すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あぁやっても、こぅやっても、どぅやっても、
質問や回答に関する批判・不満は噴き出ますね。
ここに限らず、あらゆることに関して、悪い部分でなく、
敢えて良い部分を探してみると、少しは気持ちが楽になるのに、
と思うのは私だけでしょうか?

• 質問者:多面性
  • 質問日時:2008-11-28 22:01:56
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見、有難うございました。
賛同のご回答も、忠告のご意見も、どれも一つ一つ嬉しいものでした。
ベストには、このサイトを利用する際、
とても面白い方法を取ってらっしゃるマッキーさんに。

楽しいサイトになって行くことを心から祈っています。
勿論、良いとこ探しはまだまだ続けていくつもりです。
回答してくださった皆さん、本当に有難うございました。

悪い面が気に為る時は
自分の心身が疲れている時と割り切り
Soodaの訪問を自重します。

逆に調子の良い時は、
負の連鎖を垣間見ても
そんな書き込みは意味が無いのに・・・
と達観してられます。

バロメーターとしてのSooda活用してます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い利用の仕方をしてらっしゃるんですね^^
でも、言われてみると納得できる気がします。
何か苛立ってるときは、言葉も苛立ってる感じしますものね。
良いものを見つけるには先ず自分から・・・その気持ち、私も参考にしたいと思います。

並び替え:

十人十色なんでしょうね。

私は批判も不満もないです。

楽しくここのサイトへきています。

• 回答者:かか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しくココを利用しているなら言う事なしです^^
これからもその気持ちでお願いします。
かかさんみたいな人が増えることを祈っています。

いろんな考えの人がいる限り、
どうしても逃れられないことでしょうね。
できれば、皆が前向きになってくれたらいいのですけどね。
あなたのように

• 回答者:むり??だよね。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もやはり一人の人間だから、見なくて良いものを見てしまう時があります。
ただ、一歩立ち止まって良く観察してみたら、案外良いじゃない!と思える時があるんです。
勿論若い頃は瞬間湯沸かし器(古いですね)みたいに、良く沸騰してましたけど、
今のご時勢です、自分自身もちょっとエコ感覚でボチボチ燃えてみるのも良いもんだなと。

そう思います
ますますSoodaも他のサイトと同じようになってきました

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他のサイトを知らないんです、だから他がどんな風なのかが分かりませんが、
回答者さんの口調ではあまり良い感じには聞こえないのです、ちょっと残念。
でも、何とか良いサイトにしたいと頑張ってる人も中には居てくれるのでは・・・
そう、期待したいものです^^ 私も頑張れるかしら?

あなたと同様に考える人ばかりなら、
こういう状態にならないと思います。

残念ながら、みんな意識が違うし、
確信犯や愉快犯も居るようなので、
この状態は続くでしょうね。

• 回答者:かよこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良くしていこうと思って頑張っているようで、
何故か裏目に出てしまいがちな場面にもよく直面します。
思い描く理想の結果はなかなか生まれないもんですね。
同じ愉快にやるなら、皆を朗らかな気持ちにさせてくれるといいのに・・・

そうですね。
人の悪い部分を探したりすると
自分の心もすさんでくるような気がします。
だからなるべくいろんな意見があって面白いなと思うようにしてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心がすさむ、そうですよね、心が物凄くささくれだってしまって、
自分でもそんな心を持ったとき、何故か色々痛みます。
そしてそのささくれが、色んな所にひっかかるんですよね・・・。
楽しく面白い意見に触れると、心が潤いますね。

毎日「Sooda!」にきていますが、なにかしら、参考になる意見があるので、とても楽しいです。良い部分を探すのは、よいことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日Sooda!を楽しんでいるのは素敵なことです。
これからもその調子でお願いしますね。
良かったらコツなど教えて頂けますか?

リアルではないこの世界でイライラしてもしょうがないと思います。
もっと気楽にいきたいですね。

楽しいことよりも悪いことのほうがどうしても目立ってしまいますが、
あえて良い部分を探すというのはとてもいいことだと思います。
楽しまなければ損ですよね。

• 回答者:チコリータ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日のようにネチケについて問う質問が後を絶ちません。
リアルで無いこの世界、と諦めきれない人達が沢山いると言う事です。
やはり仮にも自分が身を置く場所だから、より良いものにしたいという、切なる願いだと思います。
私も肩に力が入りすぎているかもしれませんね・・・リラックスして、
気楽な気持ちになって、良いとこ探しをしたいと思います。

私もそう思います。
できればヘコむようなコトはかかないでほしいです。

• 回答者:ニック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心無い事を書く人もいますね・・・私も凹みます。
許す事が一番だと思っても、そこまで私の心が修練を積まれているかどうか、
まだまだ自信はありません。 
みんなが優しくなれないのはわかっていますが、
その逆で、みんなが悪くもなれない筈です。

