すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

アンパンマンの歌詞に「何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのは嫌だ」とありますが、自分の子供にそのような質問をされたとき、どのように回答しますか。
子供のいない方はいると想定してお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 21:16:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

前々からアニメとしては非常に深いこの歌詞に対して、他の方がどのように感じているのか知りたいと思っていたのですが、短時間で非常に多くの方に回答いただき、とても驚いております。そして、意義深いご回答いただき、ありがとうございました。
自分の子供に聞かせるだけでなく、自分自身の考える糧として参考にさせていただきます。

自分の為すべき事をする為に生まれて
幸せになれるように努力をして生きる

というのをもう少し噛み砕いて教えています。

※この歌詞はアンパンマンの作者、やなせたかしさんが
中華事変からの太平洋戦争で多くの一般人や
一千五厘の赤紙で徴兵された本来は一般人などが亡くなり
それでも尚大本営から発表される華々しい戦果に矛盾を感じ
息子が亡くなって空っぽの白木の箱が届けられる親たちが
声を出して泣く事も戒められているのを見て
戦争とはなんだろう、何の為に殺し合いをするんだろうという
経験からの歌詞だと聞いたことがあります。
同じく「手のひらを太陽に」もそういう経験が元になって
作詞をしているそうです。
やなせたかしさんももう90歳。90歳で現役っていうのも凄いですね。
まだまだ長生きしてほしい漫画家さんです。

===補足===
つたない文章を読んで頂きましてありがとうございました。
コメントだけでも嬉しいですのに満足度も5つも頂いてますが
よろしいのでしょうか・・・。

結構戦中の体験から歌詞を作っておられるようです。
反体制だとして獄中に入れられそうになった事などもあるようで
90歳というお歳から学校などでは軍国主義を叩き込まれた世代だと
思いますが、そういう教育でも平和とは何かを考える方なんだなぁ
ってこの話を聞いたときに思いました。
アンパンマンが顔を取ってカバオ君やウサコちゃん、お腹の空いてる人に
分けるのも身を犠牲にする事で平和が成り立っているという
戦地で亡くなった方々を重ねているのだとも聞きました。
平和が当たり前の世の中ですがちょっと垣間見たことで
私もこの歌やアンパンマンについては奥深いなぁと感じたものです。

あと、すみません。
文中、「一千五厘」は「一銭五厘」の誤りです。
すみませんでした。

  • 回答者:テンドンマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな思いが詰まっていたとは知りませんでした。

並び替え:

難しいですね~これは。
子供はまだ愛だとか言っても理解できないと思うので、
「ママやパパやお友達や先生やじじばば、いろんな人に会うために生まれてきたんだよ。アンパンマンみたいに、お友達に優しくなるために生きているんだよ」って言います。
これじゃわかんないかなー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽快で子供向けな音楽にのって歌われるが、あの歌詞はなかなか奥が深いですよね。
あの歌を聴くとなぜか胸が詰まって涙がこみあげてくることがあります。
恥ずかしいので必死でこらえていますが^^;
対して強くなく、必殺技もないアンパンマンが勇気をだして立ち向かうシーンにも同じ現象が。。。

質問を見て驚きました。実は、うちでも子供にその意味をきかれたことがあるんです。

「ちょっとやってできないからって、何が得意かをわかる前にやめていると、自分は何を好きでがんばってみたいとかが分からないでしょ?
何のために生まれてきたのかって考えてしまう時というのは、自分がこれをがんばっていくんだというものがみつからない時なんだよ。」と答えました。

  • 回答者:はひふへほー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身ですが、そこのところはイントロダクションだと思うので
そこだけくどくど説明するのではなく歌詞全体について説明すると思います。
その上で一生懸命生きるってすばらしいことだよ、ということで
自分が一生懸命な姿を子供に見せると思います。

  • 回答者:匿 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、思春期に一度は必ず考える問題で、そして回答が出ることはめったにない問題でもあります。
なんとなく聞き流していた歌ですけど、結構すごい歌詞だったんですね。

