・・一年も経過してました。

また、忘れそうなので・・・今週はじめにでも・・・・
郵便局に行く前に「委任状」を用意したいのです。

そこで、質問です。
主人に書いて貰う「必要事項」を教えて下さい。
用紙はなんでもいいんですか?
用意する物もお願いします。

待ち時間もありますし、一発で手続きしたいんです。

  • 質問者:今週中には
  • 質問日時:2008-11-23 22:36:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ベスト回答を迷いましたが・・・
用紙をダウンロードして記入して提出すれば「一発で」終わりそうですね。
最寄の郵便局は狭くて(いつも混雑)待ち時間も長くて、一度に終わらせたいのです。

こちらが参考になると思います。用紙は何でも良いと思います。あと、ご主人と質問者様の各証明書と各印鑑(別々のもので委任状に使用したもの)と、念のためゆうちょの通帳があればよいかと思います。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/download/kj_tzk_dl_index.html

ただし、去年民営化になってから二男の学資保険の満期手続きに行った時は主人と私の証明書(各保険書)を見せただけで、主人の名義にもかかわらず、せっかく書いた委任状は要らないと言われました。
民営化前の長男の時は必要だったのに拍子抜けでした。
実際、こんなこともあったので、参考にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険担当の郵便局員です。

郵便局の場合、所定の委任状がありますので、事前にもらう必要があると思います。

必要なものは、
1、ご主人様直筆で記載された委任状
2、ご主人様の運転免許証、健康保険証、パスポートなど公的な証明書類を2つ
(現金受け取りの場合は必ず2つ必要です。)あるいは、ご主人様の印鑑登録証明書
3、奥様の運転免許証や健康保険証、パスポートなど公的な証明書類を一つ
4、認印
5、該当の保険証書

ということになります。

===補足===
一点落としてしまいました。
お子様の健康保険証も必要になる場合があります。
性別の確認が必要になるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に書きます。

1.お子さんの証書

2.ご主人とあなたの身分証明書

3.ご自宅の印鑑(ゆうちょ用の印)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

所定の用紙に記入になります。
ゆうちょのHP若しくは郵便局の窓口でもらえます。

以前は普通の便箋などに名前や保険の証券番号など
書けばよかったのですが民営化になってそうもいかないのです。
あと、委任状の他に、印鑑は勿論なのですが
奥様の保険証か免許証など身分証明書が1点、
旦那様のほうは、保険証、免許証、パスポート、年金手帳など
公的機関の発行する身分証明書の「原本」が必要です。
車を運転されるのであれば、免許証は不携帯になってしまって
運悪く検問などあったら切符を切られますので
保険証(裏に住所の記載が必要)、パスポート、年金手帳の
どれか2つを持って行かないと受け付けてもらえません。
面倒な時は家に呼んで手続きをする事もできますが
ご主人さんが不在時は身分証明書を預かりになってしまうので
在宅の場合にしかおすすめできません。

あまりお役に立てなくてすみません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、自宅に郵便局のかたが来られた時に委任状のことを聞いて
教えていただいたように書いた委任状を持っていったのですが
窓口で「これが委任状ですので、これに記入して持って来てください」と言われ
それを持ち帰ったことがあります。
まだ、民営化される前だったので
今はどうかわかりませんが
電話でお聞きになったほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の担当の方に連絡されるとよいですよ。
横浜在住ですが、昨年我が家の満期の際に
「土曜日は月一回出勤」ということだったので
その土曜日に我が家に来て、処理してもらいました。
その後の新規契約もすべて家に来てもらい、一度も局にはいかず
契約終了しています。

委任状を作成されるなら、用紙は文房具屋で買ったものでも良いですし、
自宅にある便箋等白い紙なら何でも結構です。
代理人の「住所」「氏名」「生年月日」「委任項目(学資保険満期手続きに関すること等)」「作成日」「委任者の住所」「氏名」契約印の押印 
必要書類として、保険証書、契約印、保険金の振込先の通帳、代理人の身分証明書 があればよいと思います。

  • 回答者:郵便局も民営化 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る