すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫に限らず、ペットと一緒に暮らしていてペット雑誌も読んでいる方限定で、ご回答お願いします。
「ねこのきもち」を購読しています。毎号毎号、来たら2日は家族で大喜びなんですが、
おまけがほしいわけでもなく、自分の知らない情報があるわけでもなく・・・
(知ってることしか書いてないです(^^;)
それでも楽しみなのは、なんでだろう・・・と、ふしぎです。
もちろん、ネコさんたちの写真はかわいいですけど、当然、うちの子が一番かわいいです。
それでも毎号楽しみにしちゃうのは、いったいどういう心理だと思います?
すごく素朴で楽しい質問系の質問なので、お気軽にご意見お聞かせください(^^)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 22:34:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どこの家でも「やっぱりうちの子が一番かわいい」、うちも同感です(笑)
猫は特になんですが、お散歩友達がいるわけじゃないし、友達の家に行っても
恥ずかしがり屋さんも多いし、うちの子がいちばんかわいいけど、やっぱり
よその子も見たい〜って、公園デビューの誌上体験なのかな、と思いました。
うちの子と同じポーズの子を見るとうれしいし、この子より○○ちゃんのが
もっとすごいよね〜とか親バカもできるし(笑) 役に立つ=実用雑誌とは
限らないと思ってる人が多くて一安心です(^^)
ベストは、ベネッセの編集方針という、ほかの方とは違う本質を教えていただいた
方へ。なるほど〜見るだけでくすぐられるように構成されていれば、中毒的に
買い続けたくなる意味もよ〜くわかりました。
これから世界一の美人さんたちと一緒にベッドインです。
肉球ブニョプニョしながら眠るのは幸せですよね〜。
みなさん、ありがとうございました。

私も「ねこのきもち」を購読していますが、他の猫関連の雑誌とは雰囲気が違いますね。
私は、それはベネッセが作っているからだと思います。
ベネッセは赤ちゃんの雑誌「たまひよ」を作っていますが、「ねこのきもち」「いぬのきもち」は、それと似たような考え方になっています。
何となく、母性本能をくすぐるようなところがあるのではないでしょうか。
猫ちゃんたちの写真を見ていると、安らかな気持ちになれる度合いが、他の雑誌とは違うような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりうちの犬が一番かわいいと確認するためですね。
たまに知らないことも書いてあるので、役立っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とーってもよくお気持ちわかります~♪

知っている情報でも、自分の知識確認のために読んでいますよ~。

たまに、いい付録だと嬉しいですけどね。
でも、猫の写真を見ているだけで癒されるし幸せなので
ついつい読んでいます。

でも、うちの子が一番なんですよね~~♪

この回答の満足度

親ばかぶりが
自分と同じと感じるからでしょうか。
ただ、うちの猫は写真映りが悪いので、
かわいく写っている猫ちゃんたちがうらやましい。
現物はとてもかわいいのに、
写真に撮ると黒いタドンみたいで。
かなし。

• 回答者:al (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番の楽しみは各家庭で撮られた写真です。
変な格好で寝ていたり、仲良くしていたりの面白さですね。

親バカぶりを見れば「どこも同じね」と笑い
お誕生会してもらっている子を見れば「あら幸せね」と癒される
ペットと暮らす同じ幸せを写真で確認している気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは犬なので「いぬのきもち」派です。
やはり、知っているような情報が多く、読んでも「為になる情報ばかりで役立つ」という感じではありませんが、毎号楽しく読んでいます。
わんちゃんの写真も沢山載っていて、チワワの赤ちゃんをみると家の子はこんなだったね!あんなだったね!って盛り上がったりして。
なんでこんなに楽しめちゃうのかは、やっぱり大の犬好きだからだと思います。
相談者さんで言うなれば、「大の猫好き」だから(^-^)

• 回答者:inu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も読んでいますが..いろんな表情していて..いろんな名前があって.見ていてもほのぼのするところが大好きです。
親バカですが..私も自分の猫が一番可愛いと思ってます。
他の人の猫と似てるようで..似ていないものですね。
皆どんなネコちゃんでも可愛いですよね。
可愛いだけじゃなく.笑える表情もしますよね!

