すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

お勧めのスタッドレスタイヤを教えてください。

自分は今までブリザックしか使ったことがありません。
『売り上げ実績№1』とかいうフレーズに弱いのもありますが、
他のメーカーは寿命が短いとも聞きます。
(硬くなるのが早いと、、、)

そろそろ交換すべき時期なのですが、
不景気で少しでも安くすませなきゃとも思う中、
どこがいいか全然分からないものですから。

よろしくお願いします。

昨年、ブリザックのREVO2購入しました。
購入するときにやはり他より値段が高かったので躊躇しましたが
お店の方のお話ではブリザックかミシュランがいいとのことでした。
他者のと比べてもやはり効きが違うとのこと
ブリザックでもREVO2が一番だそうです。
安いのですませて何かあったとき後で後悔するよりは高くても性能がいいものを選んだ方がよいのではとも言われました。

• 回答者:ラリマー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリザックREVO2が最有力ですよね。
やっぱり。

並び替え:

ミシェランを使っています、走り心地がいいと思います

• 回答者:かせ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの意見を聞いていると、
効き+快適さでミシュランのようですね。

わたしもブリザックを使っています、ほかのメーカーも使いましたがブリザックがいと思います

• 回答者:あて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「他のメーカー」っていうのがどこか気になってしまいますね(^_^;)

家族全員スタッドレスは全てTOYOのガリットです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族の方針でしょうか?
うちは身内にスタッドレスを持っている人間がいない、、、。

愛知県ですか・・私も愛知県ですが、お客様にはミシュランかBSを薦めています。

ただどちらも性能的には遜色ないと思うのですが、雪道以外で走行する機会が多ければ私はミシュランをお勧めします。

その理由は走行音がミシュランのほうがBSより静かですから・・・。

値段はややミシュランのほうが高いかもしれません。しかし値段だけのことはあります。安いタイヤは安いだけのことであり、高いタイヤは高いだけのことはあります。

しかし、1シーズンでそれほど走行キロ数がなければ、安いタイヤでも良いかもしれません。

===補足===
オートバックスブランドは以前はオーツタイヤ(OHT)が製作し、オートバックス名で販売していましたよ。

タイヤのサイド部にOHT或はOHTU・・と入っていますからすぐに判明します。

しかし最近は入っていないようです。

• 回答者:メカニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メカニックさんのお言葉は貴重ですね。
ありがとうございます。

スタッドレスの出始めから使用していますが、最初に買ったのはブリザックですが、2年目にはゴムがかなり硬くなっていました。(あくまで、出始めです)
それ以降は2代続けてミシュランを使いましたが、こちらは3、4年たってもあまりゴムの劣化もなく、効きも良かったです。(車で滑らないので、滑らないと思っていて、車から降りる際に転びそうになったこともあります、)
なので、やはりミシュランが良いと思います。
ちなみに遠出をしなくなった今は、ヨコハマを使用しており不満はありませんが、遠出をされるのであれば、効き目はやはり値段相応だと思いますので、ミシュランかブリザックが良いかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

遠出をするためのスタッドレス。
やはりケチったらいけませんね。

あなたの住んでいる地域が北東北か北海道なら迷いなくブリザックです。
BS製が強いのは、耐寒性が優れているため、暖地など非凍結路面では
それほどでもないです。
ゆえに南東北、関東甲信であれば、どこのメーカでも大丈夫です。
私は北関東ですが、TOYO製のスタッドレスを12~2月まではいています。

• 回答者:パラレル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

愛知なので「何でもOK」ってことでしょうか?
ただ、対象は岐阜・長野のスキー場なので
「迷いなくブリザック」となるのですかね。

私は、オートバックスのものを使用しています。
特に、問題も無く、雪でも、凍結路でも走ってくれてます。
安いのが良いですね!

===補足===
何処が作っているかは、やはり??ですが、
国内のメーカーに違いが無いと思ってます。
BS?/YH?です。
2~3シーズン前に国内でスタッドレスタイヤや入手できないって年の新年明け暫くしてから店に行ったら、取り寄せればありますって言われて、装着したものです。
オートバックスでは作ってないはずです

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オートバックスのもの確かにありますねぇ。
ただ、周りに使っている人があまりいなくて情報がない。
でも、安いのは惹かれますね。

ところで、オートバックス製のスタッドレスはどこのメーカーが作っているのでしょうか?
自社?もしかしたらどこかの大手タイヤメーカーが供給したりしているのでしょうか?
素朴な疑問をもちました。

ミシュランのX-ICEがお勧め。一年中履っ放しで、今年で3年目だけど、今年も、このままスキー場に行く予定です。

===補足===
真夏の高速道路でも全く不安は無いです。車に悪影響と言っても、私の車に関しては、特に無いと思います。強いて考えられる問題は、燃費ぐらいなんじゃないかな?

この回答の満足度

お礼コメント

ミシュラン2票目ですね。

スタッドレスを1年中履きっぱなしってことですか?
「車に良くないから1年中履くのはやめた方がいい」と
昔アドバイスをもらったことが頭をよぎりました。

でも、問題なさそうですね。

やはりBSが良いと思いますが、この前アンケートをここで取った所、ミシュランも好評な様子でしたよ。
評判の良いBSをつい選んでしまいがちですが、BSではない他のメーカーは値段が安いですしね。
長い人生の中で経験して勉強したいと思う部分もありますので、私も迷いながらいます。
まぁ、無難なのはやはりBSですけどね。

• 回答者:ツルリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「無難なのはBS」、、、ですよねぇ。

ミシュランも好評なんですか。
候補に入れてみます。

実際私も北海道にいたときはブリザックしか使わなかったです。効きが違いますよ。
ただ、発泡ゴムは柔らかいからすぐにちびてしまうというのも聞きましたが。
ほかのメーカーの悪口は禁止事項に抵触のおそれがあるから書きませんが、クルミが入ったりとか言うのもどうなのかなと、いつも思ってました。
北海道にお住まいなら、道内限定で売られているのがかなり効果がありますよね。
ブリジストン、やはり売れている理由は効くからだと実感してます。

• 回答者:ジャイルズ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャイルズさんもブリザック派ですね。
『効きが違う』、、、あぁ、心惹かれる。

ブリザックで正解だと思います。
北海道の冬のタイヤシェアは圧倒的にブリヂストンがダントツです。
それだけ支持されているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「正解」ですかね。
お金をケチって危険な目にあったら意味ないですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る