すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

趣味に対してやる気がなくなってしまった時、
(その趣味が嫌いになったわけではありませんが1人の趣味ではなく
みんなでやるような趣味)
どのようにしてまたテンションをあげますか?
参考に教えて下さい。
前の方と同じ回答の方はご遠慮下さい。

  • 質問者:ローテンション
  • 質問日時:2008-12-01 10:55:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。自分1人でやっているものではないので
自分だけテンションが下がるのは周りに迷惑をかけるんですよねー。
でももともと好きだから趣味でやっているのだし、仲間もいるので、
今は頑張り時ですね。長く休むこともできないのでこの気持ちをどうしようか
と思いましたが、今は割り切ってちょっとやってみます。

私でしたらの話ですが、
一人お休みして大丈夫ならば、
1か月でも離れて気分転換してみます。
または、その趣味に関するビデオや本を読んだりすると、
以前の気持ちがもどってきます。

  • 回答者:みゃー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しばらくその趣味から離れます。
別に「やめる」んじゃなくて、お休みするんです。
そして趣味を離れてしばらくすると、大抵は無性にやりたくなります。
そしたらまた再開します。

しかし、質問者の場合は皆さんでやる趣味のようですし、急にお休みしたら皆さんに迷惑をかけるんじゃ?などとお悩みなのでしょうね。
その場合は皆さんに正直に話して、しばらくお休みしてみてはいかがですか?
または取り合えず「他に用事ができて・・・」などと理由をつけて1回お休みしてみる。
1回だけでもお休みしてみると、次の予定までに続けたいのかもうしばらくお休みしたいのか、自分の気持ちがはっきり見えてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

模型を作っていますが・・・・・・
テンションが落ちると、ロクなものが出来ないので、道具を新しくします。
ピンセットやピンバイスなどは研ぎますし、塗料とかは新しいものを買っちゃうとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味って楽しいから趣味というのだと思うので..やる気がない時は一旦休憩をしますね。皆には申し訳ないけれど.それは正直に言って..また戻るかもしれないけれど
空けておいてねと言いながら。
私は嫌々ながらはしたくないので正直に言い少し休憩します。
今度またやる気になった時は楽しいでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体の具合が思わしくなかったり、ストレスを抱えたり、何か問題を抱えたりすると、趣味どころではなくなります。
問題が解決したり、事態が好転すると、趣味の方に向いてきます。
少し、距離を置くのもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度 別に興味を持ったものへシフトします。
しばらく違う事をしてみると
今までやっていたものが急に恋しくなりますので
恋しくなった時に再びモチベーションが上がるので
その時に燃え始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮というと申し訳ないですが、趣味ですから・・・
ちょっと間を空けてみるのも良いでしょうし、違うことをはじめても良いだろうし・・・。

そのうちまたやる気になると思います。
ちなみにウチには塗装だけされたゼロ戦のプラモデルが後は組み立てられるのを待つだけの状態で4機存在します。

そのうちやる気になると思ってそのままにしてあります。

  • 回答者:只野仁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しやらない期間を置くのは結構効果あると思います。
別のことをしていて、ふと思い出すときがあるんです。
そうすると、またあの世界に戻りたいというエネルギーがふつふつと湧き上がってきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新たな目標を設定します。

私もただいまある趣味に対してテンションが下がりつつあります。
やりつくしたという満足感みたいなものが発生したことが主な原因です。
なので、ワンランクUPの目標を作ることで新たな気持ちになろうとしているところです。

===補足===
下の方の回答を拝見したら「ワンランク」という言葉までかぶってしまいました。

なので追加です。
その趣味を好きになった最初の気持ちを思い出すこと。
わくわくドキドキしていた頃、何がそんなに楽しかったのかを考えると「やっぱりこれはいい!」って再認識できて気持ちが新たになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1段階アップしてみることがいちばんですよね。
マンネリになってるのだと思います。
ワンランク上の課題にしたら、またやる気がでると思います。
一度やめてしまうと、そのままやめちゃうことになると思います。

  • 回答者:ぱっく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ趣味を続けていると、どうしてもマンネリ化したり、熱が冷めたりしますよね。
私の場合は、同じ趣味でも少し違うジャンルのものをやってみたり、今までよりワンランク上のことに挑戦したりして新たな刺激を与えることで、もう一度冷めた興味を復活させます。
もともと好きなことですから、マンネリの打破こそが継続の力となるのでは…

  • 回答者:常識歌人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真をとることですが寒いのでテンション下がっています。
仲間にその場所で取った写真や、いこうよぉと誘われたりするとやっぱりテンションあがったりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が好きでつづけていきたいならいろんな方法を考えます。
やる場所をかえる。
新たなメンバーややる人をかえる。
道具が必要なら新しい道具を買う。
こんな感じです!!

  • 回答者:何でも楽しくやりましょう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根気です。やる気がなくなって物事を投げ出すようでは、自分の根気がないせいだと思います。自分をもっと強くする為に根気ず良くやりましょう。一応、私は筋トレと空手は毎日練習しています。一応三段です。何事も日々の鍛錬が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る