あんなのがいるこんなのがいるって他人をボロクソ言って、お前の方がタチ悪いよってのいますね・・・・・・
敢えていい部分を探す・・・・
私は何も考えないなあ。
ネット自体が遊びなので。

• 回答者:しょうこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットに対してきちんとした立ち位置を決めてらっしゃるのは、
ご自身にとってとても健全な考えだと思います。
人と人との繋がりが、たとえ僅かでもある分、
人々は何かを求めたり、望んだりするんだと思います。
確かに過剰に期待を持つことは危ないと感じますが、
その繋がりの中に、忘れ去られがちな情や優しさを見つけたときには、
このネットも捨てたもんじゃないな、と思えたりするもんです。

そうですねよね。
どろどろした人間関係を見てるみたいです。
気に入らないなら、ほっとけばいいのに。

• 回答者:より (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私自身もそうなのかもしれませんが、ドロドロした所に目は行きがちですよね。
下の回答者さんも仰ってますが、楽しく遣り取りをしているスレもあるんですよ。
そういうところを見て、朗らかになるのも、一つの手かもしれません。
不平・不満を持つのは当たり前ですが、上手くかわして、
ぶつかり合わないようにしたいですよね。

そう思いますね。
質問者も回答者も楽しそうなものもありますよね。
不満をいいだせばきりがないですよね。
私も良い所を見るようにして楽しく利用していこうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、質問者・回答者がとても和気あいあいと、
まるでお喋りするようにここを楽しんでいるのを見かけます。
あれも、ここの使い方の1つだと思います。
そういう皆で楽しく参加できる質問が立ってくれると嬉しいし、
自分でもそういう質問が出来たらいいだろうなぁ~と思います。

私もそう思います。
ストレス発散の場所になってるんですかね?
子どもみたい。

• 回答者:大人になろう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストレスが溜まって溜まって・・・それがみんなそうですよね。
発散の仕方を一寸変えると、当人だけでなく周囲も健やか・・・って事もあるでしょうね。
ただ、みんな手っ取り早く、そのストレスから解放されたいんだと思います。
分かる気がします、この世の中もかなり歪んでいますからね。
なるべく、もっともっとすっきりする形のストレス発散法、見つけましょう^^

私もそう思います。
もう少し楽しくやれないものかと思うような..また何故?と思うような勘違いの怒りの
回答も見ると..視野が狭すぎるって思ってガッカリしますね。
ここで回答しているうちにPCにずっと向っていてしんどくなり.書き込み自体がストレス
という感じがする時もあるので気持ちは分かるんですが..何事もほどほどかなと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書き込み自体がストレス、PCの前に座ってるのが苦痛・・・とならないように、
少しでも気楽に、回答もリラックスして出来るといいですよね。
自らストレスとなる材料を探さないように、
良い所を見ていく事も、一つのリラックス法だと思います。
そして、やはり、”何事もほどほど”ですよね。

私も思いますよ。

不満はためるとストレスになるから
みんな発散している人が多いのかなと
思います。

それでも、自分が不快な思いをして、
そのことを質問に書いて新たに問題提起すると
いたちごっこで、結局やっていることは同じですよね・・

大人なら、イヤなことが多少あっても我慢する・・
それも必要ですね。

• 回答者:何が大切か (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いたちごっこの現場は何度となく拝見しています。
不満が出るのは人間だから致し方ないことと思っていますが、
ものにはまだまだ色んな面があって、ひとそれぞれが違う面から見つめているなら、
やはり異なる意見がでるもんかな、とは思います。
悪いと思う面のほかに、まだまだ違った感想を持てる面があるかもしれません。
それを見逃す事が、私には勿体無いと思えるのです。

同感です。
ねずみさんがいた頃はバッシングがすごかったけど、
そういうアンケート的な質問が減ると今度は
答えられそうな回答が減ったって言うし、わがままな
もんですね。

• 回答者:ないものねだり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれもだめ、これもだめ、あれがなくちゃ、これがなくちゃ・・・
ある意味無いものねだりなのかもしれません。
でも兎角人と言うのはそういうものですしね・・・。
今あることに満足すること、異なることは新しいことだと感じること、
そういう事だけでも、いいのかもしれませんよね。

文句をいわない穏やかな人あつまれーーーといっても難しいのがネット社会。
そういう社会のサイトと思って付き合っていますのでいちいち耳は(眼は?)傾けません。
でもモラルとしていい部分を探す、悪いといわず改善してほしいとか言い方にもワンクッション置くなど方法はいくらでもあります。それを実行するかは結局は個人レベルなんですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイト全体を良くするのも、個人レベルでの努力の積み重ねなのかもしれません。
文句を言わない、なんてことは決して出来ませんし、
それがなければ、向上していかないという面も実際あるわけですから・・・。
ただ、単に不平不満のぶつけ合いの不毛な言い争いだけが繰り広げられるなら、
やはり誰かがブレーキをかける必要があるんだと思います。
そのブレーキが如何なるものかは、各個人レベルの努力と言うことでしょうね。