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じくねこのきもちを購読しています。
もちろんうちの子が一番かわいいですが、よそ様の猫ちゃんの写真を見るのも好きです。
色々な猫ちゃんの色々な姿や面白い格好やかわいい寝顔・・・やっぱり癒されます。
内容的にはやはり知ってるようなことばかりだし、おまけもオモチャ系は猫たちに与えてますが、ほとんどは使わない(使えない)事も多いのでそのままになってますが((((((^_^;)
ねこのきもちを定期購読する前は猫の手帳を毎月買ってました。
もういらないかなと思うときもあるのですが、ないとなんとなく寂しい気がするので・・
きっと依存症みたいなものではないかと(^・・^=)~

• 回答者:mneko (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

かわいいペット子供のためにですね。
本の絵をみるだけで、いやされなごみます。
コレはペットと暮らしてる人は思うことだと思います。
ペットいない人も、本だけとってる人も
いると思います。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダックスファミリーを読んでいます。

そう言われると本当にそうですね。
買っても数日で、いつの間にか本棚やどこかに(笑)

目新しい情報が載ってるという訳でもないし知りたい情報があったらネットで調べちゃった方が最近ではいろんなサイトがヒットして発売日を待ってるよりも早い事も多いですよね。

そして「うちのわんこが1番可愛い」というのも、その通りです!
実際に毎日「○○(わんこの名前)は可愛いね」と何度も話しかけますし家族にもそう言っています(親ばかですね)
他のわんちゃんなどを見て癒されるとは思うけど・・・
たぶん、その裏側の心理としては「うちの子が1番!」という優越感が潜んでるような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「いぬのきもち」を購読しています。
毎回知ってる事ばかりで 読んでもサラッとになってますし付録が欲しいわけではない・・・
言われる通り我が子(犬)が一番可愛いし写真でもないww
この質問を読んで ほんと何故購読しているんだろう?と疑問になっちゃいましたww
それでもポストに入ってるのを見ると なぜかワクワクするんですよねww
いやぁ ほんとなんでだろうww
でも1つだけあるのは 購読開始する時に 知りたいテーマがあったんですよ!
それで始めてズルズルとずっと購読していますw
我が子が可愛いから 何か役に立つ事もあるかも?と無駄には思わないですが
ペット関連のものは どれをとっても不思議かもです^^;;

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ねこのきもち」は付録が必要ないのでブックオフでたまに買って読む事があります。
他にも猫特集とかのある雑誌や、猫専門雑誌でも気になる記事や猫さんが載ってると買う事があります。
うちの猫が一番ですけど、どの猫も可愛いしほっとけないという心理をついたうまい構成になってるのが猫雑誌だと思います。
最近自分のブログで猫の写真を撮って載せたりしているので雑誌の構図とかお手本になるのでいいですね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは猫を飼ってますが雑誌は読んでいませんね・・・。

私自身は爬虫類や昆虫を飼育しているので関連雑誌は読んでいます。
飼育・繁殖技術が犬猫に比べるとまだまだ発展途上なので非常に勉強になります。

また、ある種のペットの飼育で用いられている飼育法が
他のペットに応用できることも多いので(思わぬいい成績を出す事も)
自分が飼ったことのないペットの飼い方の本もよく読むようにしています。

なお・・・。
妹夫婦は猫を飼っており、「ねこのきもち」も定期購読しています。
互いに実の親子と思っているような光景が多く、
お盆や正月にはそれこそ「孫をお婆ちゃんちに連れていく」感覚で連れて来ます。
うちの猫ともだいぶ仲良くなりました。

