すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

血糖値が高く、高脂血症です。アルコールの取りすぎと運動不足を医者に指摘されています。運動は35歳以降まったくやっていません。現在49歳。歩くことからはじめようと思いますが。何分歩くのが、始めとしては適当でしょうか?

• 質問者:トンハー
  • 質問日時:2008-11-29 10:06:32
  • 0

とりあえずまずは10分くらい歩いたらいいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者はそこからですよね。

並び替え:

最初は5分、10分でいいと思います。
だんだん距離を延ばしてみてはどうでしょうか?
自分の場合は、まず通勤の駅1駅分から始めました。
片道15分くらいですね。
慣れてきたら2駅にして、更に片道ではなく往復歩くなど
その日の体調にも合わせて無理のない範囲で歩いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一駅、15分なんですか?すごい早いですね。

私は昔は歩いて五分の距離でも車でタバコを買いに行くような男だったのですが、今は歩きにはまり暴風雨以外なら曜日関係無しに歩くようになりました。そうですね、10分で折り返しはちょっと少ない。15分折り返しの往復30分ぐらいでどうですか?当初は体が出来てませんが続けるうちに平気になり物足らなく感じたら距離を伸ばしたら良いと思います。私はかれこれ23~24年歩いてますが、通常の日は一時間デジカメ持って歩いてます。続けると本当に健康増進になります。無理をせず頑張ってみて下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、やってみます。犬の散歩を時間かけようと思いましたが、犬がにおいばかり嗅いでずっと歩かないのが不満ですね

私も、「高血糖症」と「高脂血症」と言われてきましたが、今年1月4日の精密検査で、糖尿病と言われました。

その時のショックから、週1回は、近くの公園と自衛隊の周囲をジョギングと散歩をするようにしてきました。糖尿病と言われた時期には週2回ぐらい行っていました。
 そして、食べる量の極力減らすようにしてきました。
 その甲斐あってか、3か月程度で10キロ程度落ちました。

しかし、その後、安心し、気がゆるでいたので、11月の定期検診で数値が上がっていると指摘を受けました。体重も4キロ戻っていました。

再度、気を入れなくてはと思っています。

少々長くなりましたが、食べる量を減らすことと、歩くなら「早足で30分程度」は歩かれた方がよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

早足というのが悩むんですよね

「30分以上の早歩き」はよく言われますね。
一応の目標として、徐々に増やしていくといいですよ。
毎日継続が重要ですね。

バランスのいい低カロリーな食事もいっしょにとれば
より効果的ですよ。

• 回答者:? (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

30分のはや歩きはきつそう

http://www.walking-guide.com/
こんなサイトがあるので、ご参考までに。

歩くのは、だらだら歩きではないことが大切です。
また、楽しまないと続かないので、はじめは10分程度からでも全然かまわないでしょう。
そのうち楽しくなってきて、あっちこっちのお庭拝見~とか
知らない小道を探索~などで、だんだんと時間は長くなっていきますよw

運動としては、心拍数120を超える程度の負荷で20分以上・・・・と学校で
習いましたが(もう15年前のことなんですが汗)

• 回答者:すみません続きませんでした (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。心拍数120?OH!

私は8年前にタバコをやめたのをきっかけにウォーキングを始めました。最初はいきなりだとつらいので自分の体と相談しながら軽く汗ばむ程度(15~20分)にして、少しずつ時間と距離を伸ばすのがいいようです。今はだいたい30分をめどにしています。(時間は同じでも歩く速度が早くなるので距離は伸びてきます)
今では年に10回程度の日帰り登山が出来るまでになりました。
お互い頑張りましょう!!

• 回答者:常識歌人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年に10回の登山とはすごいですね。有難うございます

ゆっくりと30分以上必要です。

そこから脂肪が燃焼されますので。

• 回答者:りょうこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る