ブンモくんとブンシカちゃんの発想ですね。
ブンモくんは、「半分も」貰えるのー。嬉しいなー。
ブンシカちゃんは、「半分しか」もらえないのー。ちぇーっ。
という昔あったCMの登場人物のことです。
良いとこ探しが上手くできたら、Soodaに限らず、
世の中とても生き易くなりそうです。

• 回答者:てんてん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ブンモくんにブンシカちゃんですか。
言葉じりを変えるだけでも、感じ方が大きく異なりますね。
心のなかで、そういう風に常日頃から呟いていると、
小さな所から何か気持ちが変わってくるかもしれません。
ちょっとその言葉、気に入りました^^

特にこのサイトはポイント目当ての方もおおいようで、質問する側、答える側の質の悪いこともあり、批判的な質問、回答が多く見られます。

しかーし、貴方の質問も、私の回答も、結局は質問と回答ではなく、サイトの質を悪化させるものあります。
(分っていても、突っ込んでしまう・・・・すみません)

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

突っ込んでいただいても全然結構です。
先に同じ意見を頂いて、現在反省中の身です。
逆に『すいません』とまで言って頂いて恐縮です。

ここのサイトに限った事ではなく、
兎に角人は悲観的に物事を考えやすいんです、それは不安という要素から。
自分の身を守る為に否定・拒絶を繰り返すんですが、
結局、受け入れて抗体を作っていく方が力になり、良い結果を生む事が多いんです。
特に、心を病んだ時、そういう治療が効果的です。
みんなが病んでいると言ってる訳ではありません。それはご理解下さい。
この質問だけでも沢山のかたに沢山の視点から見ていただいてます。
それだけでも、私は嬉しいと思ってるんです。

色んな人が出入りするところなので、誰でも何かしら思う事はあると思います。
それを吐き出さずにいられない人が何人かいて
吐き出さずに我慢しようと思っていたけど質問が立ったので便乗してストレス発散する人が多数、
そういう質問に回答が多いのはそういうことだと思っています。
失礼ですがそういう意味ではこの質問も同類ではないでしょうか?
ここに回答している自分も同じです。

• 回答者:書き方の違い (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに同じ類と取られても仕方ないでしょう。
しかし、その見方も一つだと受け入れられる分、楽な気持ちになれるんですよ。
拒否や否定をしていても何も得られません。

ストレス発散の機会を得る場所みたいにはなって欲しくないんですが、
回答が直ぐに付く分、ストレスも急速に解消されるんでしょうね。
討論になるともっと溜まりますけど・・・悪循環になってしまいますね。

追記: ご指摘嬉しかったです、私も気をつけます^^

犯罪行為、マナーを守らない事を推奨しているような質問には否定的回答しますが。好き好きな事に関しては、肯定できない場合、回答しません。それにしても、このサイトにもいろんな方がいるもんですね。

• 回答者:肯定的な皇帝 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

インターネット総人口にしてみれば微々たる数字かもしれませんけど、
24000弱の人が利用してますからね、結構な数字ですよね。
その中に色んな国、色んな地域の考えが織り込まれてるんですから、
様々な考え方見方があって当然なんですよね。
私も回答する場合、違う面からみて、結局反対意見になることがあります。
『これも一つの考え方です』、と思って貰えるだけで私自身は満足です。

同感です、私ももっと大らかに穏やかにと感じております。でも…仕方が無いのかも知れませんね。(真偽の程は私には判断しかねますが)企業等では決定したらたとえ反対意見を持っていても全力で協力するのが作法だと思いますが、『日本人は理論や多数決で負けても、全力で決定事項の妨害をして皆の足を引っ張る人種』と言われているようです(ソースは忘れた)。

なんか、それと似ているような気がしてなりません。いずれにしても100人を満足させる事なんて無理ですから、報復合戦が減る事を祈りつつ、妙案が有れば提案しつつ、ゆるゆると過ごして行きたいと思っております。せめて報復合戦さえなくなれば、もう少し居心地が良くなるのではないかな?とは思います。

===補足===
返信有難うございました+返信が遅くなり御免なさい。ごもっともです。

仰る通り2面にも3面にも意識せずに見る事ができれば最良ですね。三角錐を下から見れば三角形、横から見ても三角形、どちらでもただの三角形にしか見えないのだけど加えて斜めから見ると全体像が見えてくる…みたいな感じで誰のためでもない、結果的に自分の為(利)になるのだから、積極的にそのような接し方をしても良いと私は思いますし、その方が好みです。

実際に、ある文を翌日に或いは風呂から出て、或いは食後に読み直したら直感的に別の解釈も出てきたよとか、新しいアイデアが浮かんできたなんてのもザラですよね。それらを体験してしまうと文を刹那的に読むのが勿体無くも感じてきます。

