すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職して、本日で試用期間終了しました。
けど、会社からは、続行とも、終了とも言われませんでした。
これは続行っていう意味でしょうか?
今年の年末調整の書類を会社に提出したので、これは続行って考えてもいいのでしょうか?同じ日に入った人も何もいわれてないみたいです。その人はパートなのですが、私は試用期間が終わったら社員って言ってたのですが、何も聞かれません。今はバイトです。契約時には、入ってから考えてっていわれましたが確認なしです。最終日にちゃんと言って社員なのか、このままバイトなのか確認するものではないのですか?社員なら保険のこともありますし、どうしたらいいのかわかりません。
今日聞こうと思ったのですが、皆外出してて帰ってくるのは遅いってことだったので聞いてません。来週から心配です。雇用保険には入ってます。あと健康保険や年金がどうなるのか不安です。
私は試用期間もうけられたことがないのでその辺どうなってるのかわかりません。
来週何かいってくれるのでしょうか?会社によってさまざまだと思いますが、教えてください

  • 質問者:どうなってるの?
  • 質問日時:2008-11-28 22:38:26
  • 1

並び替え:

試用期間が終わったら、書類にサインをすることがあると思います。
会社によっては親と保証人のサインを書く書類が来ると思います。
それに書いて提出すれば正社員として配属されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言われないなら続行ですよ。
よかったですね。

  • 回答者:りーまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

続行です。
おめでとうございます。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

試用期間が終わったら社員と言われているのでしたら社員として続行だと思いますが
はっきり分からないのは気持ちが悪いですので.月曜日には必ず聞いて気持ちよく仕事を頑張って下さいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当初の契約で試用期間後に正社員という触れ込みでしたら間違いなく正社員の、
契約続行です。

とりあえずはまじめに働いていれば大丈夫ですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言われていないのであれば続行だと思われます。
でも正社員の件は手続きがなされているのか確認が必要です。
なぁなぁで働くよりもきっちり確認して働いた方がもやもやしなくて気持ちよく仕事できます。ぜひ月曜に聞いてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来なくていいと云われていなければ、採用でしょう。元気出して会社行って、バリバリ仕事してください。正社員と派遣、バイトは将来を考えると大きな差が出ます。

  • 回答者:33年継続勤務クン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も何社か転職しましたが
どの会社からも試用期間終了とかは言われず、正社員になりました。
規定どおり正社員になれていると思いますので頑張ってくださいね。

よっぽどの事由が無い限り、くびには為らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員として採用されたと考えていいと思います。

もし試用期間で終了であれば、今後は来なくて良いと言われるはずです。
何も言われないのは、正式採用ということだと理解していいと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試験採用期間は終わったけど社員として頑張って!
という意味の無言です。
(言ってほしいですけどね^^;)

おそらく来月もらう給料からは厚生年金とか健康保険、
失業保険などが天引きされてると思います。

もう来なくて良いって時は
「ちょっと話が・・」っと上司が忙しくても呼ばれます。
だって期間終わって来なくていいのに来てしまったら
お互いが困りますから、時間を割いてでもその話をされます。
それがなく、通常に勤務が終わってるので
また来週(もう12月ですね・・)から張り切ってくださいね!
おめでとう!

  • 回答者:ドキドキさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。 採用ですよ。
何も言われない。って事はOKな証拠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハローワークで紹介されて転職されたのであれば、トライアル雇用という表現であったと思いますが、それであれば、試用期間が過ぎた翌日からは、正社員としての待遇になります。
試用期間の最初の約束(労働条件の提示)のときに労働協約の書面を貰っていると思いますが、貰っているのであれば、試用期間後のことが記載されています。

年末調整の手続きまでされたのであれば、12月1日から正社員だと思います。
もう一人の方がパートの約束で入社されたのでしたら、その方は引き続きパート社員であり、契約によっては、時給が試用期間中とは少しだけ上がることもあります。

どこの企業でも就業規則がありますから、就業規則には大体は、「3ヶ月間は試用期間とする。」って記載されているはずです。
12月1日の朝礼時には、正社員として皆に紹介されると思いますので、簡単な自己紹介とか3分間スピーチを今のうちから考えておかれた方が良いですよ。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま勤務していいと思いますが、
正社員の件は次の出勤日の朝一番に
担当の人・経営者にきちんと言った方がいいと思います
会社によってはそのままパート扱いになったりします。
悪い言い方ですが会社が何も言わないのは保険料等半分負担に
なるからではないでしょうか。
年金手帳などは1冊ですので必ず今の会社に番号を知らせないといけません。

とにかく自分から聞くことです。
勇気を出して聞いてください。

  • 回答者:元事務員 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員の採用で、一応試用期間を設けていても、万が一のためなだけで、会社側としては、あなたを採用のつもりで雇ってると思うので大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:その (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。試用期間といっても、建前上やってる会社も多いですからね。
やめて欲しいなら1ヶ月前には言われてたでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なのも言われなかったのであれば、来週も普通通り出勤すれば良いと思います。もし、もう来なくても良いと言う事であれば、必ず、会社側から、言われると思いますので、来週は安心して、出勤してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来なくて良いですって言われていなかったのなら、続行ですが、身分は社員かバイトか会社によって違うので、不明です
人事担当者か上司に確認してください
週明けで大丈夫ですし、多分週明けに総務担当者か上司から待遇などで、話があるかと思います
何も言わなかったら、何気に聞いて下さい
心配しなくて大丈夫ですよ
そして、週明けにこれから社会保険はどうなりますか?と聞いてもいいですよね
頑張ってください

  • 回答者:社会保険 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る