すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

通報に対して聞きますね。
質問者・回答者以外でも通報できるのですか。
閲覧して質問内容より回答内容が気に入らなかったら通報って出来るのでしょか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-30 01:54:34
  • 0

閲覧して質問内容より回答内容が気に入らなかったら通報って出来ますよ。
何回も経験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できますよ。100%削除されるとは限りませんが(そのへんは事務局の判断なので)
できますけどやたら通報すると事務局の仕事が増えて他のサービスに影響が出ても困るので
通報魔にはならないようにしましょうね(自分も気をつけています)

  • 回答者:匿名茶 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
むしろみんなが不快に思うほど通報が多くなりすぐ削除されますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項に抵触しておれば、通報できると思います。

  • 回答者:可能 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本できますよ、禁止事項に触れている場合のことです。たとえば、暴言を吐く回答やお礼コメントやコピペ回答などです。
 禁止事項は事細かく設定されています、拡大解釈すればいくらでも通報できます。酷い罵詈雑言・差別的発言ではない場合、当事者の質問者さんがあえて通報しない場合があります。少し時間をおいてご覧になってはいかがでしょうか。

  • 回答者:ひと呼吸 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るんじゃない。ただ、気に入らないと言う理由だけで通報するのはどうだろうか? 正当な道徳的理由が欲しい気がする。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん出来ます。
禁止事項に抵触していると思えば右上「!」マークから出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報は誰でも出来る様になっています。
勿論、質問者、回答者以外でも通報できます。
質問内容でも、回答内容でも通報できます。
その気に入らないと言うのはどの程度か解りませんが、
明らかに、誰が見ても酷いだろうという物は通報しても
良いと思います。不心得物は退出して欲しいですからね。
それが、ここでみんなが楽しくやっていける場になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「通報」は誰でも可能です。
閲覧者でも通報はできますよ。
Sooda!の禁止事項に触れていると感じれば、通報することは自由です。
但し、最終的に判断するのは事務局の方なので、実際にその質問回答が
削除されるかどうかはわかりません。

  • 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者・回答者以外の、すなわち、閲覧者でも、○○の「回答」があれば、通報できます。
また、同じく、閲覧者は、○○の「質問」があれば、通報できます。

ここで、上記の○○のところですが、
質問者様は、「気に入らなかった」と表現されたのですが、
(特に意識されずに質問文にこの表現を記述したかもしれませんが、)
厳密には、ガイドにあるように、ここのサイトの規約に違反する(もっと、具体的には、「禁止事項」に抵触する)もの、です。
ただし、それぞれ個人のお考えはそれぞれ異なるのは当然でして、
「主観」があるのも仕方がないことです。
ある、質問や回答に対して、通報の数がある程度の数に達した場合、
事務局の通報担当(もっといいネーミングが思いつかず、すいません)の方々が、
判断されて、
・その質問や回答をそのままスルーする(問題ないと通報を却下する)
・その質問や回答を削除する
・あまりにもひどい場合は、アカウント自体を禁止する
 (詳しい仕組みは、存じ上げませんが、人間には誰にでもミスはあるものなので、よほど悪意が強くある限りは、一発レッドカードは無く、イエローカードのように、警告や注意のワンクッションあると信じています。)

しかるべき、処理&対応をされるのです。(断言は乱暴でした、と思います、です。)

以下は、私個人の考えです。
通報することそのものは、慎重にした方がいいと思います。
ある表現は、人により受取方が様々です。
規約に違反する、と思っても、確実なクロでなく、グレーゾーンだったら、控えることが望ましいのではないでしょうか。
正義感から、通報を乱発するのは、ある意味で好ましいかもしれませんが、
一人の人間として、「批評」するのは大いに結構なことですが、「批判」するのは、
それ相応の覚悟が必要なはずです。
逆の立場を考えてみれば、ご理解していただけると思います。
誰にでも、言い過ぎちゃった、誤解を招く可能性のある表現を使ってしまった、
ということは、あると思いますので、少し、寛容になった方が、
人間的に成長するし、ある意味で大人の対応であると考えています。

最後に、長々と失礼しました。
すべて、目を通していただいた方々には、貴重なお時間を割いていただいて感謝します。
当然、私の考えと、違うお考えをお持ちの方々がいらっしゃると思いますが、
少なくとも、一意見として、少しでもこの問題について、
立ち止まって、何かを考えるきっかけになれば、幸いです。

P.S.
少し"重たい"内容なのは承知していますが、今後じっくり考えまして、
ある結論が出ましたら、この通報に対する考えを、一つの質問という形で、
皆様にお考えをお聞きする機会を作るかもしれません。
その時は、ご協力いただきましたら幸いです。

  • 回答者:Duke (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報は誰でもできますが、ログインが必要です。

>閲覧して質問内容より回答内容が気に入らなかったら通報って出来るのでしょか。

気に入らないから、という理由は通報理由になりません。禁止事項に抵触している(とあなたが思った)質問・回答について通報できます。ただし、どう処理するか(放置する・削除する・アカウントを停止する等)は事務局判断で抗弁できません。

  • 回答者:回答者 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できますよー!
閲覧してなんじゃこりゃ?!って思ったようなものは通報していいと思っています。

  • 回答者:つぅ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

閲覧者も可能です。
私も経験ありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。
右上の!のマークを押せば通報できます。

  • 回答者:ひみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも出来ますよ
違反だと思えば枠内右上にある通報ボタンを押すと
項目が出てくるので該当すると思った項目にチェックを入れて
送信すればよいだけです。
ただ、明らかに違反でも判断するのは事務局なので
削除になるかどうかは事務局の胸三寸です

  • 回答者:おっけい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る