# 他にも『日本人は日記好き』とか…イヤイヤ、脱線でした(笑。『一般的』『普通』…接続詞代わりに使っているのではないかと感じる位に良く聞きますね。

この回答の満足度

お礼コメント

まぁ!日本人の特質としてそういう風に言われてるんですか? こりゃまた驚いた。
その割には”一般的”とか”普通”とか良く使いますよね・・・
私はこの言葉に時々疑問を持つんですけど。
意見は両サイドあって当然です。
しかしあれだけ否定的な部分が先行すると、この質問のような気持ちになるんです。
まだまだ他に見方があるんだよ、と。

あぁ、確かに><
全てを許して、受け入れてしまえたら極楽人生なのに…
と思う事はままあります。

最近、自分の意見に賛同して欲しいだけの質問の形をした不満・批判に会う事も多く、無限ループだなぁと暗澹たる気分になることもありますね。

明るい話題、楽しい質問を投げかける努力を心がけようと思います。

• 回答者:明るい明日を目指して (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

単純に自分の意見がどうなのか、正しくないのかそうでないのかなら、
ポチッとクリックして数字だけの結果でも良いように思う時があります。
それに個々の考えを求めた場合、様々なものが出てくるのは当然ですし。
一つの物事に対し、色々な局面があることを一歩立ち止まって考えることは、
もっと大袈裟に言えば、思い遣ることにも繋がるかと。

楽しく質問・回答が出来るよう、私も心掛けたいと思います。

そう思います。
sooda内で、何か嫌なことがあったとしても、でもそれはまだ一部の人の目にしか触れていないのに、その嫌なことがあったと言っては新しく相談して周りからの同意を求めたりして、そんなことを繰り返してるうちに、一部で起きてた不快なものが、サイト内に大きく広まって、より悪化していってるように思います。
乱すような行為をするような人が少なければ、そういった行為は目立ちますから、徐々に減っていくと思うんです。
色々な人が参加しますから、色々なことが起きるとは思いますが、楽しく利用できるようにするためには、あまりカリカリ目くじらを立てずに、良い部分に目を向けられるようにしたいなぁと思います。

• 回答者:もちろん自分も (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

嫌な事って結構簡単に増殖してしまうんです、ここだけでなくどこでも。
それでヒステリックになってしまう、凄く過敏になってしまう。
どこかで各々が線引きしなくちゃならないのに、皆を同じ線上に乗せようとしてるのかな?
と感じる事があります・・・ それじゃぁ、どっかの国と同じです。

楽しく利用したいんです、開いて心が傷む質問に巡り会いたくない。それだけです。

そう思います。
寛大、寛容に物事を見て、視野を広くしてほしいですね。
質問がなくなるとSooda のことになるのではないでしょうか。
また以前よりは質問もへってきたので、少なくなってきてますよね。
書いた人の気持ち次第です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の質問だけでも、色んな回答を頂いてます。
それだけで視野が広くなるんです、とっても感謝しています。
神様のようになる事は難しいです、でも、気持ちの中で準備が出来ていれば、
そうかそうか、と頷くことだって可能だと思うんです。

質問減ってる感じはあります。
その中でも、自分が発揮できる力を見せて欲しいですね。

確かに批判したい気持ちは分かりますが
なんとなくネガティブですよね。
みんながポジティブな考え方で
回答したら、反対意見であっても
楽しく交流出来ると思います。
なので質問者さまのおっしゃることよくわかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネガティブな思考にとり付かれるのは、何かの不安にいつも苛まれているせいでしょうか?
それを拭う為にも良い面をみる努力って要るんじゃないかと。
単に良い悪いだけでなく、物には必ず複数の面があって、
違う視点に立って其れを見たら、必ずしも同じ風に見えないということ。
これを知るだけで得した気持ちになれるんですよ、ほんと。

そうですね~
いつまで、質問・回答に対する不満が終わるんでしょ?と毎日みてます。
自分は自分、他人は他人と割り切れば楽だと思うんですけどね~。

個々の質問ではなく、このサイト全体をどう捉えるかで気分は全く違ってきますよね。
感情的な評価「1」を地雷と表現した方がいらっしゃいましたが
地雷を踏むかどうかのらはらが味わえるゲームと捉えれば、結構楽しめます。
「☆ALL 1」のニックネームには声を出して笑ってしまいました。

===補足===
らはらが味わえる→ハラハラが味わえる  です。
失礼しました。

この回答の満足度

お礼コメント

他人は他人でやはり思う所がある、
勿論、不平不満をこぼす人も私にとっては他人であって、
私も彼らの意見をしっかりと受け入れる努力をせねばならないんでしょうけど、
ネガティブな気持ちはかならず心の重荷になるんです・・・ それが苦しい。
凹みがちな満足度1も地雷踏みとして楽しくかわす、
ニックネームの件も、一本取られた!と降参したら気が楽になりますよね。
そういう風に発想の転換って、メンタリーにとても大切な事です、うん^^

