すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ちょっと不満に思う事があります。
たまにですが・・・質問をしてその後満足度を付ける事も、ベスト回答を選ぶ事も無く、
何のリアクションも無いままに“終了”してしまっている案件Iに遭遇します。

私がSooda!での質問や回答をする第一の趣旨は、ポイントがもらえるから・・・なのですが、これじゃぁ・・・回答する意味が無いような気がします。
管理者に問い合わせてみようかと思ってますが、皆さんはどう思いますか?

『私も何度かそういう目に遭いました』・・・と言う方からのご回答をお待ちしております。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 17:04:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆様へ。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
こんなにも『放置』される事が多いのだと知り驚愕しております。
早速問い合わせや、アンケートで『放置』に対する何らかの提案をしてみたいと思ってます。
どうせなら、気分良く利用したいですものね。

尚、sooda事務局への問い合わせ時に、“ペナルテイー”の案を頂いた方にベスト回答賞を付けさせていただきました。

こういう目なら、みんな遭ってると思います。
私は相談室時代からの会員ですが、昔からあることです。あなたの言われることが正解です。質問したのであれば、ちゃんとポイントを付けて、ベスト回答も出来れば付けるのがベストと思います。是非、代表して事務局に問い合わせてみてください。そのままにしている相談者には何かのペナルティーをつけても良いかも解りませんね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる放置っていうやつですね。何回もありました。

満足度は、放置された場合は3が後で自動的につくので一律3の人と同じですね。

しかし、私もポイントがもらえなきゃ恐らく回答はあまりしなくなるとは思うのですが、それだけでなく、少しは役にたつかな?と、ひとつひとつ真剣に回答しているので見ても居ないかと思うと哀しくなります。

あと、これは私が質問者になったときのことですが
私は必ずその回答を見て感じたようにひとつひとつ返信するのでとても時間がかかります。
20以上の回答がもらえたとき、満足しているときに返信から先に書いていくと終わったかと思えばどんどん回答がついてエンドレスになってしまうので
いくらマメな私でも、、、無理がでてきます^^;
そういうときは、まず終了をしてからゆっくりと返信をして、その間に丁寧に読んでいくのでベスト回答や満足度の具合もわかってきますよね。
そうやってまず終了することもありますよ^^
しかし、放置はちっぽけなポリシーに反するので絶対しません。意地でも返信+満足度+ベスト回答を選んで、回答してくれた方に応えます。

もしかして、私のやり方でも放置を誤解したまま満足度をつけたことに気づいてくれていない方がいるのではないか?と感じたことがあり、それ以来はまず終了、全員へ返信でその旨を書いてからにするようにしてます。

ゆっくりお風呂に入ったあとに満足度設定することもあるので^^;

• 回答者:ちゃみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言うことよくありますよね。確かに、ポイントがもらえるって言うのは1つの参加の楽しみだと思うのですが、中には、楽しんで参加していると言うよりも、本気で悩んでいるように見える質問もあります。
そう言う質問に対しては、回答する側も、いい加減な回答じゃないものが、たくさん見られますし、実際、私自身も時間を費やして、そんな時は、ポイントのことなど忘れて夢中で回答していることがあります。
軽い内容の質問であれば、まだいいですが、重い時などに、放置するのは、やはり人間としてのモラルに欠けているような気がします。
ポイント狙いなのかもしれないですが、本当はそんな、失礼な人はあまり、投稿してほしくないです・・。
みなさんの、善意の回答にアクションなし、コメントなし・・を見かけた時とか、何だかとてもいや~な気分になります。

逆に、全員に一言、コメントを入れている人や回答にあって、ハートを付けている人を見かけると、誠実な感じがして、嬉しくなります。
やはり、気持良く参加させていただきたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何の反応もなく放置なんて普通にありますね。
初めはお礼や満足度つけて欲しいと思いましたが最近は当たり前になってきて特に何とも思わなくなってきてしまいました。
そんな人もいますし、それでもいいとなってるのでしょうがないかなと思います。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問期限(7日間)が終了すると自動的に3Pが付きますよ。
ポイントはもらえますのでご安心ください。
そういう質問がかなり多いようですが、そういうものだとご理解ください。
ほとんどの方は、経験されているようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに、多い気がします。
ポイント履歴で3・3・3と並んでいるのをみると、つい読み返して質問を開きます。
結果として、ベストも選ばれていなくて逆に 2,3でベストになっていたり。
必ずベストをというわけではありませんが、解答する方も今後選ばなくてはならなくなるかもしれません。
そういったことがあると、サイトの繁栄が衰退していくかもしれません。
運営側からの対策を期待するのと、質問者のモラルの向上に期待します。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

「放置3」と呼ばれる手口ですが、だいぶ慣れました。
放置3が分かる質問に答えることもあります。
それは、回答後に返信で暴言をぶつけられることもなく確実に3がつくので
安心度が高いからです。
困るのは、ものすごく細かくて長い質問文のものに
大変な時間を割いて回答を考えて書き込んで、何の応答もない無礼者たちです。
回答意欲が著しく落ちますね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁にそういう目にあいます。
最近は、あたりが悪かったと思って諦めることにしています。

簡単なアンケートならまだしも、深刻な悩みに思えるものまで放置が蔓延しているので、始末におえません。

放置だと、3ポイントゲットできるので、オール1よりはマシだと思い、何のアクションも起こしたことがありません。
かなり失礼な輩だと感じますが、どうしようもないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくある話ですね。ポイントのためだけ質問している方だと思います。
きちんと満足度をつけてベスト回答を選ばないとポイントがもらえないようにすればよいという方もいらっしゃるようですね。
自分としては気軽に参加できる方が良いので、少々のことには目くじらをたてないようにしています。
ポイントが無くなってsoodaの参加者が減るとさみしいですので、放置でも3ポイントもらえるというのはありがたいです

