すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケートのような質問で
「 同じ回答はおことわり 」
というのをたまに見かけますが
それって何かおかしくないですか?

1、これをどう思いますか?
2、その理由は何ですか?

実際にあったものではなくわかりやすい例です。
 質問:今日の昼ごはんは何を食べましたか?
     同じものは書かないでください。
     書いたら評価しません。

相談や質問なら
「 その回答はもうあるよ 」
と思うのですが
アンケートのようなものなら同じ回答があってもしょうがない
と思うのです。
コピペを防ぐ意味があるのでしょうが
本当に前に書いた人と同じなのか
悪用してコピペで答えたのか
正直本人しかわからないです。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2008-11-30 15:41:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答が多数になりましたので終了します。

少し前にそういった質問にあたって以来何かモヤモヤしたものがあり、
さらにその後もそういう質問にあたることがあったので、
皆さんはどう感じていらっしゃるのかと思い質問しました。
もちろんそういうのに回答しませんが。

1.おかしいと思いますし、クセが悪そうな書き方なので避けたくなります。
2.アンケートなら同じ物や意見を持っている人がそれぞれ回答しても何も問題が無い筈だと思います。
そんな内容のものに制限までして、あなたは何が知りたいの?何を求めているの?と逆に聞きたいですね。
回答数が多くならないように、という事なら100件集めずに30件で終わる、とか早めに終了すればいいわけで。

  • 回答者:ほんま分かりませんね (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンケートなら同じ答えがあって当然ですよね。
そういう質問なら回答も大量に出てくるわけで
いちいち読んでない人も多いでしょうから
重複するでしょうね。
書いたら評価しません・・・という書き方も嫌いなので
私はスルーすると思いますが。

  • 回答者:のん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、ものによりけりでしょう。
2、例えば、「今日の昼ごはんのメニューが知りたいです。同じものは書かないでください」の場合、昼ごはんにどのようなメニューがあるか知りたいだけかもしれません。アンケートとしては統計的に知りたいものと、項目として知りたいものがあると思います。
統計を取るのでしたらもちろんその質問はおかしいですが、例の場合だと、昼ごはんとしてどのようなものがあるのかを知りたいだけという可能性もあります。そういう点では別に同じ回答お断りでもおかしくはないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートタイプでしたら.前の人と同じ回答はあって当たり前で..全く不自然な
言葉でおかしいです。
それは私も同じですね。

ただ..何か分からないことがあってPCなどでもどうしたらいいですか?という質問でしたら.同じ回答ばかりは必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1. 内容によりけりではないかと 思います

2.一言回答防止ではないかと思います
例に挙げていらっしゃる質問では 「今日の昼ごはんは何を食べましたか?」 ではパン、うどん、ラーメン、○×定食……などが出て来ると思いますが、
例えば、どこのお店だったとか、ラーメンなら何味だったとか、そういうコメントをつけてほしいという意味だと解釈したいですね
ポイント狙いと思われても仕方ないかと……

一言で済ますつもりなら、拍手で回答してもいいと思うんですけど……どうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.意味のない面倒な質問だと思います。
2.アンケートなのになんで他の方の回答とかぶってはいけないのかよくわからないから  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、これをどう思いますか? ・・・・・質問を放置せずまめにテエックして
                    早めに質問をしめるべきでしょうね。
                    悪意はなくても、何十人も回答してると
                    回答者も大変でしょうから!

2、その理由は何ですか?・・・・・・人まねでポイント稼ぎしてると思うのではないで
                     しょうか!たしかにパクリをする人もいるので!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.めんどくさいな~と思います。

2.他の人の回答に全部目を通さなければ回答できないので。
  入力中にひょっとしたら同じ回答が入るかもしれないし…

1度だけ興味のある分野の質問だったので一応他の人の回答に目を通して
回答したのですが、質問者さんから補足で条件を付け足されて回答したことを
後悔したことがあります。
それ以来、そういう質問はスルーします。

  • 回答者:ユリコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートのような質問であれば

1.おかしいです。

2.同じ回答でないと思って書いていても、同時に同じ回答を投稿している人がいることがけっこうあります。それは物理的に避けようがないことですから、その場合はどう判断するのかという疑問が残ります。それに、何か、「答えさせてやっているんだ」という態度が感じられます。