そんなことはないと思いますよ。多かれ少なかれ、そのように思ってる人はいます。ここに。

• 回答者:ぬ^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
物事楽天的に考えるようにしましょう、と良く言いますけど、
それだけで心って随分楽になるんですよね。
悲観的に考えると、見事にスパイラル状態でどん底に落ちてしまいが、実は私自身がそうでした。 
その経験から学んだ自己救済法とも言えます。

何を言っても当然それに対する批判はあるものです。
いい部分ばかりを捉えると物事は改善しません。だからといって、何でもかんでも悪い部分ばっかりあげる必要はないですけど。
悪い部分があっても、ここがいいんだから見逃してよ、というのも変な話。悪に対してはそれ相応の罰が必要です。
批判ならいいんですけど不平不満を言ってるのは馬鹿馬鹿しいですね。何がしたいのやら・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

物事が発達していく段階で悪い部分を見直していく、そのプロセスは必須です。
このサイトを皆で向上させていく為の”意義ある批判”ならば私もするでしょう。
反対意見という立場を取る事だってあるかもしれません。
でも単に不満のぶつけあいでは、逆に落ちていくばかりです。
その中で一際目立つ反対意見が、宝石のように感じられるんです。
『反旗を翻しているようだけど、その人が見てる局面が大事なんだよ』、って応援してしまいます。

ほんとですね。
でも中にはこのサイトがよくなるために、と思って言ってる人もいると思うので、
いろんな人がいるってことでいいと思います。
同じ愚痴を何度も言ったり、不毛な議論はカンベンしてほしいですけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

物事が改善されるための小さな一歩となるなら良いのですが、
それでも色んな意見が出て当然。
そこで排除するような行為はされるのは勿論、するのもご法度の筈です。
1度受け入れてみて、心の中で何度もフィルターに掛けてみる。
そこで最後に残った疑問を投げかけてみるなら、
きっと其処にはれっきとした論拠なるものもあるような気がします。
単に不平不満の応酬では、何も解決しないですよね。

私もそう思います。

特に国会の中継なんて見ていると
物事を良い方向に進める努力が見えないのが残念でなりません。

意見交換は大事ですが、
主張しすぎると解決は遠くなりますよね。

難しいですが、できないことではないと思うのです。
それが民主主義ですし。

良い部分を認め合って、和やかな社会になってもらいたいと思うものです。

• 回答者:あびば (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

様々な意見が交わせることこそ、民主主義の理想です。
各々の意見に優劣をつけることから始めるのではなく、
何度も検討して、色んな意見をぶつけあって、そこから良いものを作り上げていくこと・・・
一つのものも、各方面から立体的に見つめて、真髄を見つけていくこと・・・
蹴落とし、引き摺り下ろしではなく、皆で切磋琢磨、ならいいのにと思います。

自分を肯定的にとらえて、他の人も肯定する人間は健康なんですよ。
確かに気持ちの部分もとても楽ですから、そこから病まずにすみます。
悪口ばかり言ってると、脳の細胞がどんどん減っていくと聞いたことがありますが
本当にそうだとしたら、悪口は言ってる人間にとって
自らの首を絞めるも同然ですよね・・。

• 回答者:悩んじゃう・・ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか? 脳細胞が減っていく・・・ それでなくても年齢と共にヘっていくのに。
どうせ減るのなら、どんどん使わねば、と思っているのに。
よくよく考えると、悪く思う→ストレス→体自体に負担 かもしれないですね。
日頃からのんびりハッピーでいるように心掛けましょう~。

私もそう思います。
ここがムカつくではなく、あえてよかった探しをした方が人生自体楽しいですよね。
穏やかに行きたいものです。
なんか最近ここ殺伐としていますものね。

愚痴もいいけど、周囲巻き込んで話を大きくするのは感心しません。
あまり小さいことには拘らず、まったりと生きたいですね。

こんな時に優しい質問や回答を見ると心和みます。

• 回答者:ナスビ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世の中不満に思うことはほんとに沢山あります。
でも不満をこぼす前に、再度見つめ直す事も大事だと思うんです。
私なんか、恥ずかしいくらい早とちりしてる事も多くて、
良く良く考えたら自分も悪いんだ、と思うことが結構多かったんです。
このサイトでも良い点はたぁ~くさんあるはずなんです。
そこを見つけてアピールする方が、お互いにとってより良いものになると感じています。
まったりと行きましょう。

批判・不満でも、ポイントは貯まりますから仕方ないと思います。

それに実際soodaって、良い部分より悪い部分が目立つんじゃないかな?……私だけかもしれませんけどね。(;´▽`A``
敢えて良いとこあげるなら、どんな内容であろうが、ポイントが付く事♪です。

