すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求職活動中です。自分でも信じたくない理由があって6月から「生活保護」を受ける立場になりました。
今月中旬に応募していた企業(零細)より連絡があり数日仕事をしましたが、募集内容とかけ離れていたことと、体力的に不可能と分かったので止めました。

ですが、本日受け取った「保護決定通知書」に依りますと12月分の支給額は3万円弱ですから家賃(55000円)を支払うと、再就職の為の維持費が全く確保できません。

これって、さっさと死ねっていうことでしょうか?

  • 質問者:死刑宣告でしょうか?
  • 質問日時:2008-11-28 21:22:35
  • 0

並び替え:

つらいでしょうが、早く仕事を見つけなさいと

いう意味だと思います。

それにしても、支給額が少ないのですね。

いい仕事が見つかるように祈っています☆

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃の申請は、出されましたでしょうか?それでもその金額ならオカシイ気がしますので福祉課に確認されたほうがいいと思います。
万が一、給付を受けいていたら差し引かれますのであしからず。
家賃が高いからといって家賃の補助がまったく無いことは、無いはずです。しかしながら、上限がありますので全額が出ることは期待しないほうがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃分て別枠ではないですか?
東京だと最高で7万円台だと記憶しています

生活費は保護費から収入分を引いた額です
収入は分かりませんが役所に相談なさったほうがと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはもっと安いところに、住んだほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を読んで、何を考えましたか?

とにかく家賃55000円は高いです。
出るにあたり..敷金は払っているので戻りますからそれでもっと安いアパートは借りられます。今はそれしかないです。
生活保護を受けていてもPCは市によっては違うでしょうが.関西のこちらのほうではいいとされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCによって得られている収入がありますのでそれは否定できないと思いますし
「生活保護」を受けてから購入したものではありません。
「車」も当然そうですが、受給開始当時は使っていなかったので承諾しました。

今、住んでいるのは「敷金、礼金ゼロ」物件です。
エイブルですけど。

まずは理由を言って家賃遅延の了解を得られることです。
そしてその間に就職活動とともにアルバイトを出来ればおすすめします。
体力的には厳しいですが1ヶ月くらいやると少しはしのげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
就職には不安をもっていません。
現実に面接までいった企業では全て「採用」との通知を受けています。
ただ、一か月分の通勤費や食費がないだけです。

まあ弱者切り捨て政治なので。
それにしても3万はひどいですね。
大手メディアがいちびって報道してた額とは10倍以上開きがあります。

それよりか一度身内には頼れないのですか?
そうしないと再起といってもこの支給金額では生活は無理でしょう。

  • 回答者:でcc (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度判断を間違った時点で、再起は不可能なのだなぁと思いはじめています。
ささっと諦めたほうが良いですよね。

税金を1000万払ってきたでしょうが還元を求めるのは間違っていますよ。
その時は過去、実際現実を見つめてください。

本当に働かねばならない、どんな仕事でもしなくてはという熱意が見受けられないです(文章からでは、です)募集内容とかけ離れた求人でも働かねば現実問題家賃が払えず「一緒にしないでほしいホームレス」と一緒になりますよ?国に補助を上げろと主張なさるのもいいですが「お家賃が高い所に住んでますよね」で終わります。保護を受けているのだから肩身を狭くとは言いませんが謙虚さを忘れない方がよろしいかと。

とはいっても受け取れる権利があるものは申請をすべきです。税金を払ったのにという気持ちではなく1市民としての権利を主張しましょう。下の方が詳しく書いてありますが認められるものは交渉する。顔を合わせるものいや、申請にいきたくない。それではここに相談されてもどうしようもありません。わたしたちが声をあげてどうにかなる問題ではないです。

さっさと死ねと怒りにまかせて短絡的な思考をするまえに自分にやれることはなにか、行動に移すべきではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
過去は過去、落ちる所までいくと
再起は不可能だと思える今日この頃です。

違います。仕事を探して働きましょう、という意味です。

  • 回答者:ぬ^ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやって・・・!!?

役所のほうは「最低金額」しか払おうとしません。黙っていたらそのまんまです。
生活保護の家賃扶助の申請はしていますよね?してなかったら即申請です。
4万円くらいは家賃扶助があるはずです。
そして、再就職のための維持費に該当する、履歴書代や各種申請書類代、
スーツなどの被服費、日常着も、レシートがあれば申請することができます。
食費以外は申請すればほとんど出ることになってます。布団も上限がありますが
申請すれば新しいのを買う費用が補助されますよ。
また、受給者全員に12月は年末手当が1万円くらい出ます。

まずは自分が受け取る・請求できる権利があるものは何かを調べてください。
今回は11月中の仕事収入が受給できる保護費から全額控除されちゃった結果だと
思いますけど、全額控除されるほどの金額かどうか、確認することも大事です。
控除されるにしても、収入金額によって控除の額が変わってきます。

