すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログで、外部リンクをする際、どういう場合にリンクOKなのか・NGなのか、教えてください!

たとえば、面白いと思ったホームページや、引用したいニュースや、Wikipediaの項目など、リンク張りたいなー、と思うことがあるのですが、著作権などの点で禁止されていたりしますよね。
リンクOKかNGかのわかりやすい基準のようなものがありましたら、教えてください。
ちなみに現在は、ほかの方のブログなどトラックバックが設定されている場合や、「リンク自由」と明記されているもの、バナーが設定されているものなどは、リンクしていいのだろうな・・・と適当に解釈している状態です。

他は、たとえばYahoo!のような大手サイトのトップページなどは、リンクを張ってもいいものなのでしょうか?

新聞社などのニュースでは、著作権保護のため~と注意事項が明記されていることもあり、いけないんだな、とわかるのですが、
(ニュースに限らず)そういった注意書きが見つからないとき、リンクしていいものかどうかわからないのです。

ネットで調べてみても、探し方が悪いのか、参考になりそうなページが見つかりません。

どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:しーがる
  • 質問日時:2008-04-20 19:04:30
  • 0

『リンクフリー』で検索すると色々なサイトが見つかります。

リンクフリーに関して色々意見があるようですが、私は公開されたサイトは全てリンクフリーであるべきという考えです。
(面倒なので『リンクの際はご一報を』等と書かれたサイトのリンクは貼りませんが)
少なくとも新聞社のサイトや公的なサイトはリンクフリーであるべきでしょう。
ただ、新聞社の記事はすぐにリンク切れになりますので、その点は気をつけたほうがいいです。
"著作権"云々は基本的に『引用・転載』に関するものだと思いますよ。

*以下のサイトは参考になると思いますよ。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html

• 回答者:ぴちすか (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご紹介いただきましたサイトがとても参考になりましたので、こちらをベスト回答といたしました。
「公開されたサイトは全てリンクフリーであるべき」というお考えに同感です。
実際にそうあってほしいものですね。
リンク切れに関しても、なるほど!でした。
どうもありがとうございました。

他の方も、ご回答ありがとうございました。
いろいろと裏事情(?)も知ることができました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

リンク不可というのは、著作権保護というより
ページランクの増減の問題ではないでしょうか。
Googleが判断するページランクはリンク元のページランクとリンク数等によってリンク先のページランクが変る、らしいです。
なので、ページランクが高いところからリンクされれば気にしなくて良いのですが強引なSEO対策をしているようなところからのリンクは仲間とみなされて落ちる(らしい)。
という本当なのがうわさなのかわからない話しがあります。たぶん本当なのでしょう。
まぁ、わけの分からないところからリンクされて変な人がくるのは嫌だというのと同じようなものかと。

という事も加味して判断してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:すまいるぷらす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「リンク自由」の記載がなければリンクしない(できない)という考え方ではなく、
「リンク不可」「リンク許可制」の記載がない限りリンクしてもよいという考え方が主流ではないかと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

フレームとして取り込んでしまったり、引用もとを記述せずに複製をするのは著作権の問題が発生します。
 ただ、ハイパーリンクはその該当する情報に対する道しるべでしかありません。
 飛んだ先はオリジナルですから。
 したがって、基本的にはどこに対してリンクしても構わないと思いますが、データに対し直接リンクしてしまうことは、負荷のみが掛かるなどの問題もあるのでいやがる場合が多いかと思います。
 また、将来的な削除や構造の変更等を見越し、トップページへリンクしてほしい旨が書かれていることは多いですし、紹介した先が消えてしまうことも考えて使わなければいけません。
 むしろ、新聞社などの場合、記事を長期にわたって残さない傾向がありますので、不用意に張ってしまうと数ヶ月後にはその記事が参照できない可能性は高いです。

後は、作られた本人の意向という部分が大きいですので、利用について明記がある場合は従うのが角は立ちませんが、相手に強制力は無いでしょう。

尚、「引用」というのは書かれた物がが主であり、例として引く物が従である必要があります。
 例えば、全文を引用の上「これおもしろいですよね」のみの記述は複製であり、引用にはなりません。

法的な問題と心情や意向は別物で、リンクについては法的な根拠ではなく、相手の意向の要素が高いと思います。

• 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブログについては基本的にリンクを張る、張られるのが前提ではないでしょうか。その他のサイトではホームページへのリンクは可、サイト内への直接リンクは不可が特にリンクについて明示していなければ原則と思います。不明でしたら事前にサイトの管理者にメールして確認してはいかがでしょうか。

• 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る