  • 回答者:とくこめいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 絶対おかしいと思います、すごく頭にきます。そんな奴、質問削除されてしまえばい   いんです。
2 質問者が好き勝手やっているとしか、思えないです。超高飛車~~むかつきます。
  そんな奴に限って全員にハートを1とか2とかつけたりしますよね。
  
  なんか、ペナルティとかあればいいのに・・質問も回答もそんな人には参加してもらい  たくないのが本音です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 ヘンな条件だと思います。
2 統計をとりたいなら、大きい集団で取った方がデータは正確ですよね。
  私はアンケ形式の時はたくさんデータがほしいので、そういうことはしません。
  ある、ない、形式で、ない人もOKにして回答いただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.妙な質問だと理解しています。
2私は他の人の回答は見ないで回答していますので回答内容が同じか違うかは
 わかりませんので。

質問者は同じ答えなら不要!!と言いたいとは思っていますけど回答者には
他を見ない人がいる事も理解してほしい!!です。

  • 回答者:そりゃsooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1質問内容にもよりますが、気持ちの良い物ではないです
2高飛車な物言いはムッとしますね
 それも、たかがネット上のアンケートくらいでその言い方はないんじゃない?
 って思います、なので答えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、アンケートのようなものであればおかしいと思います。
2、実例に書かれているような場合はおかしいです。 お昼のメニューはどんなものがあるのか知りたいのなら 質問にそういう書き方をすれば納得がいきます。

  • 回答者:かめさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1. 別に何も思わないですね。
2. 同じ回答をしなければいいだけなので。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.特に何も思いません。
2.理由は、同じものは書かないで、とあるところを見ますと
  皆が食べてるものが興味があって知りたいけど
  同じ内容はいりません、ということなのだと思って、
  自分の答えが既出の場合には回答はしません。
  質問者の希望事項に当てはまらない以上は、無理に回答することもないと思います。
また、コピペを避けたいのかどうかも、質問者にしか分かりません。

  • 回答者:質問もいろいろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 あまり気持ちいいものではないですね。
2 上から目線というか、なぜ、そこまで 
  言われないといけないのか、わからないですね。
  同じ回答がある場合もあるでしょうし。

  • 回答者:はてな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.何かいやな気分になりそうです。

2.多くの人が見ているので同じような考えの人がいるので、
  同じような回答になるのはしかたがないです。
  今、こうして慣れない手つきで回答を打っている最中に別の人が同じ
  回答をしてしまうかもしれません。

  そういう質問ってのは通報すれば取り消しができないのかなと思うほど
  嫌なやるせない気分になってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問者さんの条件に従うのみです。
2.なぜそうしたいのかを確認することが出来ないからです。
何か意図があるのかもしれませんし、それを自分の主観で判断してもしょうがないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.おかしいです。
2.あなたと同じ意見、アンケートのようなものなら同じ回答があってもしょうがない からです。
(人が食べた昼ご飯を聞いて何になるの?)

  • 回答者:理解不能 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、とてもいやですね。
2、アンケートなら同じ回答は出てくると思います。アンケートなら回答数も増えてると思うし、全部見てられませんね

  • 回答者:デコン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、少しおかしいと思います。
2、アンケートスタイルなら、同じ回答の人が多ければ、その回答が多数派なのだとわかるというメリットがあるはずなのに・・・と思いますし、
私などタイピングが遅いので、打っている間に同じ回答が出てしまうことがよくあるんですよね。

しかし、ポイント目当てにとにかく多数の質問に回答しようと、コピペに近いことをしている方もいらっしゃるのも事実のようなので、仕方ない面もあるのかなという気持ちもちょっとあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.アンケートの場合はおかしいですね。

2.多くの種類が知りたいときには書き方があると思います。ちょっと上から目線だと思います。

  • 回答者:コピペはいやだけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 楽しくない質問ですね。質問者の傲慢さが伺えます。
2 アンケートならば同じ回答があって然るべきだし、それによって評価を変える事に不快感を感じます。
  楽しく回答したいですね。

