すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

オイル交換(軽自動車)のお得な方法を教えてください。

• 質問者:資産運用
  • 質問日時:2008-04-20 07:08:31
  • 0

ts3のカードでダイハツで1000円ほど割り引きで1600円くらいでできます

• 回答者:無料 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分でやるか、買ってきて車に詳しい友人にたのんでみてはどうでしょうか。

• 回答者:博士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

面倒でなければ自分でやるのが多分店でやるより年千円暗いお得になります
1ディスカウントショップで4リッター千円以下、出来れば880、780円を目標にまとめ買い、、その際ちゃんとしたメーカーの一番下か、その上のグレードを購入。
2自分でオイル交換、基本した抜き。ジャッキアップなしで。地面に穴掘るか、何らかの足場を確保。その際、少しでも不安定なら危険。数年に一度、ジャッキアップの代わりに木っ端などを使ってしんでいる人がいるので、、、。
車の下敷きは多分痛いと思う、、、。
あと、上抜きは道具にカネがかかるので今回はパス。念のためワッシャーなどは購入しておく。数百円。
3交換後、廃オイルは元の缶に入れて買ったお店に、、、。引き取ってくれないところなら古い新聞紙などにすわせて燃えるゴミに。
ただこれは自治体により違うので調べてください。
すわせてなんとか、とか、オイルパックンとか買ってると、オートバックスとかで交換したほうがよかったという悲惨な結果になりがちです。
4メリットは金銭よりオイルの状態がわかるというところでしょうか。
ま、わかったところでどうということはなかったりしますが。

• 回答者:、 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

カー用品店や、ホームセンターでオイルを買ってきて自分で交換しています。以前そういった仕事をしていましたので、転職した今でも安くすませるために妻にやらされてます(:^^)

• 回答者:マロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イエローハットの会員(500円)になって、
一番安いオイル980円を交換しています。
会員時に500円必要ですが、
その後はオイル代の980円だけでオイル交換していただけます。

• 回答者:atomu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の家の近くの日産では軽自動車のオイル交換500円というのをやっています
日産車以外の車でもOKなのでそこでやってもらってます。

近くの日産で聞いてみてはいかがでしょう?

• 回答者:もぁっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今までスタンドでやってましたが、修理のときについでにディーラーでやってみたらディーラーの方が安かったので、これからはディーラーにしようと思っています。

• 回答者:mihoring (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

故障率まで含めたうえで一番お得な方法となると、メーカー純正のオイルを車を購入したディーラーにて行うのが確実です。

その理由。

(1)メーカー純正のオイルを使うので品質は一番確実。
※よく考えてください。自動車が開発される途上で使われるオイルは何でしょうか?
もちろんメーカー純正のオイルです。
これを使うのですから、一番車になじんだものとなる他、”品質保証が唯一されたオイル”となります。

なので、これを利用する事により万一故障発生した場合は、メーカーに責任が問われますので、品質面まで含めれば一番確実です。

よく16リッターの一斗缶?まるごとパックとかでMyオイル制度とかあるディーラーを目にするのでそれが購入したディーラーであるのならそれを利用するといいでしょう。

オイル交換の整備も、当然、そのメーカーのトレーニングを受けた整備士が行うので万一の整備ミスでも追求することもできます。

純正がいちばん安心かつトータルコストでみれば一番お得であると自分は思います。

以前利用していたHONDAの車に関しては、3年間ずっと純正オイルを購入したディーラーで交換しました。
故障発生もなく、整備もしっかりしてもらい、おまけで2回で1回、エレメント交換無償とかもしてくれたりときちんとずっと、おつきあいする事で恩恵をうけられたこともありました。

逆にカーショップでのオイル交換でやった場合、なんかあった場合、そのカーショップに対してクレームを入れる事になります。
特にオートバとかはすべてきちんとしました事を証明します。とかいう責任逃れの署名を整備後にするので、なんかあっても、責任逃れします。
また、原則、カーショップでオイル交換した場合、ディーラー、メーカーは原則保証外行為となります。
(ただし、カーショップでメーカー純正オイルを購入し交換した場合は除く)
泣き寝入りしても自業自得となるばかりでなく、お門違いでディーラーから逆にクレームをつけられる事もありますので注意。

• 回答者:危険人物Z (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ではオイル交換できないので、オートバックスの会員になっています。
オイル会員になって初めは年会費500円がかかるのですが一度オイル交換をすれば元は取れ、それ以降はかからないので一年間はオイル料金のみで交換できました。
それ以降も更新料を支払っていれば、ほとんど毎回980円のオートバックスのオイルで交換しています。一回おきにオイルエレメントも無料(商品代ではなく、交換料)で交換してくれます。
ただ、数年前から会員制度が変わって始めはノーマル会員、利用頻度に応じてシルバー会員、そして現在は、もう何年もカー用品購入から車検までやっておりますので、よく利用するだけで特別に他は何もしていないんですが、ゴールド会員になっております。
又、ポイントがたまるとその分商品の値引きに使えますので、実際はさらに安くなっております。
さらに毎年誕生日前後には全商品2割引の通知が来てこれを利用すればバッテリーやタイヤなどにも使えるので、このときにこういったものは交換します。
又、クレジットカードも使えるので普通の民間車検場ではありえない重量税や自賠責などの諸費用もカード決済すれば支払いはラクで、ポイントもたまります。
又、チェーン店なので他のオートバックスでも同様にできます。
イエローハットは近くに無いものでよく知りませんが、全国展開しているカー用品店でも同様のことをやっているかもしれませんので最寄のカー用品店をいくつか調べて会員になることをお勧めします。

• 回答者:maasan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分でやっています。工具や廃油を受けるのとかで1500円ほどかかりましたがすぐに元は取れます。オイルは特売品の1000円以内のもをまとめ買いしています。

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

拘っていいオイルを自分で交換しよう!というならヤフーオークションがかなりお得感があります。量販店ではありえない値段で私はいつも送料込みでも1000~2000円安く上げています。(交換量も多いので。汗)
そうでないならオートバックスなどの会員サービスがお勧めです。
何でもいいならオイルと、交換手数料が車検時無料とか、なにより廃油の引き取り無料などの特典があります。

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カー用品店の量り売りがお手ごろです。
工賃込みの価格でオイルのみであれば1000円以下からあり、オイルとエレメントも交換しても2000円でお釣りが来ます。
更に、広告やDMなどで10%引きや500円引きクーポンがたまにあります。

• 回答者:ポケット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動車メーカー系列のクレジットカードでオイル交換無料の特典があるものがあるので我が家ではそれを利用しています。

• 回答者:けいこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どちらの自動車メーカー系列のクレジットカードの特典かおしえていただけませんか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る