11月にたまたま収入があったので12月の保護額がそうなっているんで、
来年1月以降は、また以前のとおりに戻る可能性も大きいですが、自分が利用できる
制度について、しっかり理解しておくことが大切ですよ。
例えば、家賃が負担になっているようでしたら、引っ越し代や礼金・敷金も、
金額に上限はありますけど、生活保護費の一時支給が受けられます。
家賃補助+引っ越し等補助の金額がわかれば、その範囲内の物件に引っ越せば、
今のように家賃の一部に生活保護費を使わなくても良くなるので、結果的に
少し余裕が出ると思います。

生活保護やそれに関係する諸費用の申請は、わかりにくく、個人ではしにくく
なっているのが現状です。
全国生活と健康を守る会連合会(全生連 http://www.zenseiren.net/)に
電話や相談をして助けてもらったり、手っ取り早くは、共産党の市議会レベルの
議員事務所に生活相談してください(個人的に支持しているかどうかは不問です)。
政党問わず、市議・区議・町議レベルの議員の付き添い等があれば、生活保護の
金額はすぐ変わっちゃうということも実情です。
共産党でなくてもいいんですが、社民党はいる確率が低いし、公明党は議員に
よって対応がさまざまで運が悪いと宗教の勧誘も激しいし、民主党も人によって
ばらつきが多いし、自民党はこういう相談をあまり好みません。
相談してはずれがないのが共産党ということでご理解ください。

アルバイトをしてしまうと、結局それが「収入」と見なされ、収入があるから
補助打ち切りとなって、正社員になるためにじっくし職探しをする道を
閉ざされてしまうことが多いです。不正受給でなければ、次の納得できる
お仕事が見つかるまで、生保受給でがんばってください。
そのために高い税金払ってきたわけですから・・・

===補足===
主に通勤費がネックということですが、バイト正社員にかかわらず、
勤務先から交通費の支給がない場合は、生業扶助のうちの
「就労のために必要なもの」として申請できるはずです。
これの支給条件が「その者の収入を増加させ、又はその自立を
助長することのできる見込のある場合」ですので、あなたの場合は
該当すると判断します。もちろん返金の必要はない受給金です。
ただし、担当者が水際で申請しないよう妨害することが多々あります。
話をする気がなくても、ここは交渉するか対決するかしないと、
泣き寝入りになると思うんですが・・・担当者との信頼関係がないなら、
無料の専門家の助言を得て、間に入ってもらうほうが楽だと思います。

  • 回答者:歌織 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調的に正常になりつつあったことと、「生活保護」の受給額では最低限度の
生活もできないので求職活動を続けています。

以前、「自立支援」担当者とお話しをした時、主に通勤費がネックとなっているので
その旨お話ししました。そのときの話しでは「前借り」のような制度があって
後日返金を条件に不足分を一時的に貸しつけてくれるような話でした。
数日後、私の担当者にその話をしましたが
「そんなことは絶対ない!」とのことでした、今後話しをする気はありません。

担当者の認識(?)によるのかも知れません。

生活保護が3万円、、、仕事をしながら申請したのですか?
東京なら14万円ぐらいのはずですが。
よくいわれることですが、ほとんど働く意思のない在日外国人、風俗や俺俺詐欺のやくざなども平気で受け取っていて、役所でも知っていて支給しています
さされるより、どうせ税金、支給して身の安全を図っています
やくざ、外人が受け手いるのですからドウドウ受け取りましょう
とにかく金額が考えられません
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html
生きていくに十分な補償が出ます

  • 回答者:回答ルパン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
求職活動は止めてはいませんが、現実的には給料日まで継続することは
無理なので、どこかで諦めようと思っています。

死刑宣告という意味ではないどころか、生きてくのに必要な最低限度の金額を割り出したものです。
生活保護とは、満足いく生活を保障するものではありません。
人が死なないために食べ物を獲得するために必要とする金額で飢え死にから救済する制度です。

家賃がまず高いです。
都道府県営住宅や市営住宅に入ることのできる条件は満たしていますので
がんばって応募していくことです。
それまでの生活資金は今までの貯金を取り崩して、とにかく節約してきりぬけるしかないです。
まずは、車や携帯は処分して、パソコンは電気代もかかることですし、維持費もかさみます。処分するべきだと思います。
今までに蓄えが一切ないなら、実家に頭をさげてしばらく雨露をしのぐように厄介になり、
一日も早く仕事に就き、都道府県営住宅の当選をまちましょう。

また、条件がどうあれ、無収入よりはマシなので、仕事選んでいる場合ではないように思いますが。。
それしかないと思います。。

===補足===
手書きでOKですよ。生活保護の人の世話をしていますが、80歳のおばあさんでパソコンなんて使えませんし、私が代筆してだしているのですから。
あと、そちらの兼営住宅には生活保護の人がたくさんいますが、みんなPCのような高価なものは元々持っていません。
昔はテレビや電話すら持つと受けられなかったのですし税金を払っている市民もみな
今は不景気で、大変な生活をしながら節約しながら倒れるほど働き生活しています。
そこから捻出するわけで、贅沢は無理です。