  • 回答者:JUN (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1反対です
2アンケートにしろ何にしろ反対です。回答するときに全ての回答者の回答を見切れないし(見るときもありますが)たとえば既に出ていなくても今、同じ考えを入力中の方がいて時間差で既に出てしまう場合だってあるかもしれません。
質問するって事は教えてもらうのですから書いたら評価しませんなんて傲慢ですよね。内容によってはコピペでなくてもまったく同じ書き方になるときがあります。そういうときはですね。とか文末を変るくらいしかできないですしね。どちらにしてもそんな傲慢な人に回答さえしたくありません。
拒否したいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、なんとも思いません。
2、アンケートと言っても「多数意見」を知りたい場合もあれば、単に重複回答は不要な「種類」を知りたい場合もあるでしょう。
また回答数が増えて対応がおろそかになる、最初からまともに解答する気が無い、質問者さんがおっしゃるような昨今流行のコピペ回答の渦中に放り込まれたくない等の理由ももちろんあるのではないでしょうか。
質問者の裁量の範囲内だと思います。
回答者は質問を選んで回答できるのですから、「同じものは書かないで」とあったらその通りにすればいいんじゃないでしょうか。
答えてあげなきゃいいんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 アンケートならばなぜと思います。
2 アンケートならば同じ回答があっても不思議はないし、断ること自体どうも…。
それとともに、一言回答ではないのに1~5と評価を分けるものも不思議に感じる。

 おっしゃるように、解決策やプレゼントの品選びの場合は、まったく同じ答えばかり並んでも意味がないと感じることがあります。また、コピペがいまだに横行していますからその予防もあるのかな。
 場合によってはスルーです。

  • 回答者:君子危うきに近寄らず (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)感じ悪いから嫌いです
2)回答が同じようなモノが沢山来るのがイヤなんだと思うのですが、単にワガママの自己中心型のお子ちゃまで、私がもっとも軽蔑する嫌いな人種です

  • 回答者:自己中心型は嫌い (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。投稿したあとに、自分とおなじものがあったりします。
前の人のコメントをみていないばあいもあります。

  • 回答者:サイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えるのに非常にむつかしい質問です。同じという言葉の持つ意味が
各自違うものだからです。
自分としてはそんな杓子定規にきめなくてもいいのではないのかと思います。
答える人の感性を許すべきものではないでしょうか。ですから質問する方もがちがちにならないことがこのような相談室には必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、傲慢な態度で不愉快ですが、構わないでしょう
2、Sooda!は事務局が不適当と判断しない限り、何でもありですから

わたしは回答に条件をつけるような質問には回答しないことにしています。
余りに腹が立つときはユーザーブロック覚悟で同じ回答をするかも知れませんが、
まぁ厚顔無恥ではありませんから今まではスルーしてきました。

  • 回答者:せんだみつお (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、理解できない、ならアンケート質問すべきではない。
2、アンケートなら何を答えても良いはず。
人と同じにするな、と言う時点で質問者は頭が悪い。

アンケート質問と専門的質問を同様に考えるべきではないと思う。

  • 回答者:底意地悪いんじゃないかそれ? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言っておかしいです。
アンケートで同じ回答にならないわけが無いですからね。
それに、前の人の回答なんて見るのが面倒なのでそのまま書いちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、おかしいと思います。

2、アンケートの場合、同じような内容になる事は十分に有り得ますから。
  「書いたら評価しません」という表現も、どうしてそんな上から目線で質問ができるのか理解に苦しみます。

  • 回答者:未熟者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかしいなと思います。

2.例にあるような質問内容なら、同じものってよくあると思うので、
 おかしいかなと思います。
 お昼ご飯とかって、めちゃくちゃ種類があるわけじゃないと思うし。

また、例の質問は文章が短く、言い回しが上から目線で気になりますね。
「明日のお昼の参考にしたいので、似たようなメニューは
後で確認するのにちょっと困難です。
重複するメニューは拍手などで表現お願いします。」
というような内容であるとまた印象が変わると思います。

  • 回答者:ほにょ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
アンケートのようなものだと同じのがあってもしょうがないです。
回答する側としてもいちいち全部チェックしなければ行けず、面倒です。
質問者がポイントを出すわけではないのに何様のつもりなのかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度をつけるのが面倒ということもあります。
簡単なポイントサービスアンケートですから、
大量にクルので書いたと思います。

質問でも昨日ありましたが、高飛車なコメントで
回答して上げるのになんだ・・・・・
とも思います。
コレを聞いてどうするのと思いながら書くときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコピペでさえなかったら、似たような回答がいくつ並んでも構わないと思います。
アンケートなら、同じ回答が並ぶのはありがちなことなにで、そんなことを気にする質問者の気持ちが分かりません。
回答者にしたら、イチイチ全員の回答をチェックしてから書き込むなんて面倒なことをするのは嫌ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかしいと思います
2.同時投稿かもしれませんし、時間帯は30分程度のずれなら前の似た趣旨の解答を見ていない可能性もあるからです
また、すでに多くの回答がある場合面倒なので自分だったら一々前の回答までチェックする意思はありません

