すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

自殺が多い日本ですが、なぜでしょうか・・・

  • 質問者:ん~
  • 質問日時:2008-11-28 15:23:05
  • 0

並び替え:

自分の命を、自分の所有物と考えているからではないでしょうか。
なにかによって与えられた命、生かされている命と考えた時に、
立ち止まることができると思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺する人はうつの人が多く、それに周りが気づいてあげないことになります。まだまだメンタルヘルスが遅れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗しても再チャレンジしにくい社会構造。
地道に頑張っても報われない世の中。
また弱者に対し厳しい福祉関係など。
世の中の構造に問題があると思います。
こんなに自殺が多い国の国民って幸せとはいえないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリスト教文化が根付いていないから、「自殺=犯罪」という観念がありません。ですから、安易に死を選んでいるという側面はあると思います。

  • 回答者:不思議人間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根本的に貧困放置と社会基本制度破壊、社会保障制度の崩壊は大きいですね。

  • 回答者:でcc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会が不況になってくると、みんな生活が大変になってくるので、自殺する人が増えるのです。だから、早く政治の力で、経済を立て直し、国民が安心して暮らせる社会を実現しなければならないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的にも物質的にも貧困の増大。
一番は命を大切にする教育の崩壊とリセット文化の申し子でしょう。

  • 回答者:トルネコ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦って自分の居場所を勝ち取ったことがないからではないのでしょうか?

  • 回答者:戦士 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは今の日本で余りに社会不安が多いからです
過剰な競争社会でストレスが多く、希望が持てない社会です
しかも所謂「滑り台社会」であり挽回のチャンスが少ないのです
多くの先進国では従業員の解雇に際し意外でしょうが日本以上に「温情的」で企業と国双方から多くの保証が受給できます
再就職に当ってもそれら諸国では日本ほど転職歴にマイナスイメージを持ちません

任意精算などに際しても、本来自己破産は一種リセットのチャンスですが、日本の場合負のイメージが強く持たれます
また日本の場合何かとすぐ親族にまで何の義無責任がなくとも「連帯責任」を問うのが好きです

以上の事情から少しでも踏み外せば過剰に回りに迷惑が及ぶことを気にしなければならず、歯医者復活のチャンスに乏しいのがその大きな理由だと思います

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑務所の方が楽と考えるぐらい貧弱な社会保障

  • 回答者:MrNH (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多いですね、交通事故が1万人を切っていて
自殺者は3万人を超えています。

原因は、鬱病などにかかる人が多く、自殺者のほとんどが、病気の方だと思います。
鬱病になる原因は、将来不安、パワハラ、様々です。
鬱病もなかなか社会認知されません。

将来不安の原因は、雇用不安、年金問題、政治不信、将来に目標や夢が持てない
様々です。

国としては、交通事故対策より、自殺対策に力をそそぐべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会情勢や人間関係などで疲れきってしまい鬱になってしまう人も多いとききます。
自殺が多いひとつには、このようなことも要因の一つではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺したことがないのでわかりません。

  • 回答者:キンポー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は3万人を超えていますね。
ちょっと多いですね・・。

景気が悪い、雇用が安定していないなどなど
経済苦による自殺が多いと思います。

あと、日本人は、デモを起こしたりせず、
すぐ悩みがあると内にこもって
誰にも言わないことが多いと思います。

  • 回答者:社会不安で (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会情勢もあるのでしょうけれど、ひとつは宗教観も遠因していると思います。
キリスト教など自殺を禁じている教えもあるようですが、日本ではなかなかそういう教えが根付いていません。
もともと切腹があった文化だからかもしれません。
それと自殺者3万人という数字は国内の死因としては多いのですが、国際的に死亡率として高いのかどうかがわかりません。
失業率の高いアメリカなんかは、どうなんでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

政府の対策が不十分なのでしょう。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ弱いのではないですかね。
本当にきつくても大変でも死ぬ気で頑張ろうってことができない。
格差とか言われてますがそんなの言い訳だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史的背景から自ら死を選ぶ事に対する罪の意識がそれほど強くない点。
西洋諸国、特にキリスト教の影響下では、自殺は大罪という意識が強いのです。

加えて、現代の異常なストレス溢れた社会も原因と思います。
勤勉さではよく知られた日本人、でも余暇の過ごし方は意外と下手かもしれません。

私はこの2点が日本の自殺件数が多い大きな理由と思います。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストレスをため込む性質だからだと
思います。
日本人は上には逆らえない、会社には逆らえない・・・
といった性質があるのでストレスがたまるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリスト教などでは、自殺は罪になります。
死んでからも、地獄に落ちるなどえらい目に
会うので踏みとどまることが出来ます。

日本人は死んで楽になる、、って意識が
問題なのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつでも大変な事はあります。
今の日本は、大変な事が起こった人が、助けてといえる人、愚痴を言える人、気づいてくれる人が回りにいなくなって、一人で抱え込んでしまうような、社会、人間関係になってしまったんだと思います

  • 回答者:みか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来に絶望してのことだと思います。
健康、介護、借金などに対して・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は生真面目すぎます。
人の目がとても気になり、おおらかでない人が多い。
生きてるだけでまる儲けのはずなのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は弱くなったのではないでしょうか。
豊かになりハングリー精神が無くなった感じです。

  • 回答者:命 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと将来の日本が見えないからだと思います。

麻生首相はじめ自民党の政治家のあの体たらく振りでは、無理もないと思います。
特に、政治家たちの矛盾のある発言や、政策には怒りを通り越して呆れてしまいます。
あの人たちが本当に日本の将来を危惧しているのか、疑問に感じます。

長くなりましたが、そんな将来を悲観して自殺する方が多いのではないかと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海外のアジア方面も多いですが..日本人の気質が極端に言えばアメリカ人と丸っきり
正反対でポシティブよりネガティブな考えの傾向が多いかなと思うんです。
また仕事と遊びを切り替えて思いっきり遊べないところも原因かなと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来に絶望したせいでしょう
この国には未来や希望を持てません

  • 回答者:希望が欲しいです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に東北がおおいそうです。
たぶん、ストレス発散するところがないからだとおもいます。

  • 回答者:サイ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る