何事にも敢えて良い部分…探せる余裕がある人は、心にゆとりがあって、素直に羨ましいと思います。
何の事でも、不満を吐いてる人達は、きっと、吐きたくて吐いてるんじゃないと思うんですよね。。。

soodaで吐くのが良いか悪いかの判断は運営に任せて、やりたいようにさせてあげれば?と思ってます。

• 回答者:(^ー^* )フフ♪ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうやってもポイントが付く、確かに良い点ですね。
こんな一寸した私の疑問にもポイントが付くんでした、あはは。

不平不満って、心の中にある不安の表れだと思ってます。
私にも不安がないわけではありません、でも必ず、『ほんとにそうかな?』と問う事にしています。
その『ほんとにそうかな?』と思う事で解消されるストレスって沢山あります。
私のちょっとした自己救済法でもあるんですけどね^^

多面性さんのいうとおりですが、でも仕方ないですよ。
それこそ十人十色、100人集まれば100通りなのに、2万人以上登録されているのだから。
事務局の改善にしたってそうです。少し空回り気味とは思いますが、ユーザーすべてがOkなんてなさそう。
政治家だって、マスコミだってそうです。

• 回答者:みひろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政治家やマスコミの力だって使い方如何です。
引き摺り下ろす蹴落とす、ではなく、皆で押し上げる方向に使って欲しいです。
確かにみんなを満足できる策は見つからないかもしれません。
でも何かを改善するにしても、拒否・拒絶の連続ではなにも生まれて来ないように思います。
折り合いという良い言葉もありますしね。

同意見です~
よくぞおっしゃってくださいました
そうなんです、不平不満を言いたい人がいるかぎり丸く治まらないのです
もっと楽しくここのサイト利用しましょうよ
声を大にしても届かないのです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日常生活の中でも、口をついて出るのがまず不平不満、なんて人も多いかと。
でも誰かを褒めたり、いいところ探したり、そういうことは極めて少ないと思います。
それが出来たら、気持ちは随分楽になるはずなんです。
こう思うのも少数派なのかもしれませんね・・・。

同感です。いろんな人がいるんですから十人十色。仕方ないです。
でも、そんなことにギスギスしているよりも気にしないようにするのが1番ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに様々な人達が集まっているところですよね。
だから反りが合わなくて、色んな所火花が散っています。
何故だろう? どうしてこうなってしまうんだろう?
そう思いながらじっくり眺めていくと、様々な面が見えてきます。

気にしないようにする、も、自分の心に優しい事かもしれませんね。

心を広く持ちたいですね。生きづらい世の中です。

• 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

受け止める心、それがあるとかなり見方も変わりますよね。
色んな主張が込み込み状態で、なかなか自分の居場所が分からなくなりそうですが、
それを受け入れれば、少し場所が広くなるかもしれません・・・。

そうなんですよね。やっぱり良いほうを探してみたほうがホントはみんな楽しくなりますよね。悪いことを書いて発散だあ・・・だと今度は他の人がそれを読んで怒ってまた怒り・・・悪循環ですよね。
まあそういいながら、私も、嫌な回答にムッとして・・・、低い評価に誰!この人!・・・
でもまあ気分取り直して時々サービス質問を投稿したりして。。。こんなものです。

• 回答者:ハートマーク (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪循環というのはあると思います。
例えどんなに言葉を選んだとしても、なかなか気持ちが伝わらないのが常です。
どこかで歯止めをかけなくてはならないけれど、どうもどちらも退くことができない。
悪い膿を出すための議論はいいかもしれませんが、
傷口を穿り返すような応酬は、見ていてとても寂しくなりますね。

参加者全員が同じ理想を描いているとは思えないし、それであれば不平が出るのは当たり前。
不満を言ってもキリが無いですね。
個々に不満の投稿が出てくるのは、そのストレスを解消できない表れなんでしょうねぇ。
それによって現状を改善できないこともわかっている。
わかっちゃいるけど止められないって事なんでしょうねぇ。
残念ながら健全な姿とは言えませんが、当たり前だと思って見過ごすしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかっちゃいるけど止められない、って何か分かりますね。
いつもストレスが溜まり、不平不満がこぼれてしまうのは、
まさに、わかっちゃいるけど・・・ なんでしょうね。
事態は改善できない、というのも何となく寂しい話ですが、
それも人が織り成す模様のせいでしょうね。

ある意味、文句言うことで発散・連帯感を深めて楽しんでいる面もあると思うんですよ。自覚している、いないに関わらず。一人で抱えているもやもやを、共感してもらえるとすっきりしますからね。

でも良い面も見逃すなぁー!とは思いますね。
まぁぐちゃぐちゃ言ってる人は(私も含め)、結局ここが好きなんだと思いますよ。
ポイント効率は悪いし、本当にイヤなら来ませんからね。

• 回答者:ねんころ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ここ全体を良い所だと思うことも大事ですね。
連帯感、かぁ・・・。同意見の人がいると、やはり力強いですものね。
たとえ一人になっても、良い所を見続ける力があれば、
と、自分で思って毎日修練のつもりで、ここに来ています。

