すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

くだらない事をきいてすみません。
パソコンのキーボードなんですが
ローマ字で打つときとカナで打つときに
「あ」「い」「う」「え」「お」の母音って 「A」「I」「U」「E」「O」
ではなく違うアルファベットや記号のところにありますが
どうしてなんでしょうか

また、アルファベットの並びとカナの並びって
どうしてこういう風になっているんでしょうか。

知りません等の回答はやめてくださいね

  • 質問者:カナ入力
  • 質問日時:2008-12-01 21:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
昔のタイプライターから引き継がれているのですね。
打つのにバラバラに配置しないといけないっていうのは意外でした
とても参考になりました。ありがとうございました

アルファベットの配列は英語タイプライターに準じています。
その配列は、昔手動のタイプライターが工作精度の問題などから、キーをある程度バラバラに配置する必要が合ったため、かなり打ちにくいのですが今のような配列を採用し、それが歴史的に引き継がれていることになります。
かなの配列も同じようにかなタイプの配列を引き継いでいるので、ローマ字とは関係なく並んでいます。

  • 回答者:TK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る