すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

センター試験の世界史はAとBはどのように違うのですか?近代から勉強を始めるやりかたと聞きましたが、問題の何難易度など差があるのですか?

私は今高3で、学校では毎回世界史Bの模試を受けさせられていたのですが、今回世界史Aも受けてみたところ、こちらのほうが点数がよかったので迷ってます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 16:40:10
  • 0

並び替え:

難易度だけ考えれば、普通はAのほうが難しいはずです。
過去問をやってみれば分かることなのですが・・・。
しかし、本当に受験科目として悩んでいるなら、あなたの学校の
世界史の先生と(担任とも)相談してくださいね。

• 回答者:いちおう先生です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

世界史Aは近現代史です。歴史をどんどん遡っていく形式になります。
世界史Bは古代~中世代が基本です。こちらは、歴史の流れに沿っていく形式になります。結局内容としては一緒だと考えてよいはずですが、受験の際に大学側が世界史Aを指定しているのに、センターで世界史Bを選択してしまうと受験できませんので、受験される大学をきちんと調べた方が良いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで聞くことではないような、、、、
あなたが受ける大学は世界史Aでも受験可能なのですか
それならばいいかもしれませんが
世界史Aは工業高校などで使われているものなので教科書も半分くらいの暑さしかないし、単位も半分です。特殊な人向けなんですが。
世界史Bでもメインは近代だと思うので世界史Bを勉強してかまわないと思います
受験したい大学が世界史Aで大丈夫ならいいのですが、実際にはあまりないような
大事なことなのできちんと高校の先生に相談してください

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る