  • 回答者:違いますよ。。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車は処分しましたが、それが原因で前職に復帰できません。
PCは正直エエっー???!です。
一円以上の収入は申告していますが最初は手書きで
○月○日、○○円の入金がありました。と報告しましたが
「手書きではなく、印刷して持ってきて下さい」と担当者から言われ
プリンターで印刷して提出しています。

パソコンがなくなれば市の職員の要望にも応じられません。

それが普通だと思っていますが現在(恐らく最初で最後)の担当者は手書きを認めません。きっと自分で清書するのが面倒なのでしょうね・・・。

一時的な援助みたいなものですから
貰えないよりはマシ程度のものです。
継続して支給されるには、おそらく今の家賃などがネックになって
継続が出来なくなる可能性もあります。
(今まで住んでたとかは別問題なんです)
おにぎりが食べたいってくらいお金もなくて亡くなったかたも
生活保護を打ち切りするような自治体もありますので
あくまでも「まず働くところを探して働いてね」ってものです。
ただ・・・基準があいまいなところもあるので
子どもが機種変に4万も5万もする携帯端末使ったりしてるのに
保護は継続して支給されてるとか・・。
そのうちもっと抜本的に改革されてもらうにももっとハードル高くなると
思います。早く新しい職が見つかるといいですね

  • 回答者:マイムマイム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりが食べたいって言って亡くなった元タクシー運転手の話は知ってます。
その頃は怒りを覚えましたが、自分はまったく別の世界に住んでいました。

回答ありがとうございました。

理由にもよりますが、生活保護とは保護はしますが
確実にそれで生活できるという保障というものとは違います。
まず、6月から生活保護をうけていながら55000円のところに住んでいる事はおかしいです。
そして、募集内容と違うからという理由で仕事を簡単に辞める事もおかしい。
確かに大変な仕事だったかもしれませんが、せめて次に仕事を決めてから辞めるべき。
とりあえずはバイトをして食いつなぐしかないですね。

  • 回答者:たちつてと (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短期間で安い賃料の物件に移れますか?
抜け道があるのでしたら教えてください。

ヒドイッ  役所の連中なんて大した仕事していない給料泥棒なくせに
ご実家に帰られるのは無理なんですか?
日雇い雇用もかなり厳しいですので
飲食店でバイトしてまかないをガッツリと食べて食いつないでお金にしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
年齢的にかなり厳しい状況なので・・・。

そんなことないと思いますよ。
何でもいいから働いてっていう意味です。
家賃も高いと思います。
仕事をしていないなら、そして生活保護を受けるのなら、もう少し安いところがあると思いますよ。

===補足===
6月からですよね~
それから移転のことも考えなかったのですか?
どのように生活保護を受けなくてはならないのかは知りませんが、要するに働けってことだと思います。私も福祉業界にいましたので、生活保護の方はたくさん見てきました。ほとんどの方は安いところで本当ギリギリの生活をしてました。ここでどのような回答を求めてるのでしょうか?皆さん大体同じ意見だと思いますよ。
とりあえず、働けってことだと思います。再就職の維持費がないから死刑宣告とかいう問題ではないかと思います。

  • 回答者:あいうえお (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護を受けた時点で速攻で安い所へ移転ってできますか?

追記
移転は今でも考えています。ただ、移転の為の費用を考えると
申込に躊躇します。
現実問題として歩いていける範囲でしかも賄い付というのは
年齢的に無理だと思っています。

どのような回答を期待しているのかは自分でも分かりません。

勤労はもちろんですが、生活保護を受ける立場で
家賃55000円の住居に住むのはどうかと思います
もっと低料な公営住宅とかに住むべきでないでしょうか?

ぶーたれる前に動いた方がいいですよ

===補足===
>生活保護を受けた途端に転居できますか?

なぜ生活保護者がこんな事言えるのですか?
もちろん家財一切売り払いに決まっているでしょ

>これって、さっさと死ねっていうことでしょうか?
こんな不平垂れる前に動けって事だよ

いつまで甘えた事言っているの?
世の中には生活保護さえ受けれず
公園で生活している人メチャクチャいるんだよ
身分をわきまえた言動をしなよ

  • 回答者:名無し君 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護を受ける前から家賃55000のアパートに住んでいました。
生活保護を受けた途端に転居できますか?
その費用は?

>ぶーたれる
の意味を教えてくださいませんか?

住所不定の方と一緒にしないでください。
売って何がしかにお金になる家財は既に処分しています。
現状で残っているのは「処分」にお金のかかる物です。

恐らく私はこれまで貴方以上に税金は払ってきましたよ。
貴方は5年以上連続で1000万円以上の税金を払ったことがありますか?
貴方が偉そううに言う「身分」ってなんですか?

誰か頼れる方はいないのでしょうか?当面の費用を工面できるような人です。
いなければ、大家さんに家賃を1ヶ月だけ待って貰って、バイトをしましょう。
バイトでゆとりができてから、就職活動を行いましょう。

===補足===
そうとは知らず、失礼な発言をしました。
申し訳ございませんでした。

  • 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それができないので「生活保護」を受ける立場になりました。

何でもいいからバイトでもしろ|って意味じゃないでしょうか。
国や市町村はそんなもんですよ・・・頼ってはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る