子供が小さければ、幸せになるために生まれた。私は今の生活が幸せだ、と答えます。

子供がある程度の年齢ならば、何のために生まれたかという問題に対する回答はない。
ただ、何をして生きるのかは自分で決められることなので、あなたはそれを自力で決められる力を持ちなさいと回答します。
微妙にずれている回答ではありますが、私自身回答を明確に自覚できていないので、これ以上答えようがないからです。

  • 回答者:始祖鳥 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは自分が探すもの、と教えます。
ちなみにお母さん(自分)はお父さんやあなたと出会って幸せになるために生まれてきた、って言います。

  • 回答者:いちごパンマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことを勉強するためですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美味しいものを食べて、楽しく過ごすため」と答えます。
そうやって幸せを感じるために生まれてきたはずですから!

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在意義をまじめに考えると、窮地に陥りますね。
のらりくらりと、笑わせてしまうと思います。そして生きていて良かったと普段から感じるようにさせると思いますよ。

  • 回答者:21号 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかあさんはあなたを産むために生まれてきたのよ。
あなたが元気に大きくなってくれて、ステキなお嫁さんになる日を夢に見て、
お母さんは生きているのよ」って答えます。

娘に聞かれたらの場合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問は難しすぎです。
正直、今の自分にもわかりません。
「これから一緒に考えよう」
としか言えません。
注・歌詞を表記することは著作権にかかりますので注意してください。

  • 回答者:k66 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。

しあわせのランプという好きな曲があるのですがその歌の歌詞に
幸せになるためにうまれてきたんだから好きな人と一緒にいなさいとあります。なので、幸せになる為だとおもいます。
他の方とかぶってしまいましたね。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をして生きていくのかそれを探すこと。
生まれてきたのには理由がある。それらを見つけること。

  • 回答者:難しい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は幸せになる為に生まれてきたんだよ。これからも幸せに暮らそうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞く歌なのに、考えたこともありませんでした。
深いですね。

幸せになるために生まれて
幸せになるために努力をして生きる

と、答えたいです。
努力することにより充実して、楽しく幸せな生活を送って欲しいので。

  • 回答者:もみじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「君のいるこのあったかい家族を作るために生まれて、守るために生きてるんだよ」と答えると思います。まあ子供いないというか結婚すらしていないんですけど。

究極的には、広義の意味での「愛」を増やしていくために生きているんだと思います。
家族愛もあり、恋愛もあり、趣味や好きな物なんかも「愛」ですよね。
あくまでも私見ですので、ご質問の趣旨と違っていたらすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には必ず生まれてくるときに
課題を持って生まれてくるのだよ
生きていく上で少しづつそれが見えてくるからね。

と言います。

  • 回答者:ニワさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人はいつか お空のお星様になっちゃうんだ。
その日がくるまで、楽しい事も辛い事も沢山あるけど
それを楽しむ為に生きているんだよ。
大好きなママと結婚して、大切なボクがいて
その幸せを感じる為に生きているんだよ。

って答えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを探すために生まれてきたんで、見つけることじゃなく
見つけるためにいろいろすることが大事なんだよ
と教えます

  • 回答者:回答ルパン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も自分もなにげなく うたってましたが
子供にいわれたら
「おかあさんおとうさんに会いに 生まれて
 いっぱい愛情をもらうために いきてるんだよ」といいます。
子供も自分もずっと幸せでいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛する人に出会う為に生まれて
愛する人を守るために生きる

くさいけどそう答えます。
愛する人と歩んでいくと決めた私でしたが道をそれます^^;
これから愛する人と出会う為に生きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のために生きてるのか自分で生きて探してみなさいという。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日夢を実現させる為に生きるんだよといいます
きょうは夢が実現できなくても、明日は実現できるかもしれないからです

  • 回答者:あんぱんまん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る