すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「日本の身近な文化遺産の保護」に興味があり、参加できそうな慈善団体を調べています。そのなかで【財団法人日本ナショナルトラスト】と【社団法人日本ナショナル・トラスト協会】という良い活動をしている団体を見つけました。
名前がすごい似ているのですが、同団体なのでしょうか?
もし、別団体の場合はどちらが良いでしょうか?

ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2008-11-28 15:27:19
  • 0

並び替え:

財団法人日本ナショナルトラストの方は、国土交通省傘下の団体。
社団法人日本ナショナル・トラスト協会の方は環境省傘下の団体。
どちらもNGOないしNPOと呼ばれる団体ですが、財団法人日本ナショナルトラストは英国の同じような団体を手本にして設立されたもので、その日本支部的な性格があります。
社団法人日本ナショナル・トラスト協会は各地で環境保護活動をしているいろんなNGOやNPOの全国的な連絡団体という性格が強いようです。
興味をお持ちの文化遺産がどちらの省の管轄になるのか調べて、建築物とかなら前者、自然遺産とかなら後者、という具合に区別するといいでしょう。

• 回答者:joker (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る