• 回答者:猫を初めとする動物好き一族の長男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いぬのきもちを購読しています。
うちのわんこが一番可愛いと思っていますが(笑)、よそのわんこの写真を見るのも好きです。
わんこの写真を見て癒されているのでしょうかね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨークシャテリアを飼っています。
雑誌をついつい読んでしまうのは、
やっぱり、親ばかだからかもしれません。。
ウチの子が一番!と思いつつも、
こんなワンちゃんもいいなあ、と思って
いぬのきもちを読んでいます。
そういわれると不思議ですねー。

• 回答者:ワンコのママ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

わかりますよ~その気持ち。
私もネコを飼ってまして、「ねこのきもち」を購読してます。

楽しみですよね~ もちろん私もうちのネコが一番だと思ってます。
でもやっぱり、根本的にどんなネコさんでもかわいいから、癒されるからじゃないですかね~?読んでると幸せになってきますよね。ネコ好きにはたまらない雑誌ですよ、あれは。
写真もかわいいショットだけでなく、爆笑ショットもありますよね。面白いです。
それに、自分のネコと似てるのが写ってると妙に嬉しくなったりします。なんでだろう?

あ、でも私はおまけも楽しみにしてます。なんだかんだで結構重宝してますよ。
創刊号のネコのどアップのトートなんて、母が買い物に行く時よく使ってます。

• 回答者:キジトラ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

いぬのきもち を購読しています

私の場合ははっきり言って殆ど読まない号もあります

暇な時まとめて読もうと結局そのままになったりしますが本棚に並べてるので今は
なんとなく1号も抜かしたくないという気持ちだけだと思います

もうやめてもいいのだけどつい・・・って感じです★

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

「Shi-ba」愛読しています。隔月発行ですが。
柴犬だらけです。ニヤニヤしながら読んでます。
とくかく可愛い。癒されます。
柴犬は似ている様で似ていない。個性豊かな柴達を見るのが、何よりの楽しみです。

• 回答者:柴男 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

猫を飼っていてねこのきもちも購読しています。
内容は、同じようなことが書いてあったり情報もまぁこんなもんかな?というかんじですが、やっぱり楽しみですね!
ふろくも特に期待していませんが・・・
やはりもう、猫に洗脳?されているのだと思います(笑)いい意味で。
私は、ねこのきもち以外の雑誌でも猫特集!なんてあるとつい買ってしまいます。やっぱりそれも内容は同じようなことがかいてあるんですけどね・・^^

• 回答者:猫猫猫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

犬の気持ちを購読しています。
一年でもう…おまけだって自分で買ったほうが…。
なぜか表紙や写真で癒されてしまうのです。
習慣なんでしょうか。写真も飾っているわけでもないし、
でも止められない。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

「猫のきもち」読んでいます。
確かに知っていることが書いてあるんですが、私は、愛猫家って自分に言い聞かせているので、ついつい必ず読んでしまっているんです。
愛猫家の仲間意識が欲しいのかなあ・・・・。

• 回答者:匿名希望C (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく定期購読しています。
本文を読んで、確かにと思いました。
自分の家の猫が一番可愛いですが、なぜか見てしまいます。
家は猫のカレンダーしかありません。
ただ単純に猫が好きなのと、子猫の写真を見ると懐かしく感じるからだとは思いますが・・・、不思議ですね。

• 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

犬のきもちを購読しています
1年購読すると、記事も1周するみたいで
同じような特集ばかりだし、新しい情報もないですよね
おまけも、うわ~~~い♪と喜ぶほどの物でもないですし^^;
解約しようかなぁ~と思いながら
ズルズル購読しています。

躾け問題より、ペットの写真が沢山載ってるので
それ見たさに読んでるみたいなものですね
主人にはいい加減もういいだろうと言われています^^;

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私も「ねこのきもち」を定期購読しています。
ある種の趣味として自分の中で確立されているような気がしてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る