今に満足してない時は人のアラや、悪いことにばかり目がいくものですよね、、、
私もポジティブに考えるようにしてますが、へこんだときなんかは自分の悪い所もですが、他人の悪い面は余計に見えてきます。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポジティブに考えるって結構大変です、私。でも努力はします。
でも何分まだまだ未熟なので毎日修練です。
一寸した周囲の言葉で、いろんなことが見えたり、逆に見えなくなったりします。
良い所が見えなくなるのがとても怖いと思います。

私は、常にマイペースでやってます。全員が思い通りになるという事は絶対にありえない事で、みんなそれぞれ考え方が違う訳ですから、Aと言う事をしても、それを良しとする人も、悪いという人も居ますので、どの辺で落ち着かせるかの問題ですから、唯、余りにもみんなが客観的に見て、酷い人に関しては、みんなで通報して退会戴いて、昔の様に住み易いサイトにして行きたいですね。質問する方も、回答する方も、相手への感謝を忘れては行けません。それが、お互いにあれば良いサイト造りが出来ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイペースにやっていく事って大事ですね。
周りに惑わされず、正しいと思う道を進んでいくならそれに越したことはありません。
ただ、みんなで通報して退会してもらう、というのは少々過激ではありませんか?
何か昔のどこやらの国の様子を思い出しました・・・。

そうですね。
いろいろなアイディアを出してよりいいソーダにしていきたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

より良い知恵を出して、みんなで良いSooda!にしていきたいですね。
私も精進しなくては、ですね。

この問題は変わらないように思います。
ポイント(換金=お金)がつきますからね
どんだけのポイントなんだ!?と言う人がいますが
それをためる場所がソーダで、質問回答をして溜めているのですから
何があっても満足度5が出ない限りむりでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5をあげないと悪くなってしまいますか・・・。
それはまた辛いものですね。
でもそれも人のすることだから仕方ないのでしょう。
欲が人を動かす事もありますし。

当然、Soodaにしかないメリットはたくさんあると思いますし、不必要に質問や回答に対する不平不満を並べても、決していい結果にはならないでしょう。

ただサイト自体をよりよくするための、建設的な批判・不満は「あり」にしませんか?
ここのところ悪評高い「1行質問」や「全員★1つ・ベスト回答なし」なんて悪質な質問が減ってきたのも事実ですし、多くの人がより快適に過ごせるコンテンツとなるのは望ましいことだと思います。

• 回答者:とんぶー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このサイトがよりよきものになる為の発言は歓迎すべきだと思います、勿論。
お互いが利用する環境を良くする為の努力は必要と考えます。
でもそれすらも、『ひはん(批判)』から『ひなん(批難)』に代わりがちです。
なるべくなら良き点を見つけて、ぐんぐん伸ばしていければと思います。

確かにそう思います。
けど、ココでは批判、不満を言うのはもう当たり前かのようになっていってるのが現実です。悲しい限りですね。
いいところもあるから、皆ここで質問したり回答したりするのでしょうね。
ポイントかな(笑)

• 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不平・不満を抱いてはならないとはいいませんが、
事の成り行きがどうだったのか、それが明確でない時、
どちらがホントに正しいのか見定めねばならないと思います。
沢山の人々がいるから様々な事はおこります、
でも沢山の人々がいるから、いろんな意見や行動があるとも言えますよね。

やり場のないものをここで書き込むことで少しは楽になることもありますよ。
本当に助かる回答を求めるには、ここではなく専門分野の経営するサイトや市がやっている無料相談に電話します。
でも、色んな一般の方たちが、ああでもないこうでもないと一生懸命に答えてくれること、そのものに私は安心したりうれしかったりします。
本当に悩んでいたときに、1度こちらでとても救われた経験があります。

また、厳しい回答に出あっても、本当にどうすればよいかと考慮してくれての回答には感動します。

今はとりあえず、花もない人生ではありますが落ち着いていますので
ここでは時々アットランダムな呑気な質問をして反応をお覗いして楽しませていただいたりしていますが
そういうのも結構皆様ノリノリだったりするのを見ていると
気楽に利用し楽しんでおられる方も多いのではないかと思いますね!
ここはなかなか人間くさくって捨てたもんじゃあないって思います。

みんなもきっと、本当に嫌ならこないでしょうし、文句を言うのはその時たまたま嫌な目にあった直後などだったりするのではないかと考えます。

• 回答者:らんらん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やり場のない気持ちが心の中に湧いてきて、
質問としてここでも姿を現しているようです、私もたくさん拝見しています。
その後の相互の受け入れという事が出来れば、質問・回答のプロセスも、
大いに意味あることだと思っています。
単なる反発だけで終わってしまってるケースも中にはあります。それは見ていて哀しいですし、
更なる不毛なやり取りが生まれた場合、やりきれない気持にもなります。

