すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯列矯正にするかインプラントにするか悩んでいます。
どちらがベターなのでしょうか?教えてください。

• 質問者:あじ
  • 質問日時:2008-04-20 07:15:02
  • 0

「歯列矯正にするか,インプラントにするか」という
選択を提示したのはどなたなのでしょう?
相談者さまの歯の状態が分かりませんが,
年齢が高くなれば 歯は動きにくくなって,
歯列矯正は難しくなります.
娘が矯正,夫がインプラント手術を受けましたが,
その適応は全く別のものでした.

インプラントにするということは 本来
歯がもう根っこも残さず,
部分入れ歯にするしかない人への施術です.
相談者さまの歯を何本か抜き,
そこに人工歯根という名のボルトを埋め込む手術をして,
しばらく待ってからそれを土台にして
新しく歯を立てるのです.
夫は歯学部附属病院で,インプラントの黎明期に
教授から手術を受けましたが,
10年間その歯が持っているのは,
とにかく毎日手間暇かけてケアをしていたからだと思います.
歯周病になったら,インプラント自体がダメになってしまうと
言われたとのことでした.

相談者さまの,現在の歯で,何が良くないのか,
このままにしているとどんなデメリットがあるのか,
歯列矯正とインプラントのそれぞれリスクを
きちんと確かめた方がいいと思います.
確かにこの10年でインプラントの技術は進歩しましたが
保険適用外なので儲かると言うことで,
腕の未熟な歯科医もインプラントを手がけている現実があります.
(友人が歯科医なので,それに関してはよく聞かされます)
その場合,高い費用を払って作った歯が 
2,3年でダメになることも考えられます.

この二者択一を歯科医が言いだしたのなら,
他の歯科にもかかって,セカンドオピニオン,サードオピニオンを
求める方がいいと思われます.
相談者さまの歯の状態がどんなものなのか分からないので,
はっきりしたことは言えないですが,
どちらの施術も高額,かつ不便が伴いますので,
じっくり考えられて 納得した上で
信頼できる歯科医の元で治療をしてください.

• 回答者:ベロニック (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

一昨年歯医者で虫歯を治療したところ、料金ばかりが高くあまりよくないので歯医者を変えたところ、以前の歯医者できちんと治っていない状態で銀歯をかぶせられていたらしく、内部が腐ってしまっているとの事で抜くはめになりました。きちんと処置されていれば抜く必要はなかったといわれ、本当にショックでした。その際部分入れ歯にするかインプラントにするかと選択をせまられ色々調べてみたところ、タバコを吸う人はインプラントは駄目な事や、他にも色々リスクもあるようで、不安なのでやめました。インプラントについてよく調べてみることをお勧めします。

• 回答者:歯は大事 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

インプラントと歯列矯正と、どのようなことで悩んでるのですか??審美性??それとも歯がなくて??
インプラントはそこにもう歯が存在しない人が、そこに歯を入れたいからする。
歯列矯正は、歯を動かすこと…。
審美性が気になるのであれば、矯正の専門の歯医者に相談されては??

もしくはインプラントであれば、ちゃんとした腕のあるところでやることをオススメします!!

• 回答者:きき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は歯列矯正をしました。期間は3年かかって今もまだ調整でリテイナーというものをつけています。
基本的に歯列矯正はさぼったりすると元に戻るらしく、回りの友人も子供のころにやったけれどさぼってしまって元に戻ったという人が多いです。
面倒なことが苦手なら歯列矯正は向かないかもしれませんが、自分の歯で奇麗なのはいいと思うので、私は歯列矯正をしました。

• 回答者:Williams (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブル様の回答に加えて、歯茎の状態にもよります
歯周病が進行している場合には、インプラントにしたいと言っても却下される事がありますし、今は歯周病がなくても将来歯周病になり、進行した際にまたインプラントをしなおすか、もしくは通常の入れ歯に作り直す可能性もありますので、歯科医によってはインプラントを嫌がる先生もいます
また、歯科矯正も長期にわたる事や器具の装着も目立たなく出来るようになったとはいえ、口の中に金具を入れたままの状態になる訳ですから、色々不便な事もあるのかもしれません
かかりつけ医に歯科矯正とインプラントの両方のメリットとデメリットを聞いてから、決めてもよいのではないでしょうか?

• 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

できることならば、歯列矯正の方が良いと思います。
口元がきれいなだけでも大分印象が変わります。
これから先の長い人生のことを考えれば、多少お金と時間をかけてでもきっちりさせる方がよろしいと思います。

• 回答者:イケピー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間とお金の余裕があるなら歯列矯正、早くきれいになりたいならインプラントが良いでしょう。今のインプラント技術は良いので、私はインプラントにしました。とても満足のいく歯並びを手に入れて満足しています。

• 回答者:咲耶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯の状態や生活状況によってかわったりします。
まずは無料相談にいってようすを伺って見るとよいとおもいます。

• 回答者:tt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯の状況がわからないですが、個人的には出来るだけ矯正の方が良いと思います。私は歯並びが異常に悪くて歯科矯正を行ったのですが、すごく綺麗になって感動しました。自分の歯の方が、将来年を取って歯茎の状態が変わってきてもしっくり来るし。
ただ、矯正は、歯並びが悪いほど色々やったり時間も掛かるので大変です。説明を聞いて自分で器具を取り付けたり、学校(会社)に行っていても昼休みとかに器具(金具)にゴムを取り付けたりはずしたり。慣れれば歯磨きと同じようにただの習慣になるので楽になりますが。歯を動かすので、痛くてものが噛めない時もありますよ。苦笑。。
でも今は割と器具も目立たないように改良されたり、歯の裏に付けて完全に前からは見えなくすることも(その方が完治に時間を要するみたいですが。)出来るので、まずは信頼できる医師を見つけて相談することをオススメ致します。
後、歯磨きはみっちりやらないと、器具を付けると虫歯の治療は困難なので、自己管理をしっかりすることが求められます。
以上参考までに。

あ、因みに器具を取り付けたらガムは噛めなくなります。おかげで私は3年間、ガムを噛まなかったです。笑。器具についてしまうと、取るのが困難なので…と歯科医師から注意を受けました。

• 回答者:ぴいこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

矯正かインプラントか、の選択はいろいろな症例によって変わってきますので
単純に決定はできないと思います。
年齢や喪失した歯の本数、場所、あごの骨の状態などで適応しない場合もありますので、予算なども含め歯科医師に相談なさるのがベストと思います。

• 回答者:ブル (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る