• 回答者:sooda頑張れ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私も多いです。
俗に言う「放置」ですね。
せっかく回答しても、何もリアクションがないと悲しいですね。
短い回答の場合は諦めがつきますが、長々と回答したときは凹みますね。
私も何度か質問したことありますが、最後まで責任を持ってきちんとしたいと心がけてます。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

質問ポイント目当ての質問放置ってやつです。
私が回答する2割程度はそうですね、今回のユーザーアンケートで
対処を求めました、少なくとも放置と認められる質問は質問ポイントの付与を
停止する等の対応を求めます。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

何度も放置地雷を踏んでいます

質問を読んだだけでは、分からないし
困ったり悩んでたりする質問に回答して
放置されると悔しいです(怒)

ひどい時は回答履歴の上から下まで
3・3・3・3が並んだ時は凹みました

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

いずれ運営が何とかしてくれるとおもうので、今は気にしていません
きちんと評価されるのが9割以上なので!

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

放置されることはよくありますよ。
そういうのは長いことやっていると
質問文からわかるようになってきました。
だいたい、簡単な質問が多いですね。
100くらい回答がきて、一つひとつに
回答していない場合で、まだ残り時間が
あるものは殆ど、満足度設定されません(経験上)。

それはそれで割り切るようにします。
不満を感じるのは最初だけでした。

次も不満を感じそうなら、質問文を読んで
答えるかいなかは自分で判断します。
放置されてもいいと思うなら自分は回答します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

質問してそのまま放置ってやつですか。
食らった事ありますが‥
まぁあんまり気にしても仕方がないのでパソコンの故障でもしてできなかったのかな?くらいに考えるようにしてます。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

せっかく時間を割いて書いてもそういう方はおられますね。
返信しきれないくらいに回答が来てしまって返せない事情も
あるのでしょう。
私は個人的に聞きたいことがあるのですが、仕事柄忙しくて
質問した場合に今の自分は最後まできちんと対応できる自信
がないから質問できずに居ますね。
本当は回答頂いた方全員にきちんと評価とコメントを返して
気持ちよく終わらせるのがマナーなのでしょうが。
スレッドの冒頭に、例えば
満足回答のみコメント、評価するとかいった項目を記載して
初期段階で明確にしておくのがよいのかもしれません。
難しいですね。

この回答の満足度

回答した半分くらいは放置だと言っても過言じゃないくらい多いですね
放置されていない人っていないんじゃないかな。
回答も読んでくれているのかも疑問ですしね^^;
寂しいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく多いです。
ポイント目的の質問なのだと思いあきらめています。
真剣に長文で回答したときなどは凹みますね。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる放置状態というやつですよね。何度もあります。
それで、今やってる、ソーダのアンケートで、罰則規定を作って欲しいというような希望を書いている人もいます。
私は、そういう人が多いことを踏まえてやっているので、いちいち気にしません。
もしアンケートをやってなかったら、Sooda!からのお知らせに、今アンケートをしてるので、そちらに書いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに多いです
放置されている状態ですよね
「1」より良いと言う声もありますが、
放置されているのが何か寂しいですよね。
質問者も責任を持って最後まできちんとやって欲しいですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう目に何度も会いましたし、固定HNで放置している方には噛み付いたことがあります
おかげさまで回答拒否になりましたが、あくまで質問者様の主義主張があるか、ここのシステムを誤解しているのか、わざとしているのかはっきり真意がわからない以上、諦めるしかありません
どうしても不満が残るなら、管理者様に問い合わせや抗議するしかないですね
今アンケートもしているので、そのアンケートの場で要望を出せばいいことです
長いものには巻かれろとは思いませんが場合によっては通報の対象になるかもしれませんね

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

はーい。何度も会いましたよ。
『放置民ちゃん』に。
私は回答する時、精いっぱい相手の事を考えて回答するので、さいしょはとても腹が立ちました。
でも、最近は『またか…』って感じで、何も思わなくなりました。
慣れって怖いですね。慣れてはいけないんでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントがもらえるから利用する方も沢山いるし役に立ってるひともPOINTがもらえるから真剣になっていることだってありえます。
そもそもライフマイルなどのPOINT経由できた人でPOINTに興味のない人なんていないと思っているので問い合わせていただけるとありがたいです。
私も同じように不満に思ってはいましたが問い合わせはしたことがありませんでした。
問い合わせ後も状況も教えていただきたいです

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

これは今問題になっている「放置」の状態のことですよね。私もかなり多くそういう目にあっていますよ。改善要望でもこの放置に対しては、何らかの処置をお願いしますというものが多いそうです。
放置でも最終的には3ポイントとなりますので、まあ回答して損(?)、無駄にはならないのですが、回答者としては気分が悪い事は確かだと思います。
早めに改善してくれることを願っています。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も何度かそういう経験をしており、全く同感です。
ポイント獲得だけが目的ではありませんが、何のリアクションも終了と言うのは、
ある意味放置より性質が悪いように思います。
望ましいマナーと言うかサイトの利用方法をQ&Aのような形式で告知していけば
少しは改善されるのかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

俗に言う 放置 ですね。

かなりの数の放置を喰らっています。
真剣に回答して、質問者さんの為になったかな。
そぅ思っても、全くリアクションが無くて放置の終了
これは凄く寂しいです。
質問したのなら、最後まで責任を持って欲しいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る