例え意見が食い違っても、違う!というのではなく、それも一つの意見、と、
良い意味で受け止めていくと、ここのサイトも断然楽しくなる筈ですよね^^

確かにそうですね。
真逆な考え方の人がいるので、「あちらを立てるとこちらが立たず」になりますしね。
どっちが正しいと一概に言えない面もありますし。
世の中人間の数だけ、考え方も異なるのだと思えば腹も立たないでしょう。
「いいことさがし」したいと思います。

• 回答者:ふろーね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな人が居て良いと思っています。
自分と違う意見の人がいてもいいと思います。
でも出来れば、その人の長けた部分を知ることができたら、と思います。
例えその他の部分で衝突しても、その長けた部分で、
こちらが救われる事だってあるかもしれませんものね。

そうですね。
最近は自己愛が強い方が増えているように見受けられます。
もう少し他人にも優しく、寛大な心で接してほしいと思っています。

• 回答者:いつかは返ってくる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は自己愛の強い人達、多くなっているようです。
各々が強く主張しあえば、どうしても衝突してしまいます。
その主張も各々がきちんと受け止められるなら、いいのですが。
それを手助けする”抑制”や”受容”といったものが段々と弱くなってきているのも感じますね。

良い部分を探すもいいですが、
悪い部分を気にしないことが一番だと思うんですけどね。
ほかの質問サイトでは、こういったことはないんですけどね。ここだけです。
やはりお金(マイル)が絡んでいるからなんでしょうか。残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪い所を気にしない・・・ それは一つの案かもしれません。
でも悪い物事にも目を瞑る、という風にはなってはならないですよね?
ポイントの点は、人の欲に通じますね・・・ 
人々の本性が見えて、良いような悪いような。

もう少し いい所を見つめる事をするのが一番ですよね。
優しい気持ちにもなれますからね。
アラ探ししてギスギスするから不満ばかりになるんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人って無意識に優位に立ちたいという気持ちが沸き起こるのかもしれませんね、
だから人や物事の悪い面を最初に探してしまいがちかも・・・
でも、色んなものを立体的にみると、形の違いや、見え方の違いがあって、
ある意味楽しいと思うんですよね。

多面性さんのおっしゃる事は正しいのですが
このサイトは「他者への批判」が一つのジャンルとして定着しています。
だから無理です。
このサイトで質問をして一番真面目な回答が寄せられるのがこのジャンルです。
批判を禁止したら会員が半減します。

• 回答者:偽善者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不満や批判は、人間の性質上あって当たり前ということです・・・ね。
人が本音を言うときって、大概は怒りとか高ぶりとか、
感情的に上気している場合が殆どかもしれませんよね。
しかし・・・お名前、意味深ですね。

たぶん、真剣に取り組みすぎなのでしょうね。
真剣に取り組む事が悪い訳ではないですが
助けてあげたい気持ち、自分になりかわったらの気持ちなど
入り込みすぎるので色々言葉が出てくるのでしょうね。
ある程度、距離感を持ちながら接するといいと思うのですが。

• 回答者:たち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうかもしれません・・・肩に力が入り過ぎてるのかも。
適度に自分自身もリラックスして、心をゆったりと持つのも一つの楽しみ方ですね。
ちょっと辛い時は深呼吸してみようと思います^^
ありがとうございました。

良い部分が有るから、ヤフー知恵袋とかに行かないで、ソーダに来てるんですもんね。
だから、ソーダが居心地がいいからこそ、不満も見えちゃうんですね。
そういうのは、多分どこに行っても出てくるから、最近は気にしなくなりました。

• 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤフーってそんなに凄い所なんですか・・・?
Sooda!の良さをそういう視点から知っていくのも、ちょっと得した気分ですね。
類は友を呼ぶ・・・で、もっと素敵な方々が増える事を、
心から祈っています^^

そうですね、皆さんの良心と親切と管理人さんの努力で成り立つこのサイト、でも何処にでもいる困ったちゃんと不平不満の持って行く場所がなくて、八つ当たり気味に出てくる質問、なんか悪循環です
まあ参加している皆さんの良心と親切には頭の下がる思いです
それがいいところですよね

• 回答者:クレーマーはキライ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人間だからいろんな感情が噴き出して当然だと思うんです、勿論。
ただ、人間の性質上でしょうか、悪い所に目がいきがちなのかな、と思うんです。
不満を言うのはとても簡単、満足に至るまでホントに大変な道のりです。
利用する皆さんの小さな心がけで、もっともっといいサイトになっていくかと思います。
私もそんな気持ちで臨んでいきたいです。

その通り。
悪いところだけを見ていたらキリがない。
自分が生きずらくなるだけです。

• 回答者:菅傘 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪い所って、無意識のうちに探してしまいがちです。
人それぞれ、そんな所ばかりじゃない、何か良い所があるんじゃないか?
と、よく観察する事も自分自身の修練みたいに思えてきます。
人生楽しく生きていく上でも、苦しいことはなるべく抱え込まないのが良いですよね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る