本件のような重複回答のことに留まらず、最近回答者に対する無理難題のような要求を平気で突っつけてくる変な質問者が目に余ります
一々変な奴に関わることなく、スルーするのがよろしいようで・・・

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 違和感を感じます。
  質問者の自由といえばそれまでですが…
2 おっしゃるようにアンケートなら実害は無いと思われるのに
  あえて条件をつけるのは沢山集まると処理が大変という実務面も考えられます。 そうであれば「アンケートではない」ことを質問時に表現する配慮があってもいい。 相対の意思疎通でないだけに、自分が想定しない対応が来ることも念頭に置き、意に沿わないということだけで一方的に切り捨てたり無視したりするといらぬ反感を買うことになると思います。

  • 回答者:意固地にならず (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.特に良いんじゃないでしょうか。
2.ひとそれぞれにSoodaの使い方があるのでしょうから。
  そして、できるだけ私は回答を避けます。

  • 回答者:どうでしょうか? (質問から16分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかしいと思います。
2.アンケートのような質問なら、かぶるのは当然だし、全部に目を通して、
  意見か重ならないか確認して、それから回答書いてるうちに重なる意見
  が出てしまうかも知れないからです

とにかく、そういうことで、私はそのような質問はスルーします。

  • 回答者:ねね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.利用規約に反していない限り、どのような使い方をしても自由だと思います。ただ、質問のような「アンケート的質問なのに、重複回答を許さない」というのは、少し奇異な感じは受けますが。

2.アンケート的な質問で、異なる内容の回答を効率的に収集したいため(1内容について1回答だと管理しやすい)ではないでしょうか。

  • 回答者:回答者 (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要は同じ回答ばかりにポイントつけるのが邪魔くさいのでしょう・・・まぁ私もよく質問するので気持ちはちょっとわかりますが(苦笑)
ただ回答側も、同じ答えにしても自分なりの一言を添えるとか、ちょっとは読み応えのある回答を心がけてほしいとは思います。
アンケートサイトではないのだから、各々ちょっとはエンターテイメント性を発揮してくれたらいいのになーといつも思います。

  • 回答者:にら (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、あまり好きではない質問方法です。
2、同じ考えの人も当然いるので同じ回答もあると思います。
 私の考えですが、回答数が大量になるのを避けているのではないかと思います。

  • 回答者:答え色々 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.面倒くさいと思います。
2.回答者が何を書いているか、全て見なくてはいけないからです。
結論として、面倒なので回答者の回答を全て見ないし、回答もしません。

  • 回答者:面倒ガリ (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。このサイトの運営者になった気持ちなんでしょう。自分でスポンサー見つけて、サイト作れば、自分がルールつくれます。サイト名は、「きっとそうだろう、ぜったいそうだよね。」にして下さい。大体、質問で、〇〇は評価しませんと云うのなら、相談しなきゃいいんじゃないかと思います。警察官は退室。

  • 回答者:日和見主義者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 たしかに変ですが仕方ないとも思います。
2 その理由 最近酷いコピペ回答が再び問題になってきているので質問者も神経質になってピリピリしているのだと思います。
事務局側がコピペに厳しい対応を取ってくれない限り利用者側でなんらかの自衛手段をとるしかないという事でそういう「お断り」を書くのだと思います。

  • 回答者:道徳 (質問から8分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なアンケートなら同じ様な答えは出てきますよね。余程考えて自分の意見を述べるような質問なら、ほとんど同じと言う物は無いと思いますが、たとえ同じ様な答えであっても、それぞれの内容が変わってきますので。まあ、コピペ防止と考えればいいのじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.おかしいと思います。
2.同じ回答おことわり って書いてあったら私は回答しません。
 ひょっとしたら同じになりうる事もあるので。

  • 回答者:あいうえお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たような回答になりそうな質問は、意図がみえませんよね。

悪用するのは、よくないことですが、良識の範囲内であれば、
気にせず自分の回答をしても良いと思います。

評価するしないは、確かに個人の自由ですが、結果的に★3の評価になるので、
★3の評価ですと認めているのでしょう。
書いたら評価しないとか、上から目線なのが、気になりますが。。

そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:さと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分コピペ防止じゃないかな。
おっしゃるとおり実際のところってわからないから意味はないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る