すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

はじめて質問します。「名前を付けて保存する」ときに急にフロッピーディスクの認識が拒否され、「IDマークがわかりません」のようなメッセージが出て困っています。10日前はよかった職場のPCです。FDのフォーマットをすればよくなるかと試みても、うまくゆかず、新品のFDですが取り換えて3枚目にやっと、ファイルの保存ができました。どなたか解決法があれば教えてください。

  • 質問者:westhachi2
  • 質問日時:2008-11-27 19:07:32
  • 0

並び替え:

フロッピーディスクに不具合があるかもしれません。
IDの確認もちがってたかもしれません。
PCが不具合ないまちがいないのであれば、上のことが
考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フロッピーのロックが設定されてませませんか?FDの下端に爪で上下設定とフロッピーの初期化を忘れてませんか?

  • 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方がおっしゃっている可能性が高いですが、確認の方法としては、

1. 壊しても良いフロッピーディスクを入れた状態で、ドライブの右クリックで「ディスクのコピー」を行ってみてください。

エラーが出て失敗する様なら、ドライブかディスクがおかしいです。

===補足===
放置県なんですかね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存出来なかったフロッピーは他のPCで問題ないかテストして大丈夫なら
3枚目でできたと言う事でヘッドの汚れが濃厚だと思います。

フロッピーヘッドクリーニングディスクと言うのがありますのでクリーニングしてみてください。

===補足===
フロッピーにカビが生えてた事もあります。
大事なデータが入ったフロッピーはちゃんと管理しないと怖いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フロッピードライブを掃除してみて下さい。
もしかしたら、読み込む部分が汚れてるかも知れません。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FD自体の不良ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る