子供の部屋は好きにさせてよいと思います。散らかっていて物をなくしたり探すのに苦労したり、大事なものを踏み付けて壊したり怪我をするのも勉強です。
その代わり家の共有スペースでは自分が出したものは自分で片付けるなどのルールを親も含めて、守らせるなどきちんとした躾を一方でされていれば良いと思います。
年末の大掃除などは子供部屋は除いて家族全員で行いましょう。そして綺麗になって気持ちが良いことを皆で喜びながらお茶でもして味わいましょう。子供部屋は汚いままでも良いのです。とりあえずは…。とにかく綺麗にすることで気持ちが良くなることを定期的に体験させましょう。
実はこれは私の母が私に対してしていたことです。私は結局、結婚して家を出るまで、たまに掃除はするものの、自分の部屋は散らかったままの状態のほうが多かったです。しかし、結婚してアパートに住み、新しい生活が始まったとき、自分の住家が整理整頓されて綺麗なほうが気持ちが良いと強く感じました。2DKの狭い場所なんかは掃除するのが楽ですし、綺麗になることの気持ちよさは体験済みでしたので、そこそこ整理された居心地のよい空間を作ることができました。妻の協力も当然ありますが、私も自ら進んで整理整頓するようになったのは母が与えてくれた気持ちよい体験のおかげだと感謝してます。
無理に押し付けるようなやり方をせず、一緒に協力して気持ちよさを共有するやり方をしていただければ、子供の心に必ず良い記憶として何か残るはずです。そして、将来そうしてくれた親に感謝することでしょう。
私は今、自分の子供達に機会があるごとに同じような体験をさせるようにしています。「いつかは花が咲くぞ」と思うと楽しくてしょうがありません。