すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年と共に人生がやたら虚しく成っています。
定年まではと頑張ってますが、その後も目的も楽しみがある訳でなく不安が募ります。
若い時代にゲーム制作などの専門に勉強出来る過程があったら人生変わっていただろうなと思います。
皆さんは今までの生活そして今の自分に適度な満足感を得ていますか?
どう有れば良かったなど、きっと今はこう変わっていただろうなど無理の無い範囲でお聞かせ頂ける範囲で教えてくださいませんか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-26 21:04:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろお聞かせ下さりありがとうございました。
これからの人生 無理せずエンジョイしていくようにしたいです。

私は趣味をたくさん持ってます、たとえば定年して突然職場に行かなくてもいい状況になっても困らないように、自分に合った趣味をもっていますよ

趣味になるかわかりませんが、音楽鑑賞と熱帯魚の繁殖、犬の散歩、旅行、料理、映画鑑賞、演劇鑑賞、PCゲーム、株式投資、釣り(渓流、船釣り)。

多趣味だと定年しても飽きないと思います、私は定年なんかないけどね、職人さんだから。

今の状態には不満ですが、生活する上では満足してますよ

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去を振り返っても仕方ないことです。
私もそんなこと思いますね。
今の自分に満足していません。
これからって思いますが、気力もありません。
けど、今よりはって思って毎日頑張ってます

• 回答者:悲しい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過ぎてしまったことをくよくよ考えていても仕方ないと思います。毎日をどう過ごすか、それは自分自身でどうにでも出来ることではありませんか?もう少しだけ前向きに考えてみませんか?まず、自分は何をしたいのか考えて見ましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

後悔のないよう、その都度考え、選び、生きてきました。
今こうなったのは、その時の選択であったこと
また、間違っていたとしてもそれを楽しめばよいと
いつも思っていますので、今がベストです。
良くも悪くも楽しまないと損かなーと思ってます、生意気すみません。

• 回答者:おわらいくん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

小学生~中学時代に、もっと勉強の大切さ面白さを知っていれば、
今の生活とは違う生活を送っていただろうなって思います。
現在、満足なんかしてませんが、悲壮感もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る